topimage

2017-10

市民と知恵をだすことこそ。。。 - 2014.03.16 Sun

 ・・少しだけ、動画議会報告?編、、。(解説をお読み下さい〜〜)



 合併10年を経た佐渡市。11年目から、地方交付税などの特例が終わり、5年間をかけて60〜70億円減る、、、ということで、市は「財政の厳しさ」(市長給料20%減、副市長・教育長給料20%減や職員3%減)や将来の方向を決めた「将来ビジョン」計画ですすむ、、、。

 財政が厳しければ、厳しいほど、、、市民と何が重要かと知恵を出し合うことことが重要です。・・・例えば「地域には**の施設はどうしても欲しい」が財政が厳しい、、、じゃどうしようかと市と市民が考える中から、、いい方向が見つかるのではないでしょうか?(・・・考える中で、、、「そうだ、あの施設をお金をかけずに、、手直しして、、当面やろうか?!」、、、なんてなるんじゃないでしょうか?・・・などなど)

・・・図書館問題のように、、市民の声を全く無視した、当局だけの計画では、いい地域はつくれない〜〜〜。

 合併前に何をめざし、、合併10年間はどうだったか、、、市民と共に検証し、すすむことが重要でしょう、、。

 鳴り物入りの「将来ビジョン計画」も、、、これまでの「総合計画」とちがい、、市内部でたてたものであり、、それを「佐渡市の最上位計画」に位置付けている。

 ちなみに、、図書館については、、、教育長が答弁しているように、、、「社会教育施設は、、だれでもどこでも学べるような事が大切」、、、なんて言って、、、、「10地区残す」と言っています。=しかし、もともとの教育委員会の地域の図書館縮小計画は、、、「支所に入れて兼務化」することを「10地区残す」と言っていましたから、、、何も変わっていません!!
 それどころか、答弁では「残す」といった直前に、、やっぱり、、「財政が厳しいので、、教育施設の統廃合も検討しなければならない」(主旨)、、、とも言っています。(うまく逃げています〜〜)

 だいたい、、、(話しはずれる?)、、教育分野は、、、「財政は厳しくなっていますが、財政にしばられて施設などを縮小したのでは、「教育」はなりたちません」、、、、と言うべきなのであるが、、、教育委員会の姿勢がわかりますね〜〜

 (図書館は)それに、「将来ビジョン計画」の本庁舎建設にあわせて支所などのありかたも検討されますから、、それにあわせたH31年をめざした、、、計画でしたから、、、全部の地域の図書館がすぐなくなる、、、というものでもなかった。

 ・・・犠牲になったのは、、、H25年度に説明もなく無人化された相川図書室、、、なのである。(教育長の出身地域だからやったのかな?)

 ・・・地域の図書館の在り方も、、市民との協働=一緒に考える中にこそ、、、地域をつくる施設になるのではないでしょうか????
 
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taiyoudesu333.blog95.fc2.com/tb.php/2152-9ade0719
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

保育料の第二子無料化!県内初〜〜〜〜 «  | BLOG TOP |  » 高齢者の島としてどう立ち向かうか!!!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号13番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

since08.7.5~

最新記事

カテゴリ

動画編 (7)
過去の記事一覧 (1)
Mail (1)
市民アンケート (18)
庁舎建設問題 (119)
住民投票 (24)
温泉 (60)
ブログについてのご注意! (61)
公契約条例 (4)
こえ、声 (7)
おもしろ!しんぶん赤旗 (30)
議会 (702)
議会報告 (56)
一般質問項目 (30)
政治 (198)
議会改革 (49)
議員 (70)
政務調査費 (12)
議員報酬 (5)
市長退職金 (3)
佐渡市ビジョン (42)
市町村合併 (22)
条例と要綱 (3)
ブラック行政? (9)
佐渡市できごと (68)
佐渡呼名 (2)
改正離島振興法 (6)
図書館 (197)
縮小計画 (50)
新聞報道? (7)
地域の図書館・図書室は? (14)
図書館協議会 (3)
意見交換会 (12)
図書館建設? (13)
教育委員会 (31)
図書館戦争関連動画 (6)
教育 (19)
いじめ・不登校 (4)
子ども/少子化 (142)
学校給食 (17)
学校統廃合 (24)
保育(民営化) (50)
福祉 (132)
高齢者 (22)
社会福祉協議会 (1)
敬老年金 (3)
医療・介護 (39)
国保 (48)
後期高齢者医療制度 (2)
買物難民 (7)
新型インフルエンザ (8)
財政 (12)
平和 (68)
ガメラレーダー (18)
行革 (18)
農業 (80)
生物多様性佐渡戦略 (5)
地元・地域学 (18)
観光 (75)
佐渡ぐるめ???? (36)
文化 (9)
能舞台 (10)
海水浴 (8)
原生林 (5)
朱鷺・環境 (86)
地域 (44)
限界集落 (8)
経済 (69)
地域経済 (37)
住宅リフォーム助成 (19)
雇用 (3)
原油高騰 (6)
消防力 (10)
交通権 (24)
空港 (14)
佐渡航路 (50)
未分類 (18)
落石注意 (3)
請願権 (21)
水道水 (13)
防犯灯 (14)
CATV (1)
道路 (2)
防波堤立入禁止 (10)
趣味 (4)
魔女の一撃(ギックリ腰) (5)
ひといき (274)
落語 (12)
Macなやつ (39)
防災 (105)
地域防災計画 (35)
エネルギー・原発 (77)
本 (6)
公務公共労働って? (22)
日本共産党〜 (5)
(0)
地方創生(再生) (57)
不祥事と法令遵守 (23)
2016市議選 (6)
地方自治 (8)
公共施設 (2)
自治基本条例 (6)
奨学金 (2)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!