トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

議会。。。小ネタ、、(^_^)



 とりあえず、、、当方の一般質問も終わり、、、。今日ですべての質問が終わり、、今度は、常任委員会での予算や条例などの審査〜〜〜である。

 とりあえず、、、中身は、、、ともかく”ホッ〜〜と”してる感もありますが、、、自省も込めて、、これまでの今議会での「小ネタ」、、、。

 まずは、、、自省、、、。

 今回の質問の基本は、佐渡市市町村合併11年目、、、で、地方交付税の特例も終わり縮減されていく中!・・・自公安倍政権の消費税増税と社会保障の削減(解体方向)=10兆円もの負担増が地域経済や市民の暮らしを直撃する、、、、市は最上位の計画「将来ビジョン」計画をすすめる、、、、という状況の中で、、、佐渡市はどこへ向かうのか???・・といったものでした。(出来?不出来?は別にして〜〜)

 また、市長は年頭の職員訓辞で、、、佐渡市の社会保障改革(・・確か?)やる、、などと力強く語っていたこともありますので、、、その決意と方向なども〜〜〜〜。

 そういった意味では、、、「あれをやるべきだ」といった感じの個別の政策などの議論ではなく、”理念”=”考え方”(姿勢)を問うものが中心でした。。。。市長部局と教育分野〜〜全般論、、。
 ・・・とは、言っても、、、介護保険や保育を具体的事例でやりとりしました。(交通問題なども実は用意していましたが・・・時間の関係で行けませんでした、、、。(涙))

 (・・只今、、たまたま録画中継、、、見ながら書き込んでいますが、、、。「ちと、むずいかも?」(難しい〜〜)=と、言っても自治体関係者が見れば分かるだろうが、、、(泣)。。。。
 それに、こうしてみると、、市長を答弁相手にして、、立ってもらってる〜〜〜(kya〜〜)。。。。なるほど、質問後、、、市長がちと、ご立腹気味もわからないでもないかなぁ〜〜〜。。。。でもでも、、、当方的には、真正面から、、、議論を挑んだつもりなのですが、、、。注:後で述べますが、、「ぎゃく」もちりばめてみましたが〜〜)

 執行部のみなさんは、、、言いたい放題で、、ご立腹かもしれませんが、、、、当方的には、時間配分がうまくいかず、、、まとめまで行けなかったので真意が伝わらなかった、、、とも思ってもいるんですが、、、、。

 タイトルのとおり、、、「小ネタ」編〜〜〜。

 昨日、、、質問で、、、虚偽答弁ではないか?なんて議員質問で、、、どたばたした。。。
 議員界隈では、、、”ま、ある意味政治の世界は、、、うまく逃げる答弁だったりは、当然だし、、それを逃がさないように議員は質問するんだよなぁ〜〜”、、、、ってな主旨の議員界隈でした〜〜〜。(そんなに議員は、偉くないのである〜〜〜(^_^)。。。。)

 今日、当方も「のり」と「ギャグ」で何度か使っちゃいました〜〜(*_*)。。。

 ・・・某関係者曰く、、、、「虚偽答弁、、、というのなら、、、虚偽質問もよくあるんじゃないですか?」とのご反論的なフレーズ、、、、、(*_*)、、、なるほどかも知れない〜〜〜。(真面目な職員さんには、大変失礼だったかもしれない〜〜〜。お詫び〜〜です。ごめんなさい〜〜〜(-_-;)

 田舎まちの政治ですし、、、ある意味職員も議員も市長も、、、一生懸命〜〜〜。そりゃ〜〜時に、失敗もあるんですよね、、、。そうそう、、とりかえしのつかない、大きな間違いでなければ、、、なんじゃなかろうか〜〜〜とも。。。

 ・・・ちょっとした、、、議会小ネタ、、、。

関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2018年06月 | 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!