topimage

2017-08

議会。。。小ネタ、、(^_^) - 2014.03.12 Wed



 とりあえず、、、当方の一般質問も終わり、、、。今日ですべての質問が終わり、、今度は、常任委員会での予算や条例などの審査〜〜〜である。

 とりあえず、、、中身は、、、ともかく”ホッ〜〜と”してる感もありますが、、、自省も込めて、、これまでの今議会での「小ネタ」、、、。

 まずは、、、自省、、、。

 今回の質問の基本は、佐渡市市町村合併11年目、、、で、地方交付税の特例も終わり縮減されていく中!・・・自公安倍政権の消費税増税と社会保障の削減(解体方向)=10兆円もの負担増が地域経済や市民の暮らしを直撃する、、、、市は最上位の計画「将来ビジョン」計画をすすめる、、、、という状況の中で、、、佐渡市はどこへ向かうのか???・・といったものでした。(出来?不出来?は別にして〜〜)

 また、市長は年頭の職員訓辞で、、、佐渡市の社会保障改革(・・確か?)やる、、などと力強く語っていたこともありますので、、、その決意と方向なども〜〜〜〜。

 そういった意味では、、、「あれをやるべきだ」といった感じの個別の政策などの議論ではなく、”理念”=”考え方”(姿勢)を問うものが中心でした。。。。市長部局と教育分野〜〜全般論、、。
 ・・・とは、言っても、、、介護保険や保育を具体的事例でやりとりしました。(交通問題なども実は用意していましたが・・・時間の関係で行けませんでした、、、。(涙))

 (・・只今、、たまたま録画中継、、、見ながら書き込んでいますが、、、。「ちと、むずいかも?」(難しい〜〜)=と、言っても自治体関係者が見れば分かるだろうが、、、(泣)。。。。
 それに、こうしてみると、、市長を答弁相手にして、、立ってもらってる〜〜〜(kya〜〜)。。。。なるほど、質問後、、、市長がちと、ご立腹気味もわからないでもないかなぁ〜〜〜。。。。でもでも、、、当方的には、真正面から、、、議論を挑んだつもりなのですが、、、。注:後で述べますが、、「ぎゃく」もちりばめてみましたが〜〜)

 執行部のみなさんは、、、言いたい放題で、、ご立腹かもしれませんが、、、、当方的には、時間配分がうまくいかず、、、まとめまで行けなかったので真意が伝わらなかった、、、とも思ってもいるんですが、、、、。

 タイトルのとおり、、、「小ネタ」編〜〜〜。

 昨日、、、質問で、、、虚偽答弁ではないか?なんて議員質問で、、、どたばたした。。。
 議員界隈では、、、”ま、ある意味政治の世界は、、、うまく逃げる答弁だったりは、当然だし、、それを逃がさないように議員は質問するんだよなぁ〜〜”、、、、ってな主旨の議員界隈でした〜〜〜。(そんなに議員は、偉くないのである〜〜〜(^_^)。。。。)

 今日、当方も「のり」と「ギャグ」で何度か使っちゃいました〜〜(*_*)。。。

 ・・・某関係者曰く、、、、「虚偽答弁、、、というのなら、、、虚偽質問もよくあるんじゃないですか?」とのご反論的なフレーズ、、、、、(*_*)、、、なるほどかも知れない〜〜〜。(真面目な職員さんには、大変失礼だったかもしれない〜〜〜。お詫び〜〜です。ごめんなさい〜〜〜(-_-;)

 田舎まちの政治ですし、、、ある意味職員も議員も市長も、、、一生懸命〜〜〜。そりゃ〜〜時に、失敗もあるんですよね、、、。そうそう、、とりかえしのつかない、大きな間違いでなければ、、、なんじゃなかろうか〜〜〜とも。。。

 ・・・ちょっとした、、、議会小ネタ、、、。

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taiyoudesu333.blog95.fc2.com/tb.php/2148-9a9c9d08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

市政の姿勢の「エコ」って〜〜〜 «  | BLOG TOP |  » 憲法25条くらいは知らないと、、、。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号13番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

since08.7.5~

最新記事

カテゴリ

動画編 (7)
過去の記事一覧 (1)
Mail (1)
市民アンケート (18)
庁舎建設問題 (119)
住民投票 (24)
温泉 (60)
ブログについてのご注意! (60)
公契約条例 (4)
こえ、声 (7)
おもしろ!しんぶん赤旗 (30)
議会 (681)
議会報告 (55)
一般質問項目 (28)
政治 (193)
議会改革 (44)
議員 (68)
政務調査費 (12)
議員報酬 (5)
市長退職金 (3)
佐渡市ビジョン (42)
市町村合併 (22)
条例と要綱 (3)
ブラック行政? (9)
佐渡市できごと (68)
佐渡呼名 (2)
改正離島振興法 (6)
図書館 (197)
縮小計画 (50)
新聞報道? (7)
地域の図書館・図書室は? (14)
図書館協議会 (3)
意見交換会 (12)
図書館建設? (13)
教育委員会 (31)
図書館戦争関連動画 (6)
教育 (19)
いじめ・不登校 (4)
子ども/少子化 (142)
学校給食 (17)
学校統廃合 (24)
保育(民営化) (50)
福祉 (131)
高齢者 (22)
社会福祉協議会 (1)
敬老年金 (3)
医療・介護 (39)
国保 (48)
後期高齢者医療制度 (2)
買物難民 (7)
新型インフルエンザ (8)
財政 (12)
平和 (68)
ガメラレーダー (18)
行革 (18)
農業 (80)
生物多様性佐渡戦略 (5)
地元・地域学 (18)
観光 (75)
佐渡ぐるめ???? (36)
文化 (9)
能舞台 (10)
海水浴 (8)
原生林 (5)
朱鷺・環境 (86)
地域 (44)
限界集落 (8)
経済 (69)
地域経済 (37)
住宅リフォーム助成 (19)
雇用 (3)
原油高騰 (6)
消防力 (10)
交通権 (24)
空港 (14)
佐渡航路 (45)
未分類 (18)
落石注意 (3)
請願権 (21)
水道水 (13)
防犯灯 (14)
CATV (1)
道路 (2)
防波堤立入禁止 (10)
趣味 (4)
魔女の一撃(ギックリ腰) (5)
ひといき (267)
落語 (12)
Macなやつ (38)
防災 (104)
地域防災計画 (35)
エネルギー・原発 (77)
本 (6)
公務公共労働って? (22)
日本共産党〜 (5)
(0)
地方創生(再生) (54)
不祥事と法令遵守 (21)
2016市議選 (6)
地方自治 (6)
公共施設 (2)
自治基本条例 (6)
奨学金 (2)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!