topimage

2017-10

図書館縮小計画、、課長が一番? - 2014.02.01 Sat

 昨日の真野地域の地域審議会で、図書館の方向が協議されたようです。その傍聴した市民からのもののようです。(匿名ですが・・・できれば、ハンドルネームくらいほしいっす!)・・・メールへコメントをいただきましたので転記します。

 「昨日の真野地域審議会を傍聴しました。平日にもかかわらず傍聴席はすべて埋まっていた。(どれだけ市民の関心が高いかよくわかる)
 図書館問題の内容は、真野図書館をいずれは真野の元役場に入れたいということであった。
いくら地域審議委員が真野図書館についてなぜ必要なのか話しても あの課長は話の内容をすり替えて話したり、希望を持たせる様なことをいったりする。役場に図書館いれることでアオーレ長岡のような複合施設になれるそうだ。
 社会教育課の課長がどれだけの権限があるのか教えてほしい。」


 ・・・アオーレ長岡???、、、おらも議会で質問したが、、、「そのことには触れたが言っていない」といった答弁趣旨でしたがね〜〜〜。ま、次々とのらりくらりと言うもんだ〜〜あきれ〜〜!!
 ・・・ま、佐渡市合併だって、、、、*****になる〜〜とおおいに希望を持たせてきたし、、、いつも手法は同じかも〜〜〜?

 はて、ご質問、、、。
> 社会教育課の課長がどれだけの権限があるのか教えてほしい

・・・課長権限以外は、ありません。ちと、語弊があるかもですが、、、もちろん、市長や教育長、副市長などより、、、あくまでも下の権限でしかありません。
 市長部局で言えば、、、市長の政策方向をはみでることはないし、、できない、、、。ま、いいかどうか別にして、、、市長が右といえば、、、右方向にカジをきるのが「課長」でしかありませんが、、、。

 ま、ちと前、、流行した「暴走老人」??????かな、、、。

 ま、課長じゃなく、、、その上が、、市民の声など無視してこの方向でやれ!!!と強く言っていると解するのが妥当なのであるのだが、、、(*_*)。

 タイムリーな質問なので、、当方的にいっちゃいますと、、、市長も含めていろいろいいますが、、、、ま、佐渡市の「教育」は、教育委員会+市部局でつくられていますから、、、ま、同じ穴の狢(だんざぶろう〜〜??)、、、だなぁ〜〜〜とも、、。

IMG_9760.jpg

 ・・・メールは、、決して、、、ねつ造ではありません!!!!ので、、、よろぴく、、、。

関連記事

● COMMENT ●

御返答ありがとうございました。ハンドルネームなくて失礼しました。
あの課長が暴走しているだけではないのですね。社会教育という名の課長が、適正化、効率化と声を大にして言っている佐渡島よ。
いや、課長の上が社会教育の分野もそのような考えだってことだから、本当に恥ずかしい。
最近、若い人が恥ずかしい島だと連呼していたけど、、、あ〜なるほど納得である。この島のトップ連中がそのような考えだということに恥ずかし島である。金はなくなっていくだろう、金はなくなるが図書館にはちゃんと金をかける!と堂々とやれるぐらいの親分がいれば、島の未来も明るいであろう。
こんなところを削るくらいだから、みみっちい市政。


一人の市民として今回の図書館縮小計画に驚きっぱなしです。
有名なあの海士町をみてもそうですが、立派に頑張っているところは図書館のような文化予算を
大切にしています。佐渡市は、たった4000万円弱の全体の図書館予算とは、なさけない限りなのに
さらに予算を削り、地域を衰退させる方向の計画でしかありません。
真野のアンテナさんの言う通り、なにゆえに、市長や議会の考えと逆方向をあの課長一人が、しゃにむに
やろうとしているのか、はなはだ疑問です。

大阪市の橋本市長ではないが、この図書館で教育委員会と課長を選挙にかけてもらいたい!
このくらいでしゃばるのなら公務員、課長も選挙で考えたいと、一市民は思っています。
こんなことはできないものか?
こんな市の上層部では、佐渡市11年目以降がだめになるのはみえみえです!

首だ!!!

(*_*)(^_^)、、、どもども、、、。
管理人に似てか?なにやら強烈なるコメント〜〜〜(Kya~)
・・・・ま、いいっか、、、って基準に入れました。(常連さんぽい方ですし、、)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taiyoudesu333.blog95.fc2.com/tb.php/2122-005f6625
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秘密法先取り 軍需企業で身辺調査??? «  | BLOG TOP |  » 議場の議論は、、、夜、ひらく〜〜〜

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号13番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

since08.7.5~

最新記事

カテゴリ

動画編 (7)
過去の記事一覧 (1)
Mail (1)
市民アンケート (18)
庁舎建設問題 (119)
住民投票 (24)
温泉 (60)
ブログについてのご注意! (61)
公契約条例 (4)
こえ、声 (7)
おもしろ!しんぶん赤旗 (30)
議会 (703)
議会報告 (56)
一般質問項目 (30)
政治 (199)
議会改革 (49)
議員 (70)
政務調査費 (12)
議員報酬 (5)
市長退職金 (3)
佐渡市ビジョン (42)
市町村合併 (22)
条例と要綱 (3)
ブラック行政? (9)
佐渡市できごと (68)
佐渡呼名 (2)
改正離島振興法 (6)
図書館 (197)
縮小計画 (50)
新聞報道? (7)
地域の図書館・図書室は? (14)
図書館協議会 (3)
意見交換会 (12)
図書館建設? (13)
教育委員会 (31)
図書館戦争関連動画 (6)
教育 (19)
いじめ・不登校 (4)
子ども/少子化 (142)
学校給食 (17)
学校統廃合 (24)
保育(民営化) (50)
福祉 (132)
高齢者 (22)
社会福祉協議会 (1)
敬老年金 (3)
医療・介護 (39)
国保 (48)
後期高齢者医療制度 (2)
買物難民 (7)
新型インフルエンザ (8)
財政 (12)
平和 (68)
ガメラレーダー (18)
行革 (18)
農業 (80)
生物多様性佐渡戦略 (5)
地元・地域学 (18)
観光 (75)
佐渡ぐるめ???? (36)
文化 (9)
能舞台 (10)
海水浴 (8)
原生林 (5)
朱鷺・環境 (86)
地域 (44)
限界集落 (8)
経済 (69)
地域経済 (37)
住宅リフォーム助成 (19)
雇用 (3)
原油高騰 (6)
消防力 (10)
交通権 (24)
空港 (14)
佐渡航路 (50)
未分類 (18)
落石注意 (3)
請願権 (21)
水道水 (13)
防犯灯 (14)
CATV (1)
道路 (2)
防波堤立入禁止 (10)
趣味 (4)
魔女の一撃(ギックリ腰) (5)
ひといき (275)
落語 (12)
Macなやつ (39)
防災 (105)
地域防災計画 (35)
エネルギー・原発 (77)
本 (6)
公務公共労働って? (22)
日本共産党〜 (5)
(0)
地方創生(再生) (57)
不祥事と法令遵守 (23)
2016市議選 (6)
地方自治 (8)
公共施設 (4)
自治基本条例 (6)
奨学金 (2)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!