トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

ネット人間関係〜〜〜。

IMG_9710.jpg
(Appleの箱はかなり精密に作られており、、iPhoneのは、200円もするだとか、、なので、”箱を”集めてみてます〜(^_^))

はて、、、FBやLINEなど、、花盛りだが、、”FB利用者、2017年までに8割減という予測は本当?」などなど、、。ま、確かに流行の1つであったり、スマホの1つのアプリにすぎないのだが、、、。

 だいぶ前だが、、、小学校で「ノーメディアデー」というのがあって、1週間に1日は、そうしよう〜という呼びかけだったような?
 その時は、、、、「ま、テレビくらい1日見なくたってだよなぁ?」くらいに思っていたが、、、この「メディア」というのは、どうもTVではなく、スマホやタブレットを指していると知ったのは、、だいぶ後、、。

 H24年度の調査(内閣府)では、携帯電話を所有している小学生27.5%、中学生51.6%、高校生98.1%で、うちスマホの占める割合が小学7.6%、中学25.3%、高校55.9%、、、なんだそう〜〜(驚)。

 携帯電話所有のうちでインターネット利用が、小学40.8%、中学75.3%、高校95.4%、、、。(PCでの利用となると小中高とも90%以上)、、、、だそう、、、。これも(驚)。

 LINEは、かなり子どもたちに浸透しているようで、これに伴う「いじめ」も日常化だそう。。特に「既読」が無視されたりするとかなりの負担感やプレッシャーになってるそう、、、(よくわかりませんがFBの「いいね」みたいなものかなぁ?)。

 おもしろいのに、、2013年ある会社調査では、大学生の46%がLINEの利用に疲れを感じているのだそう〜〜〜。だったら使わなきゃ〜いいのに、、などともなのだが、、、そうもいかぬ現実もあんだろう〜なぁ??

 いまや、学校教育でも、、、ネット人間関係は無視できないのであるし、、「ええ〜〜っと、らいんとかは、私どもよくわかりませんので、詳しいかたのお話を聞いて・・・」などと悠長な答弁してられない時代です〜〜。

 ・・そうそう、家族4人で食事に行って、、テーブルに座るが、、食事が出てくるまで各自がスマホいじり、、なんて光景も珍しくないなぁ〜。
 (IT小僧っぽい、、おいらでもあり反省ですが)・・・しかし、いつからこんな時代になったのだろうかぁ〜??とも?

 そうそう、衝撃の?「原発ホワイトアウト」に、、、「SNSの申し子ともいえる彼ら彼女らは、ネットでつながる仲間からの『いいね!』という即効的な反応を求める。じっくりと物事を考えて論壇に見解を表明し、ジワジワと社会の価値観が変わっていくということを待つという旧世代の忍耐力はない」、、、というくだりもある〜〜〜。

 はて、、子どもにスマホは、早すぎる?やめさせるべき?、、なんて論調もだが、、、。成長過程の子どもであり、コミュニケーション(ネットも)を基礎に成長する訳で、、、。学校も含めて、適切に使う方法などをキチンと教えることこそ必要だと!!!

 ある調査(NHK)で、、、ネット上の人間関係の問いに「人間関係のトラブルが起きやすい」が中学26.1%、高校33.8%などなどで高く、、、ネットが内向きの人間関係に傾いているんだそう、、、。


関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2018年06月 | 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!