topimage

2017-10

議会雑感、、、 - 2013.12.26 Thu



 やっと、議会も終わったわけで、、、。はてはて、、、どうも、執行部側から見ると、、「賛成か反対か」という、”議会”がわからないようである、、、。

 これも何度も過去に書いたと思うが、、、議会は、「質疑や質問を通して賛成か反対かの結論を出すもの」、、、であります。ここには、「棄権」や「保留」といった類はない!(現場の技術論的には、質疑などを尽くしたが、、、総合的に賛否の態度を決めかねる、、という場合もなくもない。(極めて異例だが)、、、そゆいった時には、採決の場から出て、「保留」「棄権」ぽいこともなくはないが、、)

 基本的に「賛成」か「反対」の二者択一を問われているのが、、、実は、議会です。
 「そんなこと言ったって〜〜さぁ〜」の声も聞こえそうですが、、、、議会全体が「保留」になると、、、出されている予算は動かなくなります。・・・・かえって「反対」なら、再度提出しなおせますから、、実は、これの方がいい、、、。故に「賛成か反対か」、、、なのでもある。

 「質疑や質問を通して賛成か反対かの結論を出すもの」、、、つまり、、、答弁がいい加減だと、、否方向に判断が傾きます。。。。質問も市政全般について質します、、これも、判断材料になっています。

 ・・・ってなことから、、、こんな角度で、他議員の質疑や質問を聞いています。(当方〜〜)

 今議会で、、、おや?と思ったのは、、、かなり厳しい質問かなぁ〜〜などと、、、思ってみていましたが、、、、それに賛成は、あるまいに、、、と思っていました(当方)、、、が、ところがどっこい、、、「賛成」〜〜〜。(ま、当方の勝手な見方でしかありませんけど。。。。)

 ま、俗に言う、、、「与党内野党」か?(厳しい批判はするが、、、何でも賛成する〜〜みたいか?)

 やっぱ、、この辺が気になります。つまり、言うだけ、批判するだけ、、、は、するが、、、最後は、しゃんしゃん!!・・・もっと言えば、、、討論クラブ?的、、、、な傾向もあるかな?とも、、、。
 議会は、決めるところ=議決、、、が重要であり、、、討論会ではない、、とも、、、。(もちろん、いろいろなことを明らかにするために、討論的にもなりますし、それも重要ですが、、、それは、最終的に「議決」のためであります。)

 最近、、、委員会審査の態度と本会議態度(賛否)が、かなりゆるくなってきている気がします。(もちろん、最後の本会議で賛否の態度が変わることもある得るのですが、本来=基本的に変わっちゃ変〜〜〜、、、やはり、それは、前段(委員会)での審査がいい加減だったとも言えなくもない。別に言い方だと、、、前段では厳しく、、、後段では、いい顔、、ともいえなくもないなぁ〜〜〜。

 当方経験値では、、、若造で議員やってましたから、その頃、、、委員会と本会議の態度がかわったりしたら、、相手にされなかった気がします。(=逆に、そのくらい厳しかった!!!)=もちろん、態度を変えたことは、なかったつもりです。態度を変えるなら、、、堂々と討論で、何故変わるかを言う!!のである、、、。

 最近、、、本気か冗談か、、、、「賛成しようかなぁ〜〜どうしようかなぁ〜〜〜」なんてのが普通〜〜に飛び交っている、、、。。。。なんだか、軽すぎないかと、、、、。

 雑感である〜〜〜。。。。もちろん、当方の自分勝手のつぶやきでしかありません。。。。


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taiyoudesu333.blog95.fc2.com/tb.php/2094-49984fec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

佐渡市SNS... «  | BLOG TOP |  » 福祉灯油、、、高すぎねえ〜!!!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号13番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

since08.7.5~

最新記事

カテゴリ

動画編 (7)
過去の記事一覧 (1)
Mail (1)
市民アンケート (18)
庁舎建設問題 (119)
住民投票 (24)
温泉 (60)
ブログについてのご注意! (61)
公契約条例 (4)
こえ、声 (7)
おもしろ!しんぶん赤旗 (30)
議会 (703)
議会報告 (56)
一般質問項目 (30)
政治 (199)
議会改革 (49)
議員 (70)
政務調査費 (12)
議員報酬 (5)
市長退職金 (3)
佐渡市ビジョン (42)
市町村合併 (22)
条例と要綱 (3)
ブラック行政? (9)
佐渡市できごと (68)
佐渡呼名 (2)
改正離島振興法 (6)
図書館 (197)
縮小計画 (50)
新聞報道? (7)
地域の図書館・図書室は? (14)
図書館協議会 (3)
意見交換会 (12)
図書館建設? (13)
教育委員会 (31)
図書館戦争関連動画 (6)
教育 (19)
いじめ・不登校 (4)
子ども/少子化 (142)
学校給食 (17)
学校統廃合 (24)
保育(民営化) (50)
福祉 (132)
高齢者 (22)
社会福祉協議会 (1)
敬老年金 (3)
医療・介護 (39)
国保 (48)
後期高齢者医療制度 (2)
買物難民 (7)
新型インフルエンザ (8)
財政 (12)
平和 (68)
ガメラレーダー (18)
行革 (18)
農業 (80)
生物多様性佐渡戦略 (5)
地元・地域学 (18)
観光 (75)
佐渡ぐるめ???? (36)
文化 (9)
能舞台 (10)
海水浴 (8)
原生林 (5)
朱鷺・環境 (86)
地域 (44)
限界集落 (8)
経済 (69)
地域経済 (37)
住宅リフォーム助成 (19)
雇用 (3)
原油高騰 (6)
消防力 (10)
交通権 (24)
空港 (14)
佐渡航路 (50)
未分類 (18)
落石注意 (3)
請願権 (21)
水道水 (13)
防犯灯 (14)
CATV (1)
道路 (2)
防波堤立入禁止 (10)
趣味 (4)
魔女の一撃(ギックリ腰) (5)
ひといき (275)
落語 (12)
Macなやつ (39)
防災 (105)
地域防災計画 (35)
エネルギー・原発 (77)
本 (6)
公務公共労働って? (22)
日本共産党〜 (5)
(0)
地方創生(再生) (57)
不祥事と法令遵守 (23)
2016市議選 (6)
地方自治 (8)
公共施設 (4)
自治基本条例 (6)
奨学金 (2)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!