topimage

2017-08

いろいろある議会界隈、、、 - 2013.12.24 Tue



 やっとこさ、、、明日が最終日で、、、本会議で各委員会に付託・審査された議案が本会議に戻ってきて、議会採決となります〜〜。これが「議決権」なるものの行使になるのだが、、、。

 はてはて、、、”やっぱ、議会は生き物やなぁ〜”と思う一コマがありました。

 具体的には、議運の席上での出来事だが、、、、。
 ま、当方的にまとめて言えば、、、「各常任委員会で”全員一致”で決まって、本会議に戻ってくる議案の採決は、簡易採決(議長「意義ありませんか?」議員面々「異議なし〜〜」、、ってなもので、賛否状況が分からない〜)にすべきだ」という主旨のようである、、、。

 ・・・ま、どうも当方ん家(日本共産党)が、反対するのが、、お気に召さないのかも知れないが、、??いろいろ言い合っていたら、、、「すべての議案を起立採決していたら、大変な時間がかかってしまう!!」とも!
 ・・もちろん、「すべての議案が」ということは、現実的には少ないと思われますが、、、それでも、「それもあっていいはず」、、と応戦、、、したのである。

 ・・・今期に入って、、プチ議会改革特別委員会などでも、、いろいろ議論もしていたし、、、ま、古参ぽい方からのご発言でしたので、、、これも実は、、、ビックら、、、なのであった。。。
 ・・・こんな意味で、、、”やっぱ、田舎議会といえど、、生き物な政治・議会”、、、と。

 大げさぽく言えば、、、議員の意思表示の自由を縮小する?(本当は”奪う”と言いたいところだが・・)、、もしくは、議員の「議決権」を縮小するような、、、ことなのであるわけで、、、。

 ・・・そうそう、、、当方的、経験値でいえば、、、「委員会主義」などと言い、、委員会で決めたことが一番重要なのだ〜〜なんてのも、よくあった、、、。(「委員会主義」などといった類は、、、審査の有り様をさしているのでしかない、、と)

 ・・・・決算審査の委員会などでも、、、結構な議論もあったが、、、、実は、、議会とは、、「本会議」がオールマイティー、、、良くも悪くも、、、トランプのjoker〜〜〜みたいなものなのだが、、、、。
 ・・・まさか、そんなこた〜ないと思いたいが、、、当方がいなかったら、、、どうなったかなぁ〜〜??などとも思った訳で、、、、。・・・いろいろある議会界隈、、、、。メリークリスマスの日。(ここは、政教分離のつもりです。。。ギャグ〜〜〜)

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taiyoudesu333.blog95.fc2.com/tb.php/2092-77a27540
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

福祉灯油、、、高すぎねえ〜!!! «  | BLOG TOP |  » 市長&教育長〜〜〜

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号13番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

since08.7.5~

最新記事

カテゴリ

動画編 (7)
過去の記事一覧 (1)
Mail (1)
市民アンケート (18)
庁舎建設問題 (119)
住民投票 (24)
温泉 (60)
ブログについてのご注意! (60)
公契約条例 (4)
こえ、声 (7)
おもしろ!しんぶん赤旗 (30)
議会 (681)
議会報告 (55)
一般質問項目 (28)
政治 (193)
議会改革 (44)
議員 (68)
政務調査費 (12)
議員報酬 (5)
市長退職金 (3)
佐渡市ビジョン (42)
市町村合併 (22)
条例と要綱 (3)
ブラック行政? (9)
佐渡市できごと (68)
佐渡呼名 (2)
改正離島振興法 (6)
図書館 (197)
縮小計画 (50)
新聞報道? (7)
地域の図書館・図書室は? (14)
図書館協議会 (3)
意見交換会 (12)
図書館建設? (13)
教育委員会 (31)
図書館戦争関連動画 (6)
教育 (19)
いじめ・不登校 (4)
子ども/少子化 (142)
学校給食 (17)
学校統廃合 (24)
保育(民営化) (50)
福祉 (131)
高齢者 (22)
社会福祉協議会 (1)
敬老年金 (3)
医療・介護 (39)
国保 (48)
後期高齢者医療制度 (2)
買物難民 (7)
新型インフルエンザ (8)
財政 (12)
平和 (68)
ガメラレーダー (18)
行革 (18)
農業 (80)
生物多様性佐渡戦略 (5)
地元・地域学 (18)
観光 (75)
佐渡ぐるめ???? (36)
文化 (9)
能舞台 (10)
海水浴 (8)
原生林 (5)
朱鷺・環境 (86)
地域 (44)
限界集落 (8)
経済 (69)
地域経済 (37)
住宅リフォーム助成 (19)
雇用 (3)
原油高騰 (6)
消防力 (10)
交通権 (24)
空港 (14)
佐渡航路 (45)
未分類 (18)
落石注意 (3)
請願権 (21)
水道水 (13)
防犯灯 (14)
CATV (1)
道路 (2)
防波堤立入禁止 (10)
趣味 (4)
魔女の一撃(ギックリ腰) (5)
ひといき (267)
落語 (12)
Macなやつ (38)
防災 (104)
地域防災計画 (35)
エネルギー・原発 (77)
本 (6)
公務公共労働って? (22)
日本共産党〜 (5)
(0)
地方創生(再生) (54)
不祥事と法令遵守 (21)
2016市議選 (6)
地方自治 (6)
公共施設 (2)
自治基本条例 (6)
奨学金 (2)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!