トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

いろいろある議会界隈、、、



 やっとこさ、、、明日が最終日で、、、本会議で各委員会に付託・審査された議案が本会議に戻ってきて、議会採決となります〜〜。これが「議決権」なるものの行使になるのだが、、、。

 はてはて、、、”やっぱ、議会は生き物やなぁ〜”と思う一コマがありました。

 具体的には、議運の席上での出来事だが、、、、。
 ま、当方的にまとめて言えば、、、「各常任委員会で”全員一致”で決まって、本会議に戻ってくる議案の採決は、簡易採決(議長「意義ありませんか?」議員面々「異議なし〜〜」、、ってなもので、賛否状況が分からない〜)にすべきだ」という主旨のようである、、、。

 ・・・ま、どうも当方ん家(日本共産党)が、反対するのが、、お気に召さないのかも知れないが、、??いろいろ言い合っていたら、、、「すべての議案を起立採決していたら、大変な時間がかかってしまう!!」とも!
 ・・もちろん、「すべての議案が」ということは、現実的には少ないと思われますが、、、それでも、「それもあっていいはず」、、と応戦、、、したのである。

 ・・・今期に入って、、プチ議会改革特別委員会などでも、、いろいろ議論もしていたし、、、ま、古参ぽい方からのご発言でしたので、、、これも実は、、、ビックら、、、なのであった。。。
 ・・・こんな意味で、、、”やっぱ、田舎議会といえど、、生き物な政治・議会”、、、と。

 大げさぽく言えば、、、議員の意思表示の自由を縮小する?(本当は”奪う”と言いたいところだが・・)、、もしくは、議員の「議決権」を縮小するような、、、ことなのであるわけで、、、。

 ・・・そうそう、、、当方的、経験値でいえば、、、「委員会主義」などと言い、、委員会で決めたことが一番重要なのだ〜〜なんてのも、よくあった、、、。(「委員会主義」などといった類は、、、審査の有り様をさしているのでしかない、、と)

 ・・・・決算審査の委員会などでも、、、結構な議論もあったが、、、、実は、、議会とは、、「本会議」がオールマイティー、、、良くも悪くも、、、トランプのjoker〜〜〜みたいなものなのだが、、、、。
 ・・・まさか、そんなこた〜ないと思いたいが、、、当方がいなかったら、、、どうなったかなぁ〜〜??などとも思った訳で、、、、。・・・いろいろある議会界隈、、、、。メリークリスマスの日。(ここは、政教分離のつもりです。。。ギャグ〜〜〜)

関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2018年06月 | 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!