トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

「将来ビジョン」、、なぜ市民の意見が出てこないのか〜〜〜

IMG_9094.jpg

 写真は、現在、市が「佐渡市の最上位計画」市の計画で一番上に位置する=つまり、この計画が、基本となるし、、、ま、逆に言えば、他の計画は、これにしばられる、、、かなぁ?)として、市民に公表するための「甲斐市政 将来ビジョン」である〜〜。(ちなみに、当方は、前市政と区別するために「甲斐市政・・・」版と呼んでいる。)

 ・・・そうそう、、、議員として、、、市民によく言われる、、、問われる、、、ことがある。それは、、、、例えば、、、「図書館再編計画」があるとすると、、、市民は「この計画は、私たちの代表の議会で決めたんですか?」などと、、よく問われることがあります。

 このことについては、、、何度も書いていますが、、、、議会が決める=議決する、、、ということです。この点では、例に出した「図書館再編計画」などは、議会は議決していませんから、、、、正確には「議会が決めた」と言えないものです。

 ただ、、、技術論的には、、こういった計画を決める場合、、、市執行部は、議会の常任委員会などで、話を出し、、、議会側の意向などを確かめたりしていることも、、事実でしょう、、、。(ちなみに、「図書館再編計画」は、それもなかったはずです)
 この場合、、、、単に議会の常任委員会の意向を、、、なんとなく聞いた、、、というものでしかありません。常任委員会の議員は、、、あくまでも議員の一部でしかありませんし、、、常任委員会は、本会議よりも下に位置しています。(議会では、、、本会議が「最上位」ということなのである〜〜〜。)

 従って、、、今回の「将来ビジョン計画」は、全議員に計画について、、意向や意見を伺った、、、という程度のものでしかない、、、。

 ・・・とは言え、、、市が市民に対して「最上位の計画です」と言ってはばからないのでから、、、実は、議員、議会としても、、、単純に放置しておけないものでもある。。。。・・・・ってことで、、この12月議会では、、、質問が集中する傾向にあるのである。。。

 はて、9月に素案を出して、、、市民にパブリックコメント(意見などを求めた)を行い再検討して出てきたのが、上記の写真である。

 議会には、11月28日に、、、市民の声を反映したものとして、示され、、説明及び意見を問われたのである。市民の意見は、過去最高の214件あった(過去の記事)、、、にも、、、かかわらず、28日の議会では、、、どのような市民の声があったのか示さないで、、終わろうとした、、、。

 ・・・ので、、、当方は「過去最高数と言われており、市民の関心も高いのに、市民の声を議会に示さないのは、問題だし、すべて出すべき」、、、と言ったら、、、。「今日は持ち合わせていませんので、後日出します」とのことであった〜〜〜。(だいたい、、、「最上位計画」にしようというのに、、、この程度の感覚なんです〜〜〜(-_-;))

 市民パブリックコメント、、、これは、執行部も当然、十分、大切に参考にしたはずですし、、、そんな資料は、すぐに議会に出てくると考えていましたが、、、甘かった〜〜〜。
 今日の12月4日時点で、、、いまだに出てこない。。。。。28日から数えると7日間、、一週間、、、である。(ま、議会に対して、、、この程度のスピードですから、、市民に対して、、、、は、推して知るべしだろうか???2Sとは、、この程度か?)

 しかも、この間、議会を通して、、当方は、、早く出すべし、、と何度も催促(3回)してます。。。。ここまで遅いと、、、悪いが、、、勘ぐりたくなるのも、、、人間様の常ではなかろうか???
 
 ・・・もしかすると、、、市民のパブコメは、、、もう捨てちゃった、、、とか?
 ・・・議会に見られたくない奴を改ざんしょうとしているとか??

 想像力たくましい、、、当方は、、いろいろ考えてしまうのであるが???はて、真実は、、、。

 どちらにしても、、、自ら「最上位計画」、、、と誇らしげにいうのなら、、、、まず、市民や議会、、、十分知ってもらうことではなかろうか?それをやらないということは、、、「軽んじている」、、と言われてもしかたがないのではないか?、、、と(-_-;)


*追記*
 22:59付けで、、、当方のところに、、、パブコメ「要約」版がメールで届きました。担当職員の方は、ご苦労様です。お疲れ様です。。。まさか、、これを読んで、、慌てて、、ではないのだろうが、、、。
 でも、、やっぱ、要約は、、要約でしかないんじゃないだろうか?文字間にこもった市民の声、、、って大切と!


関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2018年06月 | 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!