トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

子守爺〜教育委員会と市長は、真逆だ、、レビュー1



 さて、、昨日の「地域の図書館をよくする会」の市民団体が、、図書館縮小計画で市長と会った、、というネタ、、、。

 実は、今日から、、実質上の議会のはじまり〜〜ということで、、、廊下でバッタリあった執行部のおおおお偉いさ〜〜ん、、、、ちと、話をしたら、、、、「見てます。見てます・・・」とかのごフレーズ〜〜〜。。。。

 すれ違いざまでしたし、、、簡単な会話だったので、、なのですが、、、。よくよく考えたら、、どゆう意味??と思った訳である〜〜〜。。。。おそらく、、、このblog見た、、、という意味ではないか〜〜(kya!)と!!
 ま、このblogの読者は、市執行部が多いのかも知れない〜〜などと思っていますから、、、実は、どうってことはないのだが、、、。なんだか、見透かれた気分でもあり、、、。
 (・・・と言っても、、、質問にかかわるような中心部分は、、、実は書いていない訳ですから、、、「ま、いいや〜〜」ってのが当方の心持ちなのだが、、、、。そう言えば、、今日のあの答弁の顔つきも見てるってな雰囲気もあったなぁ〜〜〜とも??)

 ・・何を言いたいか?、、というと「しまったな!」、、、ということです。「見てます」と言われた後に、、、、「いいね!を押しといてください」というのを言うことを忘れたのです〜〜〜。(ちと、くやしい〜〜〜なぁ〜と)(^^;)、、(^^;)、、、ってことで、、「押しときましょう〜〜〜」、、、。

 はてはて、、、与太話は、、、こんくらいで、、、。

 子守爺さんの昨日の感想〜〜〜〜。。。。

 市長と話をした市民が、、、"教育員会とは違い、、話になった”という感想(昨日参照)なのだが、、、。実は、教育委員会と市長の図書館に対する姿勢が大きく違っていることが、、、おもしろい、、、。

 特に、、、春先から、、市長は、、、「まず、専門の教育委員会に図書(館)のあり方を教えてくれ。。」と言っていると語っていたのであり、、、、つまり、市長が教えて欲しいと言っていた教育委員会と市長の姿勢が大きく違うのである〜〜〜〜〜、、、。なのだ。

【教育委員会】&【社会教育課】、、としておこう、、。
1,図書購入費は、H24年度決算程度でいい。(本は、いらない〜〜)
2,司書などの専任体制でなく社会教育係による兼務化。(人は、いらない〜)
3,しかし、、、中央図書館は、必要。(建物は、必要〜〜)


【市長】(昨日時点、、、政治家ですから、、、「昨日時点」としておかないと気が抜けない〜〜)
1,都会とおなじくらい水準は必要で、必要なら図書費はつける。(本は、必要〜〜)
2,”図書”と専任体制はセットであり、増員とまでは言わないが、、最低水準はいるものだ。(人は必要〜〜)
3,”図書”には、「本+人」が重要で、建物は別のもの。(財政の関係もあるので、支所等への併設ができるところは、行いたい。)、、、(建物は、いらない〜〜〜)


 ・・・といったように、、、実は真逆ということが昨日時点(くどいが・・)で、、わかったことになる。。(ただし、、、教育委員会を擁護すると、、、”はしごが外された〜〜”のかな?とも、、なのだが!)

 当方的には、、、現代の図書館のあり方では、、「本」+「人」+「空間」が大切ですから、、、上記のお二方とも考えは違うのですが、、、。(ちなみに、「図書館」という建物(空間)が重要というのは、、、昔から言われています。。。。タダ、今日的には、、、旧来型を越えたものとなってるだけですが、、、)

 ・・・まだ貧しかった、、、その昔、、、あるところで図書館をつくろう、、、となった時に、、、「建物」か「本」かでもめた(この時代は、まだ司書論が出ていない時代です)、、、。その時に選んだのは、、「建物よりも、まず本を」、、、だったというある地域の話がありますが。。。。なんだか、似てる、、と思う訳である、、、。

 子守爺さんをやりながらなんですが、、、。市民の一人が、、、「私は、場合によったら今の鄙びた図書館の場所でも構いません。本だってやりくりすれば何とかなるから、図書購入費も増やしてほしいとも言いませんが、本と私たち利用者を結びつけてくれる司書や専門職の方を削るのだけは、やめて欲しい・・・。お願いします」(当方、受け取り主旨)と精一杯のお願いを市長に語っていましたが、、、、。そうかも知れない、、、。

 ちなみに、、このことについて市長は「分かりました」、、、市民「ありがとうございます」(発言のまま)、、、というやりとりであった、、、。

 ・・・後日談ですが、、、その市民、、、「市長さん、、ああ言ってくれて嬉しいと思ったのですが、、、どうなんでしょう?」と、、、当方、、、「武士に二言はないと思おうよ〜〜」と!!!・・・言ったのだが、、、彼は、、、「武士」ではなく「市長」だったのである、、、。(当方は、、、「子守爺さん」〜〜(^^;))

 ・・・という、、、子守爺さん、、、昨日の市民が市長と話した、、、、レビュー1、、、なのである。。。


関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!