fc2ブログ
明日は、どうかな~?!
佐渡市議会でのあれこれ?のつぶやきですー市議 日本共産党 中川なおみブログ
≪02月   2024年03月   04月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
双葉町、、。


 福島第一原発4号機で、18日から使用済み燃料プールからの核燃料の取り出しがはじまっている。
 写真は、前日も書いたとおり、、、その前日に、、友人と知り合いの墓参りに、、、双葉町に行ってきた。。ほとんど、地震や津波で墓石もない墓地には、いくつか花が添えられていた。。。

 友人の家は、跡形もないのですが、、、「そこに立つと映像が浮かぶんだよな・・」と話してくれた。海岸に近いそこ(双葉町)は、水田地帯で広く、とても条件のいい場所で、農家の家があったことも分かるし、遠目では、いますぐにでも住めそうな家も少なくありませんでした。

IMG_8578.jpg

 見づらいかもしれませんが、、森?林?の向こうに見えるのが原発、、。とても近いと感じる。

IMG_8660.jpg

 どう話したらいいのか、いまだに言葉がみつかりません。

IMG_8747.jpg

 道中には、当方確認では、、、2人の方が、、草を刈っていたり、、掃除もしていた。

 その日は、暖かく日差しがさしており、、、まるで、何事もなかったような風景であった。。。。双葉町に立った日。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .