topimage

2017-08

図書館の充実とは?中央図書館建設、断念?! - 2013.11.13 Wed



 今日の議会の特別委員会(新市建設等特別委員会)で、、、本庁舎建設に併せて中央図書館の合築(併設)の建設を断念したことが明らかになりました。。。。

 具体的には、、

 「新市建設計画の中に図書館は増築ということになっていますので、その件について説明をさせていただきます。
 まず本庁舎との建築計画の中で合築ができないかということを検討させていただきました。担当課と検討をした結果、今回の合築の中には間に合わないので、現在、合築は断念せざるを得ない状況となっています。
 理由としましては、行財政改革の方針の中で、10館を4館にする方針の元で中央図書館の整備が検討されてきましたが10館を4館にするという方向について、まだ、具体的な計画や行程ができていないということで、今後、継続審議をするという中で中央図書館の整備については検討をしていきたいと考えています・・・・。
」(社会教育課長答弁(説明)主旨)、、、というものである。

 「行財政改革の方針の中で、10館を4館にする方針の元で中央図書館の整備が検討されてきましたが10館を4館にするという方向について、まだ、具体的な計画や行程ができていない」????

 市民への説明では、、、「これまでの方針は4館に減らすという計画でしたが、9館全部を残します」(主旨)と何度も聞かされてきていますから、、、え、3月時点から実は4館にするつもりだったのか??。。。。となりますが、、、。

 これは、行革方針を説明した「表現形」であります。(その後のやりとりでは、そう答弁)
 ただ、、、「行革方針」=「縮小」の考えで、、、9館を残すといったが、、「縮小」しながら中央図書館建設をめざしていた、、、、ということでもある、、、。

 やっぱ、つまり、、、3月時点から、、、中央図書館の充実=建設を前提に、、地域の図書館・室の縮小=経費削減を、、、実は考えていたということにも他ならないのである、、、。

 「教育委員会の中も、図書館協議会中も、現中央図書館の機能に、満足しておりませんで、不足している部分の補完するために施設整備が必要だという判断をしております。現在もしております。ただ、そのタイミングが今ではないのではないかというのが議論の中で出た意見。今後、統廃合を見据えた中で、そうゆうものを検討しないと、行財政改革をめざす中では、施設の肥大化になっていくということで認めずらいという意見が、関係課から出た。」(社会教育課長答弁主旨)、、、と、現教育員会と図書館協議会も中央図書館の充実を現在も言っており、、、諦めていない〜〜ってこと??でもあるのだが、、(^^;)。

 はてさて???
 
 教育員会と図書館協議会は、、、中央図書館の充実を願っている、、、のだが、、、。もちろん、少なくない市民もそうなのかも知れない、、、んじゃないか?
 問題は、地域の図書館や図書室を縮小してまで、、、中央図書館を充実するのかどうか?、、ということなのではないか!

 もっといえば、、、「地域もこう充実させるし、中央もこう充実させて佐渡市全体の図書館政策をこんなふうにする」、、、、という方向なら、、、何も問題がなかったのではないか?!
 ところが、、、”中央か地域か?”、、、中央と地域を天秤ばかりにかけるようなやり方や思考回路が問題だったんではないか!?

 ・・・鬼の「行革路線」は、、、、そんなことは許さないということでもある。ま、逆に言えば、、市民は「行革路線ではなく・・・」とも言っているんだが,,,,(^^;)。
 (ちなみに、「行革路線」、、、気に入ったものには、、、やさしい〜〜面があります。例:観光にむすびつく国際会議場とか?(あくまでも、当方の考えです〜))

 中央図書館のいま以上の機能などの充実を求める声もあるでしょう、、、、しかし、、どうなんだろう?佐渡全体として、知恵を使って、、、全体がよくなるような図書館政策が必要なんじゃないか?

 そうそう、、、市町村合併が進んだことにより、、、図書館の設置率がよくなった、、、というように、、、、確かに、、中央図書館の蔵書数が大きく増えると佐渡全体が増えたことになる、、、みたいなもんである。その一方で、身近な地域の図書館や室には、、、蔵書がない〜〜〜ってんじゃ意味ないのではないか?!=「図書館の充実」とは何か?という意味を考えなくては、ならない〜〜〜のだ。。。と!

 「中央か地域か」、、、これのどちらかを選べ、、という思考回路こそが、問題なのである。

 ま、、、、これまで議会でもいろんな方もとりあげましたが、、、佐渡市の図書館予算が多くないということも実は、事実なのであるが、、、、。


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taiyoudesu333.blog95.fc2.com/tb.php/2062-4fcba0ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

”地域の図書館・室は全部残す”の意味をおしえて、、、。 «  | BLOG TOP |  » 会議記録をちと、考えた、、。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号13番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

since08.7.5~

最新記事

カテゴリ

動画編 (7)
過去の記事一覧 (1)
Mail (1)
市民アンケート (18)
庁舎建設問題 (119)
住民投票 (24)
温泉 (60)
ブログについてのご注意! (60)
公契約条例 (4)
こえ、声 (7)
おもしろ!しんぶん赤旗 (30)
議会 (681)
議会報告 (55)
一般質問項目 (28)
政治 (193)
議会改革 (44)
議員 (68)
政務調査費 (12)
議員報酬 (5)
市長退職金 (3)
佐渡市ビジョン (42)
市町村合併 (22)
条例と要綱 (3)
ブラック行政? (9)
佐渡市できごと (68)
佐渡呼名 (2)
改正離島振興法 (6)
図書館 (197)
縮小計画 (50)
新聞報道? (7)
地域の図書館・図書室は? (14)
図書館協議会 (3)
意見交換会 (12)
図書館建設? (13)
教育委員会 (31)
図書館戦争関連動画 (6)
教育 (19)
いじめ・不登校 (4)
子ども/少子化 (142)
学校給食 (17)
学校統廃合 (24)
保育(民営化) (50)
福祉 (131)
高齢者 (22)
社会福祉協議会 (1)
敬老年金 (3)
医療・介護 (39)
国保 (48)
後期高齢者医療制度 (2)
買物難民 (7)
新型インフルエンザ (8)
財政 (12)
平和 (68)
ガメラレーダー (18)
行革 (18)
農業 (80)
生物多様性佐渡戦略 (5)
地元・地域学 (18)
観光 (75)
佐渡ぐるめ???? (36)
文化 (9)
能舞台 (10)
海水浴 (8)
原生林 (5)
朱鷺・環境 (86)
地域 (44)
限界集落 (8)
経済 (69)
地域経済 (37)
住宅リフォーム助成 (19)
雇用 (3)
原油高騰 (6)
消防力 (10)
交通権 (24)
空港 (14)
佐渡航路 (45)
未分類 (18)
落石注意 (3)
請願権 (21)
水道水 (13)
防犯灯 (14)
CATV (1)
道路 (2)
防波堤立入禁止 (10)
趣味 (4)
魔女の一撃(ギックリ腰) (5)
ひといき (267)
落語 (12)
Macなやつ (38)
防災 (104)
地域防災計画 (35)
エネルギー・原発 (77)
本 (6)
公務公共労働って? (22)
日本共産党〜 (5)
(0)
地方創生(再生) (54)
不祥事と法令遵守 (21)
2016市議選 (6)
地方自治 (6)
公共施設 (2)
自治基本条例 (6)
奨学金 (2)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!