topimage

2017-10

図書館の空間をちと考えた、、、。 - 2013.11.07 Thu



 (あいもかわらず、、、図書館戦争ネタ!、、なのですが、、、すべてがこういった思考回路で動きます〜)

 ・・・写真は、今月から試行されている真野図書館の開館時間の延長(6時まで)、、、を覗いてきた。夕暮れ、夜の図書館も趣がある、、、と実感しましたが、、、。(絶対、夜はいいかも?と!)

 この真野図書館は、地域の図書館・室の縮小計画では、縮小度合いが一番大きいと思われます。(あくまでも、推測ですが、、、)、、、。なぜかと言えば(推測)ですが、、、。
 唯一、独立した建物であり、維持管理経費を削りたい存在!小木図書館も独立した建物だが、、アマチュア美術館と併設でもあるし、、、現在の行政サービスセンターが目の前にくる可能性もある。(あくまでも「可能性」と当方の「推測」ってことで、、、)、、、したがって、縮小計画にとって唯一の目の上のたんこぶ、、、かも知れない〜。

 ・・・ってなこともなかろうが?(^^;)、、、。この真野図書館でサービス充実の試行(「意見交換会」での市民の意見に応えた、、、という形である)。
 はて?どうだろう、、、、?”やっては見たが、、、それほど利用者も少ないし、それにかかる人件費や光熱費はやはり、費用対効果に見合わない”、、という結論となるのか、、、。・・・ひねくれて言えば、、、”まあまあ、利用者もいたが、、、、、、費用対効果では?”、、、とも言えなくもない!

 こういった施設は、やはり、、、図書館や室を中心とした、、「図書活動」がまず前提にあり、、、その中で開館時間が延長されているから、、、といっていろんな利用形態が生まれてくるのではなかろうか?
 いつぞやの教育委員会の会議では、、、”旧金井町(現中央)が夏だけだか9時まで開館していたがほとんど利用者はなかった”、、ということを図書館自らが語っていたはずである。・・・やはり、ただ開けているだけでは、、利用者が増えるものでもない、、はずである。。。。そこには、豊かな図書館活動があってこそであろう、、と。

 「そんなこと言ったって・・」との声も聞こえてきそうだが、、、、利用者や住民の利用が”図書館活動”とあいまって深まってくれば、、、そんなもの、、、住民主体でも、、、いろいろと動いていくはずではなかろうかと思うのである。・・・・結局、こういった部分を抜きにして、、試行を行うというのは、、、なんだか魂胆がみえみえ、、と思う訳である。(もち、現場の司書さんは、がんばってるようですが!)・・・だいたい、”縮小するという視線でしか考えていない思考回路”でやるのでしょう。そうでなければ、「1日あたりこの時間帯の利用者が5〜10人いれば残します」とでも言うものでないし〜〜、、、、、のであり、、、やっぱ魂胆が見える訳である。(当方観測〜〜)

 ある地域のある図書館の話を聞いた、、、、。
 ”公立で直営だった時よりも、、、民間に業務委託したら、目に見えて違った”、、という実例のお話。この方は、「民間委託がいい」という論者ではないのですが、、、、。

 (これも、また「怒られそうですが」)・・・その仕事に熱心であるのか?頑張って企画してきたか?、、、そのへんが重要でしょうね!、、、と!・・・ここで思い出したのが「官民協働委員会」ってな市長の私的諮問機関が市政を動かすので、、、担当課はいらない〜〜ってな当方が思う流れ!!!かぁなぁ〜〜〜と!(”おいおい!!しっかりしろよぉ〜〜〜自治体労働者〜〜〜!!!なのである)

 当方的観測での図書館縮小、、、の推理編、、、。「支所や行政サービスセンターに図書室を入れる」、、とした場合(ま、これが現在の方向)、、を考えてみた!

 両津は、中心部に現在ありませんから、、支所に入れるとしたら、、、現支所は老朽化すぎるので、前にある佐渡島センターに入るとすると、、、それなりのスペースがあれば、、、おそらく現在のスペースよりも広くなる可能性もあるのではないか?また、最近では普通になったコーヒーなどが飲めるようにするとすれば、、このセンターには、以前喫茶室もあった、、、から、、、、やる気ならできる。【面積的にプラス?】

 佐和田は、やはり狭い、、、これも仮に行政サービスセンターに入れるとすれば、、、現在スペースよりも広くなる可能性があります。現在、社協が入っているところは1階で入口も別設定できなくもない、、、。(注意:勝手に想像です)【面積的にプラス?】

 畑野は、現在もへんなところに同居で現場所より、行政サービスセンター工夫して入れれば、、今より使い勝手がよくなる可能性もある〜〜〜。【プラス?】
 新穂は、すでに入っている。。。が、現行政サービスセンターは、、、別の場所となる可能性が大きいので、、、微妙〜〜〜。【微妙〜〜】

 相川は、今、作っている津波のくる支所に同居だが?・・・・現在は、それなりのスペースと空間だが、今のスペースは確保できないのではないか?【面積的にマイナス?】

 羽茂は、スペースが狭い、、、いまより広くなれば、、、。【面積的にプラス?】

 赤泊は、すでに行政サービスセンターと同居である。(・・というか、形上は、、図書室に行政サービスセンターが同居している)ので、スペース的には【変わらず?】

 小木は、行政サービスセンターが近くにくるとしたら、現場所の移動はないかも?【変わらず?】

 ・・・・というのが、、、支所等に入れるとした場合の勝手な面積的基準の推測〜〜。当方的推測です!(あくまでも、推測です)

 ・・・ぶらりと立ち寄った夕暮れ図書館、、、、。図書館は図書館であることが、、、空間をつくるのだと、、、、も、、、、。

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taiyoudesu333.blog95.fc2.com/tb.php/2056-4e5463ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

情報公開、、、。 «  | BLOG TOP |  » 地域づくりの視点って、、

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号13番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

since08.7.5~

最新記事

カテゴリ

動画編 (7)
過去の記事一覧 (1)
Mail (1)
市民アンケート (18)
庁舎建設問題 (119)
住民投票 (24)
温泉 (60)
ブログについてのご注意! (61)
公契約条例 (4)
こえ、声 (7)
おもしろ!しんぶん赤旗 (30)
議会 (702)
議会報告 (56)
一般質問項目 (30)
政治 (198)
議会改革 (49)
議員 (70)
政務調査費 (12)
議員報酬 (5)
市長退職金 (3)
佐渡市ビジョン (42)
市町村合併 (22)
条例と要綱 (3)
ブラック行政? (9)
佐渡市できごと (68)
佐渡呼名 (2)
改正離島振興法 (6)
図書館 (197)
縮小計画 (50)
新聞報道? (7)
地域の図書館・図書室は? (14)
図書館協議会 (3)
意見交換会 (12)
図書館建設? (13)
教育委員会 (31)
図書館戦争関連動画 (6)
教育 (19)
いじめ・不登校 (4)
子ども/少子化 (142)
学校給食 (17)
学校統廃合 (24)
保育(民営化) (50)
福祉 (132)
高齢者 (22)
社会福祉協議会 (1)
敬老年金 (3)
医療・介護 (39)
国保 (48)
後期高齢者医療制度 (2)
買物難民 (7)
新型インフルエンザ (8)
財政 (12)
平和 (68)
ガメラレーダー (18)
行革 (18)
農業 (80)
生物多様性佐渡戦略 (5)
地元・地域学 (18)
観光 (75)
佐渡ぐるめ???? (36)
文化 (9)
能舞台 (10)
海水浴 (8)
原生林 (5)
朱鷺・環境 (86)
地域 (44)
限界集落 (8)
経済 (69)
地域経済 (37)
住宅リフォーム助成 (19)
雇用 (3)
原油高騰 (6)
消防力 (10)
交通権 (24)
空港 (14)
佐渡航路 (50)
未分類 (18)
落石注意 (3)
請願権 (21)
水道水 (13)
防犯灯 (14)
CATV (1)
道路 (2)
防波堤立入禁止 (10)
趣味 (4)
魔女の一撃(ギックリ腰) (5)
ひといき (274)
落語 (12)
Macなやつ (39)
防災 (105)
地域防災計画 (35)
エネルギー・原発 (77)
本 (6)
公務公共労働って? (22)
日本共産党〜 (5)
(0)
地方創生(再生) (57)
不祥事と法令遵守 (23)
2016市議選 (6)
地方自治 (8)
公共施設 (2)
自治基本条例 (6)
奨学金 (2)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!