topimage

2017-08

地域審議会。。。 - 2013.10.25 Fri



 市町村合併10年です。基本的に10年間を期間とする、旧市町村単位に設置されてきた「地域審議会」(10地区)が、今年度をもって終了します。(ちなみに、当方は、この協議会は、しっかりとした地域の市民の意見の反映の場として、定義付けて、しっかり機能するものとした地域組織として残すべきではないか?、、と首長・提案してきましたが、、、現市長は「やらない」、、、、と答弁です)

 「地域審議会」は、、「地域審議会」とは、合併前の旧市町村区域を単位として設置された佐渡市の附属機関です。平成16年度に設置された10の地域審議会(両津・相川・佐和田・金井・新穂・畑野・真野・小木・羽茂・赤泊)は、平成25年度まで継続されます。

 合併すると行政区域が拡大して「住民と行政の距離が遠くなる」「地域住民の意見が市の施策に反映されにくくなる」などの懸念が生じることが予想されました。そこで、合併後も住民の声を施策に反映し、きめ細やかな行政サービスを行うために、各地区の実情に応じた意見表明の場として地域審議会が設置されました。」
(佐渡市HP)

 はて、、、この地域審議会、、、。合併直後は、、、”第2議会的”要素が強く、、、「合併したけど、、よくない」という不満が各地域から出ることから、、市側は、、、敬遠の感ありで、、、議会もこれまた、、”専門的なことも分からない”第2議会”的だと”、、、不要論の感あり、、、。でスタートしたと当方は、思っています。

 この審議会は法に定められたものですし、、、佐渡市HPが書いてあるとおりに機能、利用されたら、、、もっといいまちづくりができたのかも?知れない、、とも考えています。(ま、それには、市側のキチンとした理念や方針がないとできませんが、、、。問題はここにあるのかも?)

 何人かの地域審議委員の方々から、、いろいろ意見も聞きました。
 何人かは「あんなもん、やっても意味がない、、。あれを出してといっても、なんだかんだいって出さないし、、何やってるんだか。わからないから、辞めた」(主旨)、、という感じが強いようです。

 行政側が、この組織を育てなかった、、、、(そんでもって、今になって「地域がさびれないように支所などは残す」、「地域の活性化に寄与すりょうに”地域おこし隊”・・」、、、と言っている〜〜。この空白の10年が実はおおきいのではないか・・と)、、、行政側の問題も確かにあると思います。

 もう一方では、、、、市民がこの審議会をつくりきれなかった、、、という面も少なからずあるように感じています。

 例えば、、、図書館縮計画も、、、行政側に言わせると「地域審議会にも諮った結果です」、、と言い切られています。また、ある地域では、市民が「どうも、地域にある体育館がなくなるようだが、地域審議会では、どうだっか?」と委員の方に尋ねたら、、、、「・・しょうがないので了承した」と答えていました、、、。
 このふたつを見る限りでは(当方の知る範囲です)、、、行政側にうまく利用されてきた、、、という感がありますが、、、、(多くの場合、、、行政側にうまくつかわれてきた、、、と思っています。学校統廃合、保育園などなど・・と)
 ・・・こういった点では、、、委員さんも、、もうちと!がんばれなかったのかな、、、などとも、、。

 ・・・現在の地域審議会で協議?されたもの佐渡市HP、、、。

 ・・・ある議員が、、旧市町村時代と現在について、、語っていた、、、。
 「前の方がよかったが、、前の首長は、よく声を聞いてなんでもやった、、、。だが、現在でも、、なんでも行政任せの気分がぬけていない、、、雰囲気は、、、弊害かもしれない・・」(主旨)、、と。
 当方は、、、なるほどなるほど、、であった。

 む〜〜ん????確かに5000〜6000人代の自治体だと、、ある意味、、痛いほど市民の想いが分かりますから、、、その想いをおもんばかった政治に首長も議員もなる傾向もなくはなかった、、、なぁ〜〜「ま、そうかもしれない」と。

 ・・・地域やまちづくり、、、には、、、たいへんだけど、、、やっぱエネルギーが必要でもある事も、、、事実かもしれない、、、と、、、。

関連記事

● COMMENT ●

市町村合弊害…

ああせいこうせいはぎょうせいぬき…

参考記事「DINING OUT SADO with LEXUS」
http://wired.jp/2013/10/26/dining-out-sado-with-lexus/


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taiyoudesu333.blog95.fc2.com/tb.php/2042-177e6507
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ジオパーク2013田舎のミニイベント、、、 «  | BLOG TOP |  » 兼務化、、、

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号13番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

since08.7.5~

最新記事

カテゴリ

動画編 (7)
過去の記事一覧 (1)
Mail (1)
市民アンケート (18)
庁舎建設問題 (119)
住民投票 (24)
温泉 (60)
ブログについてのご注意! (60)
公契約条例 (4)
こえ、声 (7)
おもしろ!しんぶん赤旗 (30)
議会 (681)
議会報告 (55)
一般質問項目 (28)
政治 (193)
議会改革 (44)
議員 (68)
政務調査費 (12)
議員報酬 (5)
市長退職金 (3)
佐渡市ビジョン (42)
市町村合併 (22)
条例と要綱 (3)
ブラック行政? (9)
佐渡市できごと (68)
佐渡呼名 (2)
改正離島振興法 (6)
図書館 (197)
縮小計画 (50)
新聞報道? (7)
地域の図書館・図書室は? (14)
図書館協議会 (3)
意見交換会 (12)
図書館建設? (13)
教育委員会 (31)
図書館戦争関連動画 (6)
教育 (19)
いじめ・不登校 (4)
子ども/少子化 (142)
学校給食 (17)
学校統廃合 (24)
保育(民営化) (50)
福祉 (131)
高齢者 (22)
社会福祉協議会 (1)
敬老年金 (3)
医療・介護 (39)
国保 (48)
後期高齢者医療制度 (2)
買物難民 (7)
新型インフルエンザ (8)
財政 (12)
平和 (68)
ガメラレーダー (18)
行革 (18)
農業 (80)
生物多様性佐渡戦略 (5)
地元・地域学 (18)
観光 (75)
佐渡ぐるめ???? (36)
文化 (9)
能舞台 (10)
海水浴 (8)
原生林 (5)
朱鷺・環境 (86)
地域 (44)
限界集落 (8)
経済 (69)
地域経済 (37)
住宅リフォーム助成 (19)
雇用 (3)
原油高騰 (6)
消防力 (10)
交通権 (24)
空港 (14)
佐渡航路 (45)
未分類 (18)
落石注意 (3)
請願権 (21)
水道水 (13)
防犯灯 (14)
CATV (1)
道路 (2)
防波堤立入禁止 (10)
趣味 (4)
魔女の一撃(ギックリ腰) (5)
ひといき (267)
落語 (12)
Macなやつ (38)
防災 (104)
地域防災計画 (35)
エネルギー・原発 (77)
本 (6)
公務公共労働って? (22)
日本共産党〜 (5)
(0)
地方創生(再生) (54)
不祥事と法令遵守 (21)
2016市議選 (6)
地方自治 (6)
公共施設 (2)
自治基本条例 (6)
奨学金 (2)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!