topimage

2017-08

言っちゃった・・。かなり長い沈黙・・・ - 2013.10.23 Wed

名称未設定 1

 図書館縮小計画(教育委員会さんは、、「再編計画」であり「縮小」ではないそう〜〜(^^;))に関して、、、先の9月議会での「地域の図書館充実」の議会陳情が採択されたことを受けて、、、「地域の図書館をよくする会」さんが、教育委員会に申し入れをした。(すでに書きましたが)

 そのことが、今日(23日)の教育委員会で協議されたそうです。。。ということで、傍聴をされた方々から、、、子細に内容を聞いてきました、、ので、ご報告〜〜〜。

 これが、申し入れ(チラシ版)です。。。

10月8日申し入れチラシ裏(確定)

 教育委員会の協議がどうだったかと一言で言えば、、、「すべて無視」だったそう〜〜。それどころか、「(この申し入れの中身は、事実と違い)主観だ!」、、、と、、何回も言っていたそうです。(かなり子細に発言記録ありました)・・・「やるね!」教育委員会さん!(^^;)=ギャグですけど〜〜。

 ・・ちと、驚いたのが、、、「ええっと、、、でもここは主観でなく*****ではないでしょうか?」と発言するくらいの教育委員さん、、、1人ぐらいいてもおかしくはないのではないか?・・すべて課長の説明を無言で了承するだけだそうで、、、、。なんでもこんな感じで協議?決める???ちょっと、、怖い気がしますが、、はて?

 今日の会議の中で、、、おもしろいできごと????教育長の発言!!!

10月8日申し入れチラシ裏(確定)

 (上記の申し入れの抜粋です)・・・この3行について、、。

 教育長)「・・・2番目の・・・中央図書館の整備・充実について、、三行(上記)あるんですが、9月議会において新庁舎の建設についてのはなしがありとなっているんですが、新庁舎を建設するというのは3月議会で出ているはずです。

 ・・・・(中央図書館の合築は)3月議会で庁舎を造るという話が出てきてと、、いうことになる。、、その(図書館の)増設と言うより、そこへ(中央図書館を)入れれる、もし何かやるなら入れれるという可能性ががあるという話ではなかったか?
(・・・かなり長い沈黙・・・)

(追記)ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 上記の発言は、、、、こゆうこと!
 「3月前までは、教育委員会の方針は中央図書館の増築だったが、、、市長の庁舎建設の話が出たので、、庁舎と一緒に建設できないかと、”3月時点”に決めているので、、市民団体の申し入れ書に書かれている「9月議会・・」というのは、まちがいだ」、、、ということを言いたかったのです!

 沈黙は、、、「やばい、、、市民にはそんなこと言っていないのに、、、、???」で,沈黙になった、、。
(追記)ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 「・・・かなり長い沈黙・・・」、、、、傍聴者の全ての感想は、、、、”ありゃりゃ、、、教育長〜〜。それは秘密にしておかなくちゃ〜〜ならないのに、、言っちゃった!課長さんも困って、、、どうとりつくろうか、、考え込んじゃった〜〜”、、というものである。。故に、、かなり長い沈黙、、なのである〜〜。

 教育長の発言は何を言ったかといえば、、、
 「市長が本庁舎の建設に合わせた合築検討の指示を出していることが9月議会で明らかになりました。」(申し入れ)・・これは9月議会となっているが、3月議会の間違いだ。
 3月議会で市長が庁舎建設をやると言ったので、、それならこれまでの「増築計画」でなく庁舎の中に入れられるんじゃないかと教育委員会は考えたのだから、、「9月」は間違いで「3月」だ
、、、、と言っているのである。

 つまり、市民に地域の図書館・室の縮小計画が明らかになった時点で,、、実は、庁舎の中に入れられないか、、と考えていた、、ということを白状しちゃった、、ということです。(ま、、、、課長は、、うまくまとめたが、、。「かなり長い沈黙」の意味するところなのである〜〜)
 ・・・にも、かかわらず、、、市民にはそのことをひた隠しにしてきた、、、(実は、こういったことを市民は怒っているのである〜〜)。・・・挙げ句の果て、、、「意見交換会」まで開催して、、なのである。

 (今日、聞くところによると、、かなり教育委員会は、以前のように市民の声に悩む素振りもなく、、”開き直っている”そうです。)

 ある関係者のはなしの側聞だと、、、”市民団体の2つのうち、中央図書館のために地域縮小(縮小でないと理解してくれているそう)に異論を唱えるのは1つの市民団体だけで怖くない”のだそう〜〜。(あくまでも、関係筋の側聞です)・・・教育委員会の”開き直り”が、なんだか分かるような気もしますが・・・はて?真実は〜〜〜。

 はてはて、、、地域の図書館・室を縮小(いずれ本棚)して中央図書館建設する、、、というのは、現時点では、本庁舎建設と完全にリンクしています。(故に、トップ写真)・・市長自ら、議会で言明しちゃったし〜〜。

 市長は、、庁舎建設は、あまりお金をかけない「増設」による建設だと言っていますが・・・?
 多くの市民は、、「増設」というフレーズから、、、、今の庁舎に屋根でも出して部屋などを増やす、、と考えているようですが、、、。実はこれは、間違いです。

 (実は、まだ明確ではないのですが・・)「増設」=同じ敷地に別の棟を建てる,、「増築」です。おそらく、今の庁舎の大きさと同じくらい、、、もしくは、それ以上の大きなものを建てるということです!!!
 すでに書いたように、、、市長部局が聞いている図書館の大きさは、現在の3倍の3000平米というものですから、、図書館と合築するとなると、、、かなりの巨大な庁舎が出来ることになります。もちろん、、、予算もかなりふくれあがるはずです。

 ・・・おいおい〜〜。「将来ビジョン」では、、、財政が厳しい〜〜と言いながら、、、、箱モノ建設、、、に飛びついて、、大丈夫????と思わずにはいられないのだが、、、、、。

関連記事

● COMMENT ●

ひどい話とびっくりつづきです。意見交換会でも発言した1人の市民として怒っています。
市民団体の一つの団体が、図書館のワークショップをやるそうですが、これは市民の声を弱くすることにつながると考えますが、いかがでしょう?

・・・ども、お久しぶり、、(^^;)

実は。「BS」さんが誰だか分かりませんが、、意見交換会で発言していたとは?

はて、、ご指摘の「図書館ワークショップ」、、、ま、いいんじゃないでしょうか?
市民がいろいろやるのは大切なことですし、、、。

ただ、BSさんも言っているように、、「意見交換会」で出た市民の意見を踏みにじってはならないと!
意見交換会での意見は
1,中央充実よりも地域の図書館を(建設問題が主要な説明でなかったが)
2,専門職・専任の司書を削減するための支所への移転は、やめて
・・・とまとめられます。

現時点では、教育委員会の計画は「1」「2」とも、全く変更していません。
それどころか、、、独立した建物でやっかいな真野図書館の時間延長の実験を真冬に行い
・・・やっぱり、利用者が少ないから、、支所に入れてもいいでしょう〜〜、、、との根拠づくり
もはじめるようです。

市民の図書館についての意見はさまざまです。が、意見交換会の意見を軽視した、それを否定するような「ワークショップ」なら、、、仰せのとおり、、もしくは、教育委員会の思うつぼ、、だとおもわれます、当方は!

ご回答まで、、、(舌足らずですが・・・)

わたしも意見交換会で意見をいろいろ言いました。
図書館は、主に金井を使っていますが、車のない人や年寄り,子どもには
地域にあることが必要と思ってる者です。
図書館は、あの空間が好いのです。それを、行政サービスセンターに入れるとは
問題だと思う!

しかし、
行政や議員に期待しても無駄だ!
まったくもって、ダメだとある出来事で実感!
ここは、市民が一揆でも起こすしかないよ!
2つの市民団体あるなら、協力してあたる方がいいに決まっている
その市民団体も仲が悪いようで手を結ばないと聞く
為政者の勝手にさせては、ならないと思う!

気になっているので連続コメします。
今回の図書館計画は、意見交換会後の図書館協議会が認めたと
中川さんは書いていますが、図書館協議会は利用されているだけとの意見が
ありますが、図書館協議会の動きはどうなのか教えて下さい?

Re: タイトルなし

ども、、、連コメ〜〜。
> 今回の図書館計画は、意見交換会後の図書館協議会が認めたと
> 中川さんは書いていますが、図書館協議会は利用されているだけとの意見が
> ありますが、図書館協議会の動きはどうなのか教えて下さい?

図書館協議会については,書いたとおりに思っています。(あくまでも当方見解)
http://taiyoudesu333.blog95.fc2.com/blog-category-94.html
(カテゴリに「図書館協議会」があります)

当方は、7月末=「意見交換会」が終わり6月の教育委員会の会議〜7月の会議で、
教育委員会が「中央図書館建設」と「これまでの縮小(行革路線)の枠の仲での
サービス拡充(具体的には、開館時間の延長や、土日開館など)計画」を決め
、、、その上で、「図書館協議会」に意見を求めた時の会議を傍聴しました。

率直に書けば、、(すでに、似たようなこと書いてますけど・・(^^;))
過去に、blogに書いたとおり、、図書館協議会自身が、あまり会議の運営の仕方が
わかってらっしゃらない、、、。特に「意見を求められたことについて、協議会
として考えを議決(採決)をとらなかった」、、、。
(図書館協議会が採決するということについては、A議員が議会で問題視して提起
していた問題であったにもかかわらず、、、です)

・・・その結果、、結局、協議会としての考えはまとめられなく、委員がいろいろと
意見を述べただけで終わった、、、というものになった。
図書館協議会として採決もせずに、終わった、、、ので、、会としての明確な考えは
示さなかったという結果になり、、、単純に充実の意見(こればかりではなかったが)
ので、、、教育委員会は「図書館協議会にも理解を得た」(主旨)という公式の場での
発言になっている訳です。(この意味では「利用されているだけ」かもしれませんが?)

もうひとつは、、、当方自身「おや?」と感じたのですが、、、。
教育委員会が計画のひとつとして示した「中央図書館建設」について、ある委員の方
は、、、、「図書館協議会は、建設問題に意見を言う立場にない」(主旨=当方理解)
と言うようなことを何度か言った、、、。つまり、このことで、不問になった気もし
ました。

当方的には、、、、
「意見交換会」の意見を無視した、、、教育委員会の再考の計画に対して
権威ある図書館協議会が、、明確に「それは違う」と異論を唱えてくれることを期待し
ていましたが、、、、、(その委員の方の思いとは違ったようで・・悪い気もしますが)
・・・残念ながら、、、図書館協議会も認めた、、、仮に、そう言わないまでも計画に
「反対だ」とは言わなかった、、、という結論になっている、、と思います。
(この時の図書館協議会がどういった態度を撮るかは、現時点から見て,大変重要な
意味を持っていた!!!!・・・)

・・・ま、ある意味利用されたといえば,,言えなくもないですけど。。。。(^^;)

議会論でも、、当方はよく書きますが「議決」という意味の重さでもあろうかと?
舌たらずですが。。。。


とある市民さんへ

ども、、おはつかな?
・・・仰せの通り、、、「一揆」かな?と!
これだけ、無視されて市民が黙ってたら、、、なめられます〜〜(^^;)と!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taiyoudesu333.blog95.fc2.com/tb.php/2040-64f36772
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

兼務化、、、 «  | BLOG TOP |  » 議会報告、、、 訂正。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号13番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

since08.7.5~

最新記事

カテゴリ

動画編 (7)
過去の記事一覧 (1)
Mail (1)
市民アンケート (18)
庁舎建設問題 (119)
住民投票 (24)
温泉 (60)
ブログについてのご注意! (60)
公契約条例 (4)
こえ、声 (7)
おもしろ!しんぶん赤旗 (30)
議会 (681)
議会報告 (55)
一般質問項目 (28)
政治 (193)
議会改革 (44)
議員 (68)
政務調査費 (12)
議員報酬 (5)
市長退職金 (3)
佐渡市ビジョン (42)
市町村合併 (22)
条例と要綱 (3)
ブラック行政? (9)
佐渡市できごと (68)
佐渡呼名 (2)
改正離島振興法 (6)
図書館 (197)
縮小計画 (50)
新聞報道? (7)
地域の図書館・図書室は? (14)
図書館協議会 (3)
意見交換会 (12)
図書館建設? (13)
教育委員会 (31)
図書館戦争関連動画 (6)
教育 (19)
いじめ・不登校 (4)
子ども/少子化 (142)
学校給食 (17)
学校統廃合 (24)
保育(民営化) (50)
福祉 (131)
高齢者 (22)
社会福祉協議会 (1)
敬老年金 (3)
医療・介護 (39)
国保 (48)
後期高齢者医療制度 (2)
買物難民 (7)
新型インフルエンザ (8)
財政 (12)
平和 (68)
ガメラレーダー (18)
行革 (18)
農業 (80)
生物多様性佐渡戦略 (5)
地元・地域学 (18)
観光 (75)
佐渡ぐるめ???? (36)
文化 (9)
能舞台 (10)
海水浴 (8)
原生林 (5)
朱鷺・環境 (86)
地域 (44)
限界集落 (8)
経済 (69)
地域経済 (37)
住宅リフォーム助成 (19)
雇用 (3)
原油高騰 (6)
消防力 (10)
交通権 (24)
空港 (14)
佐渡航路 (45)
未分類 (18)
落石注意 (3)
請願権 (21)
水道水 (13)
防犯灯 (14)
CATV (1)
道路 (2)
防波堤立入禁止 (10)
趣味 (4)
魔女の一撃(ギックリ腰) (5)
ひといき (267)
落語 (12)
Macなやつ (38)
防災 (104)
地域防災計画 (35)
エネルギー・原発 (77)
本 (6)
公務公共労働って? (22)
日本共産党〜 (5)
(0)
地方創生(再生) (54)
不祥事と法令遵守 (21)
2016市議選 (6)
地方自治 (6)
公共施設 (2)
自治基本条例 (6)
奨学金 (2)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!