fc2ブログ
明日は、どうかな~?!
佐渡市議会でのあれこれ?のつぶやきですー市議 日本共産党 中川なおみブログ
≪02月   2024年03月   04月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
上杉景勝、、羽茂城攻略
 NHKドラマ「天地人」で上杉景勝の家老だった直江兼続が主人公(?)で話題を集めているようですが、、、、。

 この上杉景勝が1589年に佐渡の羽茂城を攻略したという、、、。
 「羽茂城がねらわれたのは、西三川金山を手中に収めるためではなかったか」、「1589年5月中旬、春日山を発ち、南佐渡の沖合をまわって沢根に上陸したのは6月早々…すぐに河原田城を攻め…6月16日、たった1日で羽茂城を落城させた」、「羽茂城主本間高貞は、、、海上に逃れたが、途中捕らえられて佐渡に送り返され、国府川畔で斬られたという」(「かくれた佐渡の史跡」山本修巳著より)

 なんだか、、、歴史を感じる、、、、訳である。(梅が咲いたー写真)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .