topimage

2017-08

市町村合併「安全神話」? - 2013.10.20 Sun

スクリーンショット

 ずっと、追いかけている「図書館問題」、、、。この中から、いろんな問題が見えてきます。。(この前の書き込み記事なんぞ、、、実は、極めつけかもしれません。。。もう、これは、「図書館」だけの問題ではないと、当方は、はっきり思っています。。。

 はてはて、、、原発「安全神話」、、、ならぬ、、、市町村合併「安全神話」、、、なんだか類似点が多いかも、、と!

 合併前、、、いろいろ言われたフレーズ。
 「合併すればいまより良くなる」、、、「サービスは高い方に、負担は低い方に合わせます」、、。
 「合併すれば無駄もなくなるので、財政がよくなる」、、、「合併しないと市町村がつぶれる」、、「これまでの町村時代の歴史やまちづくりは、発展させます」
、、合併議論の早い時期には、信じられませんが、、「合併すれば国からお金が貰えるので、10か市町村の借金が棒引き(なくなる)」、、、なんてことも首長が語っていました。(早い時期です)

 ・・・「絶対に大丈夫だ」といっていて、、、実はそうではなかった〜〜というのが、、、「安全神話」と酷似してないだろうか???と!

 この宣伝文句がどうだったかは、、、聞くまでもないような気がしますが、、。1つだけ言えば、、「合併しないと市町村がつぶれる」、、、はて、、どうでしょう?この間、、市町村合併をしなかったもんだから、その町がだめになったなんてニュースは、、、あまり、、というかほとんどないのではないでしょうか?逆に、、合併して大変になった、、というニュースの方が多かったはずです。・・・結局、、、脅し的フレーズだったってことか?

 ・・・こういったことが、繰り返し当時の市民に宣伝され、、、多くは、「ならば」と思ったようです。ま、なんだかんだ言っても、、、結論的には、、、そこに住む市民が選択した、、ということになります。

 ・・・もちろん、市民は、毎日の仕事や暮らしで忙しいですし、、その替わりとなって検討する専門的な役割の「議員」が冷静なる分析で「いいのか」「わるいのか」を判断する役目でもあったわけです。。。
 H15年に議会で決まったことになるのですが、、、佐渡全体(10か市町村)の議員数(出席数)=155(154)で、反対者数は23名(「廃置分合」議決)、、でした。(だいたい、各市町村に反対者は1〜2人いるのですが、畑野町では、全員賛成でした)
 
 はて、写真は、、、佐渡市の市町村合併するために、、「将来像を具体化したもの」(=こんな佐渡市づくりをします)ので、市民にも合併したらこんな「まちづくり」をします、、、と約束したものです。

 この計画の前提になっている「財政計画」(財政)は、佐渡市担ったトタン、事実上「破綻」しましたから、、、議会や行政側の視点では、、、ある意味「絵に描いた餅」、、といった扱いの感じもこの間ありました。
 しかし、市民に約束したこと、、、これは、難しくても、、やる努力が必要なものです。

 「合併しちゃったら、、、合併前の状況と変わったので、、、あの約束なし〜〜〜」ってんでは、、これは、、詐欺やもしれぬ〜〜(^^;)。・・・なんか、こんな感じを受けざるを得ない訳である,、。

スクリーンショッbト

 いま問題なっている中央図書館建設&地域図書館削減、、の問題、、。この市民との約束の「建設計画」では、、、地域の図書館(分館)の整備、、、となっているのである。(過去にも書いた)・・しかも、合併特例債事業ですから、、、「建設事業」を行う、、というものです。
 「意見交換会」の市民の声の中にもありましたが、、、「金井には立派なものがあるのだから、つくるのなら今度は南部につくるべし」、、、この建設計画からいえば、、立派な中央ではなく地域の整備、、、それの方が正しいのである。

 市の動きややり方、、、これでいいのか、、と思わずにはいられない。。。また、事情が変わったなら、、それは、市民に正々堂々と公表し、市民の声を反映すべきものである、、、、それを、、姑息な手段というのは、、、やはり、、あきれるのである。。。。。

 法律(地方公務員法)では、、「第三十条  すべて職員は、全体の奉仕者として公共の利益のために勤務し、且つ、職務の遂行に当つては、全力を挙げてこれに専念しなければならない。」、、、となっている、、、これに反しないか?

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taiyoudesu333.blog95.fc2.com/tb.php/2036-7848280a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

津波の前兆ではあるまい〜〜。 «  | BLOG TOP |  » 中央図書館建設の前提条件は、地域の図書館・室をつぶすこと???

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号13番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

since08.7.5~

最新記事

カテゴリ

動画編 (7)
過去の記事一覧 (1)
Mail (1)
市民アンケート (18)
庁舎建設問題 (119)
住民投票 (24)
温泉 (60)
ブログについてのご注意! (60)
公契約条例 (4)
こえ、声 (7)
おもしろ!しんぶん赤旗 (30)
議会 (681)
議会報告 (55)
一般質問項目 (28)
政治 (193)
議会改革 (44)
議員 (68)
政務調査費 (12)
議員報酬 (5)
市長退職金 (3)
佐渡市ビジョン (42)
市町村合併 (22)
条例と要綱 (3)
ブラック行政? (9)
佐渡市できごと (68)
佐渡呼名 (2)
改正離島振興法 (6)
図書館 (197)
縮小計画 (50)
新聞報道? (7)
地域の図書館・図書室は? (14)
図書館協議会 (3)
意見交換会 (12)
図書館建設? (13)
教育委員会 (31)
図書館戦争関連動画 (6)
教育 (19)
いじめ・不登校 (4)
子ども/少子化 (142)
学校給食 (17)
学校統廃合 (24)
保育(民営化) (50)
福祉 (131)
高齢者 (22)
社会福祉協議会 (1)
敬老年金 (3)
医療・介護 (39)
国保 (48)
後期高齢者医療制度 (2)
買物難民 (7)
新型インフルエンザ (8)
財政 (12)
平和 (68)
ガメラレーダー (18)
行革 (18)
農業 (80)
生物多様性佐渡戦略 (5)
地元・地域学 (18)
観光 (75)
佐渡ぐるめ???? (36)
文化 (9)
能舞台 (10)
海水浴 (8)
原生林 (5)
朱鷺・環境 (86)
地域 (44)
限界集落 (8)
経済 (69)
地域経済 (37)
住宅リフォーム助成 (19)
雇用 (3)
原油高騰 (6)
消防力 (10)
交通権 (24)
空港 (14)
佐渡航路 (45)
未分類 (18)
落石注意 (3)
請願権 (21)
水道水 (13)
防犯灯 (14)
CATV (1)
道路 (2)
防波堤立入禁止 (10)
趣味 (4)
魔女の一撃(ギックリ腰) (5)
ひといき (267)
落語 (12)
Macなやつ (38)
防災 (104)
地域防災計画 (35)
エネルギー・原発 (77)
本 (6)
公務公共労働って? (22)
日本共産党〜 (5)
(0)
地方創生(再生) (54)
不祥事と法令遵守 (21)
2016市議選 (6)
地方自治 (6)
公共施設 (2)
自治基本条例 (6)
奨学金 (2)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!