トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

市町村合併「安全神話」?

スクリーンショット

 ずっと、追いかけている「図書館問題」、、、。この中から、いろんな問題が見えてきます。。(この前の書き込み記事なんぞ、、、実は、極めつけかもしれません。。。もう、これは、「図書館」だけの問題ではないと、当方は、はっきり思っています。。。

 はてはて、、、原発「安全神話」、、、ならぬ、、、市町村合併「安全神話」、、、なんだか類似点が多いかも、、と!

 合併前、、、いろいろ言われたフレーズ。
 「合併すればいまより良くなる」、、、「サービスは高い方に、負担は低い方に合わせます」、、。
 「合併すれば無駄もなくなるので、財政がよくなる」、、、「合併しないと市町村がつぶれる」、、「これまでの町村時代の歴史やまちづくりは、発展させます」
、、合併議論の早い時期には、信じられませんが、、「合併すれば国からお金が貰えるので、10か市町村の借金が棒引き(なくなる)」、、、なんてことも首長が語っていました。(早い時期です)

 ・・・「絶対に大丈夫だ」といっていて、、、実はそうではなかった〜〜というのが、、、「安全神話」と酷似してないだろうか???と!

 この宣伝文句がどうだったかは、、、聞くまでもないような気がしますが、、。1つだけ言えば、、「合併しないと市町村がつぶれる」、、、はて、、どうでしょう?この間、、市町村合併をしなかったもんだから、その町がだめになったなんてニュースは、、、あまり、、というかほとんどないのではないでしょうか?逆に、、合併して大変になった、、というニュースの方が多かったはずです。・・・結局、、、脅し的フレーズだったってことか?

 ・・・こういったことが、繰り返し当時の市民に宣伝され、、、多くは、「ならば」と思ったようです。ま、なんだかんだ言っても、、、結論的には、、、そこに住む市民が選択した、、ということになります。

 ・・・もちろん、市民は、毎日の仕事や暮らしで忙しいですし、、その替わりとなって検討する専門的な役割の「議員」が冷静なる分析で「いいのか」「わるいのか」を判断する役目でもあったわけです。。。
 H15年に議会で決まったことになるのですが、、、佐渡全体(10か市町村)の議員数(出席数)=155(154)で、反対者数は23名(「廃置分合」議決)、、でした。(だいたい、各市町村に反対者は1〜2人いるのですが、畑野町では、全員賛成でした)
 
 はて、写真は、、、佐渡市の市町村合併するために、、「将来像を具体化したもの」(=こんな佐渡市づくりをします)ので、市民にも合併したらこんな「まちづくり」をします、、、と約束したものです。

 この計画の前提になっている「財政計画」(財政)は、佐渡市担ったトタン、事実上「破綻」しましたから、、、議会や行政側の視点では、、、ある意味「絵に描いた餅」、、といった扱いの感じもこの間ありました。
 しかし、市民に約束したこと、、、これは、難しくても、、やる努力が必要なものです。

 「合併しちゃったら、、、合併前の状況と変わったので、、、あの約束なし〜〜〜」ってんでは、、これは、、詐欺やもしれぬ〜〜(^^;)。・・・なんか、こんな感じを受けざるを得ない訳である,、。

スクリーンショッbト

 いま問題なっている中央図書館建設&地域図書館削減、、の問題、、。この市民との約束の「建設計画」では、、、地域の図書館(分館)の整備、、、となっているのである。(過去にも書いた)・・しかも、合併特例債事業ですから、、、「建設事業」を行う、、というものです。
 「意見交換会」の市民の声の中にもありましたが、、、「金井には立派なものがあるのだから、つくるのなら今度は南部につくるべし」、、、この建設計画からいえば、、立派な中央ではなく地域の整備、、、それの方が正しいのである。

 市の動きややり方、、、これでいいのか、、と思わずにはいられない。。。また、事情が変わったなら、、それは、市民に正々堂々と公表し、市民の声を反映すべきものである、、、、それを、、姑息な手段というのは、、、やはり、、あきれるのである。。。。。

 法律(地方公務員法)では、、「第三十条  すべて職員は、全体の奉仕者として公共の利益のために勤務し、且つ、職務の遂行に当つては、全力を挙げてこれに専念しなければならない。」、、、となっている、、、これに反しないか?

関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!