topimage

2017-10

市民の心根??? - 2013.10.06 Sun



 (写真:5月に開かれた「意見交換会」金井地区模様)

 ・・・はてはて、、、終わりかと、、見せかけておいて、、、図書館戦争ネタ〜〜〜。

 佐渡市版図書館戦争も、、大山を越えたのか?、、という感もあるわけなので、、。(・・と言っても、3月時点での行政・教育委員会の地域の図書館・図書室の縮小路線計画は、、、実は、まだ何も変わっていないのだが、、、。ま、少々、、市民もお疲れかも???、、、。恐らく、、行政側の狙いのとおりなのかもしれない〜〜〜)

 ・・・ってことも含めて、備忘録的に少し整理してみる。

 3月議会で市民の前に大きく明らかになった=経費削減、行革路線での「地域の図書館・図書室無人化計画」。この時点では、支所や行政サービスセンターに地域の図書館・室を入れ、現在の専任職員体制をやめ、「社会教育係」が兼務する、、、が計画であり、まさに「無人化計画」だった。(全体では7〜800万円の経費削減と言っていた!)

 ・・ところが、市民の驚きと反対の声が多く吹き出した。=5月末で「地域の図書館をよくする会」さんの反対の署名は、人口の1割を越える6243名署名だった。その市民の動きと合わせるように5月中旬には市民説明会=「意見交換会」なるものが全地区で急きょ開催された。

 当方の記憶では、この「意見交換会」でもありましたが、1つの市民の意見・主張は「計画決定におけるプロセスが誤っており、計画自体が正規なものでない。故に”やり直し”もしくは”白紙撤回”」といったものもあった訳である。
 ・・・佐和田地区での意見交換会では、このことが大きな声で出だされた。それを聞いていたある市民は、、「そうっか〜〜〜これで計画を元に戻せるし、それしかないね」(主旨)と安堵していたのを記憶している。

 ・・・ところが、この主張は、、、いつのまにかどこかに消えて姿も見えなくなった〜〜〜と感じていた矢先に、、。

 「意見交換会」では、説明がなかった中央図書館の建設(増築か新築)を教育委員会で決められた(これは、この9月議会でもはっきりした)、、、、。実は、この時、、、「プロセスが間違っている」という主張が、もっと多く出るかと思ったのですが、、、あまり多くでなかった。
 結局、「地域の図書館をよくする会」さんの「意見交換会にもなかった中央図書館建設はやめて・・」というものでしかなかった。。。でも、この会さんの2回目の7〜8月にかけて行った署名では、5762名でしたから、、、がんばったとも言えます!!!

 (怒られるのを覚悟で書きますけど・・・(^^;))、、、。どうも、、、「中央図書館建設・充実するなら・・・」という論調もありそうです。(嫌な言い方すれば、、、「中央充実するなら、プロセスも過程も、、、ま、いいや〜〜」みたいな、、、です。)
 ・・・当方は、、、このへんは、、やっぱ、おかしい〜〜と思う訳で、、、やはり何がどうあれ、、民主的なプロセスなしに、、よい結果は生まれない、、、と!!!(結局、教育委員会、行政と同じじゃない〜〜ってさ(^^;))

 以下は、図書館blogの「佐渡市図書館の未来を考える」さんより引用させていただきましたが、「釈然としないすすめ方」、、、は、やはり問題なのでは、、と!

名称未設定 2

名称未設定 3



関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taiyoudesu333.blog95.fc2.com/tb.php/2025-fe750511
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

陶芸の人間国宝が身近に、、 «  | BLOG TOP |  » 全国4位の下水道料金、、って、、。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号13番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

since08.7.5~

最新記事

カテゴリ

動画編 (7)
過去の記事一覧 (1)
Mail (1)
市民アンケート (18)
庁舎建設問題 (119)
住民投票 (24)
温泉 (60)
ブログについてのご注意! (61)
公契約条例 (4)
こえ、声 (7)
おもしろ!しんぶん赤旗 (30)
議会 (703)
議会報告 (56)
一般質問項目 (30)
政治 (199)
議会改革 (49)
議員 (70)
政務調査費 (12)
議員報酬 (5)
市長退職金 (3)
佐渡市ビジョン (42)
市町村合併 (22)
条例と要綱 (3)
ブラック行政? (9)
佐渡市できごと (68)
佐渡呼名 (2)
改正離島振興法 (6)
図書館 (197)
縮小計画 (50)
新聞報道? (7)
地域の図書館・図書室は? (14)
図書館協議会 (3)
意見交換会 (12)
図書館建設? (13)
教育委員会 (31)
図書館戦争関連動画 (6)
教育 (19)
いじめ・不登校 (4)
子ども/少子化 (142)
学校給食 (17)
学校統廃合 (24)
保育(民営化) (50)
福祉 (132)
高齢者 (22)
社会福祉協議会 (1)
敬老年金 (3)
医療・介護 (39)
国保 (48)
後期高齢者医療制度 (2)
買物難民 (7)
新型インフルエンザ (8)
財政 (12)
平和 (68)
ガメラレーダー (18)
行革 (18)
農業 (80)
生物多様性佐渡戦略 (5)
地元・地域学 (18)
観光 (75)
佐渡ぐるめ???? (36)
文化 (9)
能舞台 (10)
海水浴 (8)
原生林 (5)
朱鷺・環境 (86)
地域 (44)
限界集落 (8)
経済 (69)
地域経済 (37)
住宅リフォーム助成 (19)
雇用 (3)
原油高騰 (6)
消防力 (10)
交通権 (24)
空港 (14)
佐渡航路 (50)
未分類 (18)
落石注意 (3)
請願権 (21)
水道水 (13)
防犯灯 (14)
CATV (1)
道路 (2)
防波堤立入禁止 (10)
趣味 (4)
魔女の一撃(ギックリ腰) (5)
ひといき (274)
落語 (12)
Macなやつ (39)
防災 (105)
地域防災計画 (35)
エネルギー・原発 (77)
本 (6)
公務公共労働って? (22)
日本共産党〜 (5)
(0)
地方創生(再生) (57)
不祥事と法令遵守 (23)
2016市議選 (6)
地方自治 (8)
公共施設 (4)
自治基本条例 (6)
奨学金 (2)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!