トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

図書館陳情、、採択

 地域の図書館をよくする会さんから、出された「本館建設の一方、地域の図書館・図書室の縮小計画は、やめて
市民の意見をいかした地域の図書館・図書室の充実を求める陳情」が採択(部分採択、全議員の賛成)!

 要望項目は、、、

1,意見交換会で出された多くの市民からの意見を入れた計画としてください。
2,6月27日の教育委員会は1館9分館の行革路線をすすめる一方で、 本館の建設(8〜17億円)を合併特例債でする方向を全会一致で決定しました。これは、意見交換会の市民の声をまったく無視したものですので、やめてください。
3,地域の図書館・図書室は、行革路線での縮小でなく「文化の島」の名に恥じない、文化の  発信基地として利活用できる場とするため、現在の少ない予算を充実させてください。
でしたが、、。

「3,地域の図書館・図書室は、行革路線での縮小でなく「文化の島」の名に恥じない、文化の  発信基地として利活用できる場とするため、現在の少ない予算を充実させてください。」という項目が採択されました。

 審査していた総務委員会では、、「3番目は、全体の主旨を表している・・」などという意見も出されたり、、、。

 「意見交換会」での市民の意見は、、「多くではない」(某議員)、、、一か所の意見交換会しか出ていないのに、、、「各地区の意見公開会場には、同じ人もかなり出ていた・・」とか言い出す某議員、、、。
 「教育委員会は、中央図書館建設を決めていない・・」とか言い出す、、某議員、、等々、、。

 もちろん、「教育委員会のやり方がおかしいから、こんな結果(署名運動など)になっているのだ・・」という方も、、、。

 総務委員会では、、かなり白熱した議論もありましたが、、、すでの報告のとおり、、、市民団体の方々は、、傍聴〜〜していたのである。。。。

 ・・・議会最終日の採択は、、こんなんでした、、、。



関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!