トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

文化の秋・・・



 そろそろ、、この図書館戦争ネタも、、最終版に入っており、、、(ま、今後の展開?戦況?次第なんですが・・)、、このネタの連発も終わるのであろう〜〜〜。・・・ということで、、整理してみる。(前にもしたかも?)

 3月議会で市民の前に明らかになった地域の図書館・図書室の縮小計画(「行革計画」といっていますから、「縮小」です。。「再編」なんて生やさしいものではない〜〜と)、、、。

 説明不足として、市民説明会=意見交換会を、急きょ、、、全地区で開く、、。

 意見交換会での市民の声を聞き、、、教育委員会で再検討したが、、、ほぼ当初計画の踏襲が決められる。その一方で、説明にもなかった中央図書館の建設(教育委員会の言い方だと「整備・充実」だそうですが・・・)を決める。

 その上で、念をおすために、、新しいメンバーの図書館協議会にも、諮り、、「了承」を得た。(=教育委員会はそういった言い方をしている)

 9月議会で、教育委員会の方向決定をうけて市長も図書(「図書館」とは言わない)について、かなり踏み込んだ発言。。。中央図書館の建設について検討の指示を出していることを表明、、、。

 ・・・というのが、、大ざっぱな流れである。。。。

 つまり、現在は、図書館再編計画は、、、本庁舎建設と完全に一体化していると言えなくもない状況です。(ね!担当課さん〜〜)

 なぜ、図書館戦争ネタが、、最終版か、、といえば、、、来年度の予算編成にも入っている段階ですから、、この9月議会で方向性について決着をつけないと、、、編成にならない訳である。(ま、言い分はあろうが・・)

 議会的には、、図書館の陳情(請願)が出されていることから、これに白黒つけなくてはなりません。(もちろん、「継続」という方向もあるが、、、。当方的推測では、、、そんな感じでもない気がしますが、、はて?)

  5月はじめに、、、6000名の署名と請願など、、、そして9月はじめに、、約6000名近い署名と陳情(請願)、、、。これが、分かりやすい、、市民の意思表示であろうと考えているのだが、、、。

 どちらの署名もとりくんだ「地域の図書館をよくする会」さんと先日、意見交換した中で、、、「できれば1万人くらいの署名を集めたかったが、お盆という忙しい時期などと、地元紙に「市民の声が通ったような記事」が出たこと、、そんな中、期間をおかずに2回目の署名であったこと、また、「署名が間違っているので協力できない」みたいなのもあった。。。」と呟いていた、、。

 当方的には、、、確かに、、最初の署名が、5月提出、、、7月から再度署名〜〜〜ってことですから、、、6000名近い署名は、、、、たいしたもん!!!とも思っていますが、、。
 
 「・・・でも、最初の署名とちがった広がりがあり、、、集落で署名を回して回収してくれた人なども、あったし、がんばんなくちゃ〜・・・」と、、、勝手連的広がりも口にしていました。
 
 「地域の図書館・図書室にべらぼうにお金をかけてくれなんて、言っていない。少なくとも今のまま(縮小されたところは、元に戻し)で、、、もうすこしだけ図書購入費だとか、司書さん配置を充実してくれ、、、地域の図書館や図書室の充実には、お金じゃなくって私たちも知恵を使う、、と言っているだけなのに、、、わがままだという意見もあるのが、とても残念だ・・」、、、とも、、、。

 当方的には、、、この市民のエネルギーは凄いと思う、、。このエネルギーと一緒に図書館や地域をつくる力に変えることの方が、、、得策だと思うのだが、、、、どうも、為政者は、そうではないように感じます。(・・そんな気があったら、、、とっくの昔に考え直していたはずですし・・・)

 文化の秋、、、文化の島、、という佐渡市で、、、図書館の方向性が決まりかねない,,秋である。。。

関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
982: by BS on 2013/09/16 at 06:19:52

図書館問題に関心をもってみています。署名もしました。
文化の島が売り物になっているのに削減するのは、悲しい話です。
魅力ある地域の図書館を充実させてこそ文化の島。
世界遺産や農業遺産、最近では博物館構想もあるようですが
全体として島外にもアピールできるし島の中でも活用できるものこそ必要です。

議員の質問に期待ですが、図書館計画自体手続きが誤っていて、計画自体白紙だと
いっていた話は、いったいどうなったのか?佐和田の意見交換会でも聞きましたが?

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!