topimage

2017-08

文化の秋・・・ - 2013.09.15 Sun



 そろそろ、、この図書館戦争ネタも、、最終版に入っており、、、(ま、今後の展開?戦況?次第なんですが・・)、、このネタの連発も終わるのであろう〜〜〜。・・・ということで、、整理してみる。(前にもしたかも?)

 3月議会で市民の前に明らかになった地域の図書館・図書室の縮小計画(「行革計画」といっていますから、「縮小」です。。「再編」なんて生やさしいものではない〜〜と)、、、。

 説明不足として、市民説明会=意見交換会を、急きょ、、、全地区で開く、、。

 意見交換会での市民の声を聞き、、、教育委員会で再検討したが、、、ほぼ当初計画の踏襲が決められる。その一方で、説明にもなかった中央図書館の建設(教育委員会の言い方だと「整備・充実」だそうですが・・・)を決める。

 その上で、念をおすために、、新しいメンバーの図書館協議会にも、諮り、、「了承」を得た。(=教育委員会はそういった言い方をしている)

 9月議会で、教育委員会の方向決定をうけて市長も図書(「図書館」とは言わない)について、かなり踏み込んだ発言。。。中央図書館の建設について検討の指示を出していることを表明、、、。

 ・・・というのが、、大ざっぱな流れである。。。。

 つまり、現在は、図書館再編計画は、、、本庁舎建設と完全に一体化していると言えなくもない状況です。(ね!担当課さん〜〜)

 なぜ、図書館戦争ネタが、、最終版か、、といえば、、、来年度の予算編成にも入っている段階ですから、、この9月議会で方向性について決着をつけないと、、、編成にならない訳である。(ま、言い分はあろうが・・)

 議会的には、、図書館の陳情(請願)が出されていることから、これに白黒つけなくてはなりません。(もちろん、「継続」という方向もあるが、、、。当方的推測では、、、そんな感じでもない気がしますが、、はて?)

  5月はじめに、、、6000名の署名と請願など、、、そして9月はじめに、、約6000名近い署名と陳情(請願)、、、。これが、分かりやすい、、市民の意思表示であろうと考えているのだが、、、。

 どちらの署名もとりくんだ「地域の図書館をよくする会」さんと先日、意見交換した中で、、、「できれば1万人くらいの署名を集めたかったが、お盆という忙しい時期などと、地元紙に「市民の声が通ったような記事」が出たこと、、そんな中、期間をおかずに2回目の署名であったこと、また、「署名が間違っているので協力できない」みたいなのもあった。。。」と呟いていた、、。

 当方的には、、、確かに、、最初の署名が、5月提出、、、7月から再度署名〜〜〜ってことですから、、、6000名近い署名は、、、、たいしたもん!!!とも思っていますが、、。
 
 「・・・でも、最初の署名とちがった広がりがあり、、、集落で署名を回して回収してくれた人なども、あったし、がんばんなくちゃ〜・・・」と、、、勝手連的広がりも口にしていました。
 
 「地域の図書館・図書室にべらぼうにお金をかけてくれなんて、言っていない。少なくとも今のまま(縮小されたところは、元に戻し)で、、、もうすこしだけ図書購入費だとか、司書さん配置を充実してくれ、、、地域の図書館や図書室の充実には、お金じゃなくって私たちも知恵を使う、、と言っているだけなのに、、、わがままだという意見もあるのが、とても残念だ・・」、、、とも、、、。

 当方的には、、、この市民のエネルギーは凄いと思う、、。このエネルギーと一緒に図書館や地域をつくる力に変えることの方が、、、得策だと思うのだが、、、、どうも、為政者は、そうではないように感じます。(・・そんな気があったら、、、とっくの昔に考え直していたはずですし・・・)

 文化の秋、、、文化の島、、という佐渡市で、、、図書館の方向性が決まりかねない,,秋である。。。

関連記事

● COMMENT ●

図書館問題に関心をもってみています。署名もしました。
文化の島が売り物になっているのに削減するのは、悲しい話です。
魅力ある地域の図書館を充実させてこそ文化の島。
世界遺産や農業遺産、最近では博物館構想もあるようですが
全体として島外にもアピールできるし島の中でも活用できるものこそ必要です。

議員の質問に期待ですが、図書館計画自体手続きが誤っていて、計画自体白紙だと
いっていた話は、いったいどうなったのか?佐和田の意見交換会でも聞きましたが?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taiyoudesu333.blog95.fc2.com/tb.php/2007-317f62f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

市長・教育委員長・図書館長、、。 «  | BLOG TOP |  » 9月議会一般質問資料〜〜

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号13番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

since08.7.5~

最新記事

カテゴリ

動画編 (7)
過去の記事一覧 (1)
Mail (1)
市民アンケート (18)
庁舎建設問題 (119)
住民投票 (24)
温泉 (60)
ブログについてのご注意! (60)
公契約条例 (4)
こえ、声 (7)
おもしろ!しんぶん赤旗 (30)
議会 (681)
議会報告 (55)
一般質問項目 (28)
政治 (193)
議会改革 (44)
議員 (68)
政務調査費 (12)
議員報酬 (5)
市長退職金 (3)
佐渡市ビジョン (42)
市町村合併 (22)
条例と要綱 (3)
ブラック行政? (9)
佐渡市できごと (68)
佐渡呼名 (2)
改正離島振興法 (6)
図書館 (197)
縮小計画 (50)
新聞報道? (7)
地域の図書館・図書室は? (14)
図書館協議会 (3)
意見交換会 (12)
図書館建設? (13)
教育委員会 (31)
図書館戦争関連動画 (6)
教育 (19)
いじめ・不登校 (4)
子ども/少子化 (142)
学校給食 (17)
学校統廃合 (24)
保育(民営化) (50)
福祉 (131)
高齢者 (22)
社会福祉協議会 (1)
敬老年金 (3)
医療・介護 (39)
国保 (48)
後期高齢者医療制度 (2)
買物難民 (7)
新型インフルエンザ (8)
財政 (12)
平和 (68)
ガメラレーダー (18)
行革 (18)
農業 (80)
生物多様性佐渡戦略 (5)
地元・地域学 (18)
観光 (75)
佐渡ぐるめ???? (36)
文化 (9)
能舞台 (10)
海水浴 (8)
原生林 (5)
朱鷺・環境 (86)
地域 (44)
限界集落 (8)
経済 (69)
地域経済 (37)
住宅リフォーム助成 (19)
雇用 (3)
原油高騰 (6)
消防力 (10)
交通権 (24)
空港 (14)
佐渡航路 (45)
未分類 (18)
落石注意 (3)
請願権 (21)
水道水 (13)
防犯灯 (14)
CATV (1)
道路 (2)
防波堤立入禁止 (10)
趣味 (4)
魔女の一撃(ギックリ腰) (5)
ひといき (267)
落語 (12)
Macなやつ (38)
防災 (104)
地域防災計画 (35)
エネルギー・原発 (77)
本 (6)
公務公共労働って? (22)
日本共産党〜 (5)
(0)
地方創生(再生) (54)
不祥事と法令遵守 (21)
2016市議選 (6)
地方自治 (6)
公共施設 (2)
自治基本条例 (6)
奨学金 (2)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!