トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

有名になった、、、佐渡市の図書館政策〜〜〜。。。



 朝日新聞GLOBE(第一、第三日曜日に入っている)、、、の特集記事の中に、、佐渡市の図書館政策についての記述が出ている〜〜〜。(「佐渡市図書館の未来を考える」blogさん、、で知りました〜〜)

 「おしゃれで便利、地域で格差変わる日本の公立図書館」、、、というタイトルの記事(?)の中で、「特に小さな町村では、都市部との図書館をめぐる格差が広がっている・・・」、、、という関連で、、、「新潟県佐渡市では、行財政改革の中で、中央図書館の拡充と分館の縮小が議論されている」、、、となっています。

 この記事は、、「中央図書館の拡充と分館の縮小」と書いてあり、、、確かに正しい〜〜〜のだが、、、よくよく読むと分かりにくくもあります。

IMG_6472.jpg

 (ま、ここだけピックアップだから・・・(^^;)でもありますが・・・)

 ”特に小さな町村では、都市部との図書館をめぐる格差が広がっている。佐渡市では、1つの中央図書館を拡充(建設)する一方で、地域にある図書館・図書室(分館)を縮小することが議論となっている。佐渡市は、東京23区の1.5倍あり、もともと10の市町村で構成されていた。1館だけ充実し、地域を縮小することは、今以上に格差が広がると市民から厳しい声が上がっている”、、、、とでも言いましょうか????

 意見交換会で、、、「地域の図書館・室を縮小してまで中央充実はいらない」とか「中央よりも地域の図書館・図書室の充実を!」、、、という声があったが、、、まさにこのことを指すような記事なのである。。。

 佐渡市図書館の充実(建設)というのなら、、、現状と人口規模、利用度を考えたら、、、両津、佐和田、羽茂の図書館、図書室の、、、充実が先ではないか〜〜〜とも???(以前にも書きましたが〜〜)
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!