トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

映画図書館戦争〜〜のワンフレーズ!!



 ・・・実は、、図書館戦争、、、読み始めているが、、、なかなか進みません〜〜〜(^^;)。
 映画の図書館戦争は、、、エンターテインメント性?、、娯楽的?なようでもあるようですが、、、「おもしろい」みたい〜〜〜。。。。

 この図書館戦争の感想などを見ていたら、、、。

 「・・・・石坂浩二演じる関東図書隊司令・仁科の言葉もよかった。
どうしてこんな世の中になってしまったのかと嘆くヒロインに対して、囚われの身となった仁科が「人々の無関心のせいだよ」と語るのです。

自分には関係がないと高を括っていると、知らず知らずのうちに自分の身に降りかかってくることがあるのだと・・・「図書館戦争」では、それが表現の自由への侵害なのですが、今現実の世界で同じようなことが起きていることを考えると、そのセリフだけでこの映画の存在価値があるような気がしました。・・・
」(「みどりの緑陰日記」blogさんより〜〜〜。もち、勝手に〜〜スイマセン!!)

 もちろん、、図書館問題だけではない〜〜〜。どんなこともだが、、、。(ジャンル広すぎて、、、「関心をもつのが」、、実は、、大変でもあるのだが・・・・)

 ・・当方、、何度か、、、「市政に反対意見があることは、悪いことではない、、、。政治で一番困るのは、”無関心”であること・・・」、、、と質問したが、、、、ご理解されているだろうか?(市長、教育委員会〜〜)と!!!!

 ・・・ついでに言えば、、、”市民の声を聴く”、、と言いつつ、、、「意見交換会」なるものをやっておき、、、主催者の教育委員会自身が、、、「本館の充実は、意見交換会の意見には、なかったが・・・」とまったく無視して、、、すすめる。

 ・・・意見交換会後、、(実は、新聞報道などが特に誤解を招いているのだが・・・)、、、8月8日の議会(総務委員会)では、、、「意見交換会前の3月議会時の図書館再編計画と、、ほとんど変わっていません!」と言い切る,、、。

 (・・・ま、こんな感じだから、、、、「市民が感心をもつことが良いこと」などと、、おもうわけもないのであろう〜〜〜〜)

 ・・・映画、、、図書館戦争〜〜〜見たいなぁ!、、、と。。。。。

関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!