topimage

2017-08

”一部の市民が・・”もっと小さくなった??? - 2013.08.10 Sat



 8日の議会の総務常任委員会での、、教育委員会の「再編計画」の現在の状況の説明があった訳なんですが、、、。

 「図書館縮小計画が、意見交換会や図書館協議会などを経て、いったい計画がどうなっているんですか?新聞報道がおかしいというのは、分かったんですが教えて下さい・・」、、、との声!

 (すでに書いていますが、、)教育委員会がはっきり何度も言いましたが(「新聞報道だと計画変更が大きくされたようだが!どこを変えたのか?」といった議員の質問に何度も答えた〜〜)、、、、。

 ”3月議会時点の計画と、ほとんど変わっていません”、、、というのが、教育委員会の公式答弁です。

 では?「3月時点の計画」とは、、、「1本館9図書室化+支所などに入れ社会教育係が対応(=専任なし)」というものです。。。。。これが、意見交換会、何回かの教育委員会、図書館協議会などを経て、、、「ほとんど」=「少しは変わった」のが、、、。

 「1本館9図書室化+支所などに入れ社会教育係が対応(=専任なし)」を、、、呼び名(呼称)を「1館9分館」と変えた。。。。。「支所などに入れ社会教育係が対応(=専任なし)」を、、、「支所などに入れ社会教育係と対応(=専任なし)だが、一部の図書館・室は、専任職員を1人を配置する」、、、と変えたということのようである。
 (意見交換会をはじめる前に行われた臨時教育委員会で決めた内容に近いのであろう、、、つまり、「一部の図書館・室」=両津、さわた、真野、小木の現在の図書館と貸出数の多い羽茂がこの中に入るのであろう。。。)

 では、その他の図書室は、どうかと言えば、、、月1回、司書が出向いて図書整理をしているのを週1回にする、、、というものであり、、、ここは、完全に「社会教育係対応」が基本となります。(子細は、明確に決まっていないが、、、こういった方向であることを明確に発言した、、、。)

 ・・・確かに、、、「ほとんど変わっていません〜〜〜」、、、(^^;)。

 実は、一番変わったのは、、、意見交換会にもなかった、、、「中央図書館の増設(6〜7億円)か新築(17億円)」を含めた、、、中央図書館の整備・充実、、なのであった〜〜〜。

 *増設(6〜7億円)・・については、これまで「8億円」と記載してきましたが、教育委員会の公式答弁に改めました。(ちと前にも書きましたが〜〜。ま、概算でしかなく、、、最終的にいくらになるか分かりませんが〜〜。例:ガラス張りの国際会議場は、、、当初は7〜10億円と言われていたと、、当方は記憶していますが、、、最終的には17億円〜〜〜でした〜〜〜。

 はてはて、、、昨日も書きましたが、、「一部の市民しか反対を言っていない〜〜」論、、、、。

 8日の教育委員会は、この点について、、、、新聞に「これで子どもやお年寄りも利用しやすい図書館になる」(7/27新聞記事コメント)、、を含めて、、、以下のような認識を示した〜〜。

 「・・今、署名なり、そういう活動(縮小反対)を現在していただいている方々というのは、2団体ありましてN・Yさんの方の団体は、周辺の図書館を充実整備してくださいということが、要望のメインです。ですから中央をどうしてくれとは、(良くしてくれとは)全く発言をしていません。周辺の図書館を充実・整備してくれという要望でしたので、当初は、無くなるとか、削減されるという方向で心配されていましたが、そこを説明し、一定の理解が得られたと、私どもは、思っています。」(ほぼ発言のままです)

 (あの新聞記事のコメントは、、、当方的には、、かなり疑問視していますが・・・。また、2つの市民団体さん、、、の認識について、、、上記の発言は、当方は、まちがっているのではなかろうか?と思っていますが、、、。どこかの段階で、教育委員会が接触しているのかも知れないけど・・・???)

 ・・・当方的には、、両市民団体とも、、取り組み方はちがうけど、、、「地域の図書館・図書室のいまより、縮小する計画は、止めて、充実方向にしてくれ」、、、と言って頑張っているのと考えています。(中身は、ほぼ同じではなかろうか?、、で、、、取り組み方が違う〜〜と)=これが、当方認識です〜〜〜(^^;)。。。

 何を問題にしたいか、、といえば、、、上記の教育委員会の市民団体の認識では、、、「2つの市民団体があったが、1つの市民団体には、現在の計画が「一定の理解が得られた」と考えている。”、、、ということです。

 つまり、、、もともと”一部の市民の反対の声・・”、、、だったが、、、現在は、”一部の市民の反対の中の1つの団体には理解を得られたので、、、「一部」が、さらに小さくなっている・・・”、、、というふうに考えていると、、とれないだろうか???、、、と!!!

 ・・・????・・・ほんとうに、、そうなったのだろうか〜〜。。。

 (:主要な市民団体には、「図書館で佐渡を元気にする会」(代表N・Yさん)、、と、「地域の図書館をよくする会」(代表T・Aさん)があります。また、・・・教育委員会が各団体と接触して、、上記のような結論にいたっているのかどうかは、、、当方は確認できず、、、です。。。)

 (写真:新穂図書室)

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taiyoudesu333.blog95.fc2.com/tb.php/1974-f3e4e068
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

図書館の自由に関する宣言 «  | BLOG TOP |  » "一部の市民・・”、、、(総務委員会傍聴記〜)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号13番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

since08.7.5~

最新記事

カテゴリ

動画編 (7)
過去の記事一覧 (1)
Mail (1)
市民アンケート (18)
庁舎建設問題 (119)
住民投票 (24)
温泉 (60)
ブログについてのご注意! (60)
公契約条例 (4)
こえ、声 (7)
おもしろ!しんぶん赤旗 (30)
議会 (681)
議会報告 (55)
一般質問項目 (28)
政治 (193)
議会改革 (44)
議員 (68)
政務調査費 (12)
議員報酬 (5)
市長退職金 (3)
佐渡市ビジョン (42)
市町村合併 (22)
条例と要綱 (3)
ブラック行政? (9)
佐渡市できごと (68)
佐渡呼名 (2)
改正離島振興法 (6)
図書館 (197)
縮小計画 (50)
新聞報道? (7)
地域の図書館・図書室は? (14)
図書館協議会 (3)
意見交換会 (12)
図書館建設? (13)
教育委員会 (31)
図書館戦争関連動画 (6)
教育 (19)
いじめ・不登校 (4)
子ども/少子化 (142)
学校給食 (17)
学校統廃合 (24)
保育(民営化) (50)
福祉 (131)
高齢者 (22)
社会福祉協議会 (1)
敬老年金 (3)
医療・介護 (39)
国保 (48)
後期高齢者医療制度 (2)
買物難民 (7)
新型インフルエンザ (8)
財政 (12)
平和 (68)
ガメラレーダー (18)
行革 (18)
農業 (80)
生物多様性佐渡戦略 (5)
地元・地域学 (18)
観光 (75)
佐渡ぐるめ???? (36)
文化 (9)
能舞台 (10)
海水浴 (8)
原生林 (5)
朱鷺・環境 (86)
地域 (44)
限界集落 (8)
経済 (69)
地域経済 (37)
住宅リフォーム助成 (19)
雇用 (3)
原油高騰 (6)
消防力 (10)
交通権 (24)
空港 (14)
佐渡航路 (45)
未分類 (18)
落石注意 (3)
請願権 (21)
水道水 (13)
防犯灯 (14)
CATV (1)
道路 (2)
防波堤立入禁止 (10)
趣味 (4)
魔女の一撃(ギックリ腰) (5)
ひといき (267)
落語 (12)
Macなやつ (38)
防災 (104)
地域防災計画 (35)
エネルギー・原発 (77)
本 (6)
公務公共労働って? (22)
日本共産党〜 (5)
(0)
地方創生(再生) (54)
不祥事と法令遵守 (21)
2016市議選 (6)
地方自治 (6)
公共施設 (2)
自治基本条例 (6)
奨学金 (2)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!