トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

教育委員会の決定の動き〜〜〜2



 写真:畑野図書室〜〜〜。これで、すべての図書館、図書室の写真が登場したことになる〜〜。

 さてさて、、、昨日の「教育委員会の図書館建設の決定」ネタ2〜〜〜(^^;)

 勝手に6月27日と7月26日の図書館建設に関わる部分を簡易会議録をつくってみました。。。

6月27日 教育委員会

委員長)呼称の問題ですが、、、1図書館9分館の方針でいくのかどうか?事務局の原案は1図書館9分館です。 1図書館9分館でいくか、これを決議したい。(分館の子細については提案されていないが、サービスの部分については、これから知恵を出していくが今日は提案がないが決議したいと)

 もうひとつ私、気になっているのが、中央図書館を充実する点。これについては意見交換会では、充実せんではいいとは(笑いながら)言わないが、あまり充実さしてもらいたいと言う声は少なかった。委員の方はどうですか?
・・どこにつくるかという問題があるが、それはちょっと難しいんですが・・

(各委員の意見を求める、教育委員3人発言で充実)

委員長)意見交換会では、中央充実の意見はなかったとまとめられていますが、、、
私、委員長の立場では、(充実)してもらいたい。

教育長)・・・1つくらいは充実した方がいい、、、今回、たまたま合併特例債が延長になって、、、新築はかりに無理だとしても、、、

委員長)教育委員会の5人とも中央図書館の充実で一致したと結びたい。
・・・新しい図書館を、増築になるのか新築になるのか、それについては、どこの団体でやるのですか、、、、。

課長)庁舎建設検討の中で含めてもらうように、お願いをするというように考えている。
 
教育委員長)提案は、増築の場合と新築の場合、予算がちがうでしょうが、、いわゆる両論並記というか、1案2案ぐらいを出すのですが?

課長)新築の場合、約17億かかると昨年度中に一定の試算が出ています。増築の場合、8億試算が出ています。ただ、・・・庁舎との合築という方法もあると考えている。これも選択の中に入っている。

委員長)・・・中央図書館の新築になるのか増築になるのか、庁舎の検討の中での話し合いということになります。協議事項なので決はとりませんが、、(7月の図書館協議会に意見をもとめて、具体化・・・)そんな方向で事務局の中でごくろうしてもらいたいとおもいます。


7月26日 教育委員会

委員長)6月の定例委員会で2つの確認させていただきました。1つ目には、1図書館と9分館として存続をするということ。2つ目は、基幹となる中央図書館は、整備充実する。この二点について、みなさんから承認得たというか、この委員会では、決議されました。

(6月に決めた教育委員会案についての図書館協議会の状況がどうだったかと課長説明にはいる)

課長)・・・・以上が私どもが今回、考えた整備方針案。それと図書館協議会での意見でございます。

(以下、意見の発言、、、など)

 む〜〜ん???これは、教育委員会が決めた、、、ということ以外、どう言うのだろう?(例:「教育委員会には予算権限がないので、妄想で図書館建設を時間をかけて公務時間に話し合った」?(=3%で建設出来るは妄想に近いのですが・・)、、もしくは、、、「ただ話し合っただけ」??(=これは、公務で正規の教育委員会なのでありえな〜〜いと思うが〜〜)

 ・・どうも、、当方blog、、、信用されていないようなので、、また〜〜「議会報告」にも書いてますけど〜〜〜(^^;)

H25年6月議会報告2ーーー

関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!