トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

急雲風を告げる・・図書館建設は庁舎建設〜〜に



 はてさて、、、金井中央図書館の屋根に乗っている「世阿弥」、、と当方は思っているのですが、、、。そうそう、あるとき、新潟から来た人がこのオブジェを眺めて、、、”やはり、佐渡は文化レベルが高いんだなぁ〜〜”と呟いていましたが、、、、。(かっこ、、、だけ〜〜ですなぁ〜)

 世阿弥、、、この佐渡市版図書館戦争をどう思ってみているやろうか〜〜〜???とも。。。

 はて、、、この図書館戦争、、、急雲風を告げる〜〜〜みたい。。「意見交換会」の市民説明会でも、説明もなかった本館建設・増築(8〜17億円)の方向が、6/27教育委員会で決まった〜〜。(あくまで”大枠の方向”です〜)
 ちょい前にあった説明会=意見交換会でも、、、中心問題でもなかったし、、、、6月議会でも同様〜。

 議会答弁では、”この計画でいくらの行革予算が浮く?”てな質問に答えて「600〜700万円です」と答えていた。(「意見交換会」も同じ答弁)、、、、それが、、、8〜17億円の建設費〜〜〜。。。こりゃ〜〜行革ではない〜〜〜のである〜〜〜。(ま、3%の市の負担で建設できる、、という魔法の借金(地方債)があるからなぁ〜〜)・・・(^^;)・・・はて?議会での答弁とは、そんなにいい加減なものなのかぁ〜〜(^^;)

 つまり、、、これは、行革計画でなく、、、「本館建設計画」、、ということになる〜〜。(このついでに、地域の図書館を潰してしまえ〜〜、、ってな話になる〜〜〜〜かなぁ)

 さて、、、6/27の教育委員会では、「本館建設」を決定したが、、、これがどうなるのかといえば、、、市長部局との「庁舎検討委員会」(・・とか?)で、、、庁舎建設検討と合わせて検討される運びとなる。(教育委員会でも説明した)=庁舎建設の中で議論っ〜〜こと!!!!

 市が庁舎建設の市民アンケート(2012年)をとったが、その中の「自由意見」には・・・・

 「本庁集約したところで住民にとってはあまり意味がない。お金を使うのであったら住民にとって便利な役所であってほしい。地区間で格差があるのはおかしい。佐渡の中、どこにいても同じサービスが受けられるようにするべきであって、そういうことに私達の税金を使ってほしい。図書館やサービスセンターを統合していく計画は反対です。どんどん住みにくくなって佐渡から離れていく人が増えると思う。」となっている。昨年から、実は市民は、、、図書館行革を不安に思っている訳で、、、この図書館建設は、、、今後、本庁舎建設議論と、、、重なってくるのではないだろうか?(・・・実は、、、この点も質問では、触れておいたのだが、、、。ま、こんな意見があったことも知らなかったけどさぁ〜〜)

 ・・・・ふむふむ、、、、”ガラス張りの国際会議場よりも地域の図書館の充実を!”ってな声が多いが、、、、今度は”本庁舎建設よりも地域の図書館充実を!”に,,,変わるかもしれない〜〜よぉ〜〜と!!!

 ・・・その昔、、貧しかった頃か?、、、図書館を建設するか?どうかで迷った時、、、図書館よりも本を!と、まず中身を先に充実した、、、だから、この図書館には本がいっぱいある、、という話をきいたことがありますが、、、、「館か室か?」という教育委員会の議論、、、、当方的には、、、ちくわ?ドーナツ?=中身がない〜〜と思おう訳であるのだが、、、。(きゃぁ〜〜〜元校長先生〜〜に怒られそう〜〜(^^;))




関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
953: by Nao on 2013/07/01 at 18:38:40

・・・なんだか妙に増えてるアクセス数。。。。。。
むっ?!そうか、、、「魔法の借金」かなぁ〜〜。これは欲しいはずだし〜〜
・・いやいや、、自治省が、、、「そんな馬鹿なことを公で言いそれを認める委員!」って怒ってる?
・・いやいや、、「これは、うちで欲しい人材だ〜〜」と、、、**興行の漫才人材獲得か?

954: by tomo on 2013/07/02 at 08:18:07

>「館か室か?」という教育委員会の議論、、、、
なんて言ってる教育委員会の質が低すぎ!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!