topimage

2017-08

急雲風を告げる・・図書館建設は庁舎建設〜〜に - 2013.07.01 Mon



 はてさて、、、金井中央図書館の屋根に乗っている「世阿弥」、、と当方は思っているのですが、、、。そうそう、あるとき、新潟から来た人がこのオブジェを眺めて、、、”やはり、佐渡は文化レベルが高いんだなぁ〜〜”と呟いていましたが、、、、。(かっこ、、、だけ〜〜ですなぁ〜)

 世阿弥、、、この佐渡市版図書館戦争をどう思ってみているやろうか〜〜〜???とも。。。

 はて、、、この図書館戦争、、、急雲風を告げる〜〜〜みたい。。「意見交換会」の市民説明会でも、説明もなかった本館建設・増築(8〜17億円)の方向が、6/27教育委員会で決まった〜〜。(あくまで”大枠の方向”です〜)
 ちょい前にあった説明会=意見交換会でも、、、中心問題でもなかったし、、、、6月議会でも同様〜。

 議会答弁では、”この計画でいくらの行革予算が浮く?”てな質問に答えて「600〜700万円です」と答えていた。(「意見交換会」も同じ答弁)、、、、それが、、、8〜17億円の建設費〜〜〜。。。こりゃ〜〜行革ではない〜〜〜のである〜〜〜。(ま、3%の市の負担で建設できる、、という魔法の借金(地方債)があるからなぁ〜〜)・・・(^^;)・・・はて?議会での答弁とは、そんなにいい加減なものなのかぁ〜〜(^^;)

 つまり、、、これは、行革計画でなく、、、「本館建設計画」、、ということになる〜〜。(このついでに、地域の図書館を潰してしまえ〜〜、、ってな話になる〜〜〜〜かなぁ)

 さて、、、6/27の教育委員会では、「本館建設」を決定したが、、、これがどうなるのかといえば、、、市長部局との「庁舎検討委員会」(・・とか?)で、、、庁舎建設検討と合わせて検討される運びとなる。(教育委員会でも説明した)=庁舎建設の中で議論っ〜〜こと!!!!

 市が庁舎建設の市民アンケート(2012年)をとったが、その中の「自由意見」には・・・・

 「本庁集約したところで住民にとってはあまり意味がない。お金を使うのであったら住民にとって便利な役所であってほしい。地区間で格差があるのはおかしい。佐渡の中、どこにいても同じサービスが受けられるようにするべきであって、そういうことに私達の税金を使ってほしい。図書館やサービスセンターを統合していく計画は反対です。どんどん住みにくくなって佐渡から離れていく人が増えると思う。」となっている。昨年から、実は市民は、、、図書館行革を不安に思っている訳で、、、この図書館建設は、、、今後、本庁舎建設議論と、、、重なってくるのではないだろうか?(・・・実は、、、この点も質問では、触れておいたのだが、、、。ま、こんな意見があったことも知らなかったけどさぁ〜〜)

 ・・・・ふむふむ、、、、”ガラス張りの国際会議場よりも地域の図書館の充実を!”ってな声が多いが、、、、今度は”本庁舎建設よりも地域の図書館充実を!”に,,,変わるかもしれない〜〜よぉ〜〜と!!!

 ・・・その昔、、貧しかった頃か?、、、図書館を建設するか?どうかで迷った時、、、図書館よりも本を!と、まず中身を先に充実した、、、だから、この図書館には本がいっぱいある、、という話をきいたことがありますが、、、、「館か室か?」という教育委員会の議論、、、、当方的には、、、ちくわ?ドーナツ?=中身がない〜〜と思おう訳であるのだが、、、。(きゃぁ〜〜〜元校長先生〜〜に怒られそう〜〜(^^;))




関連記事

● COMMENT ●

・・・なんだか妙に増えてるアクセス数。。。。。。
むっ?!そうか、、、「魔法の借金」かなぁ〜〜。これは欲しいはずだし〜〜
・・いやいや、、自治省が、、、「そんな馬鹿なことを公で言いそれを認める委員!」って怒ってる?
・・いやいや、、「これは、うちで欲しい人材だ〜〜」と、、、**興行の漫才人材獲得か?

>「館か室か?」という教育委員会の議論、、、、
なんて言ってる教育委員会の質が低すぎ!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taiyoudesu333.blog95.fc2.com/tb.php/1915-d9fd5c3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

図書館は福祉の場でもあるのだ、、、。 «  | BLOG TOP |  » 市民のはじめて傍聴記、、、。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号13番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

since08.7.5~

最新記事

カテゴリ

動画編 (7)
過去の記事一覧 (1)
Mail (1)
市民アンケート (18)
庁舎建設問題 (119)
住民投票 (24)
温泉 (60)
ブログについてのご注意! (60)
公契約条例 (4)
こえ、声 (7)
おもしろ!しんぶん赤旗 (30)
議会 (681)
議会報告 (55)
一般質問項目 (28)
政治 (193)
議会改革 (44)
議員 (68)
政務調査費 (12)
議員報酬 (5)
市長退職金 (3)
佐渡市ビジョン (42)
市町村合併 (22)
条例と要綱 (3)
ブラック行政? (9)
佐渡市できごと (68)
佐渡呼名 (2)
改正離島振興法 (6)
図書館 (197)
縮小計画 (50)
新聞報道? (7)
地域の図書館・図書室は? (14)
図書館協議会 (3)
意見交換会 (12)
図書館建設? (13)
教育委員会 (31)
図書館戦争関連動画 (6)
教育 (19)
いじめ・不登校 (4)
子ども/少子化 (142)
学校給食 (17)
学校統廃合 (24)
保育(民営化) (50)
福祉 (131)
高齢者 (22)
社会福祉協議会 (1)
敬老年金 (3)
医療・介護 (39)
国保 (48)
後期高齢者医療制度 (2)
買物難民 (7)
新型インフルエンザ (8)
財政 (12)
平和 (68)
ガメラレーダー (18)
行革 (18)
農業 (80)
生物多様性佐渡戦略 (5)
地元・地域学 (18)
観光 (75)
佐渡ぐるめ???? (36)
文化 (9)
能舞台 (10)
海水浴 (8)
原生林 (5)
朱鷺・環境 (86)
地域 (44)
限界集落 (8)
経済 (69)
地域経済 (37)
住宅リフォーム助成 (19)
雇用 (3)
原油高騰 (6)
消防力 (10)
交通権 (24)
空港 (14)
佐渡航路 (45)
未分類 (18)
落石注意 (3)
請願権 (21)
水道水 (13)
防犯灯 (14)
CATV (1)
道路 (2)
防波堤立入禁止 (10)
趣味 (4)
魔女の一撃(ギックリ腰) (5)
ひといき (267)
落語 (12)
Macなやつ (38)
防災 (104)
地域防災計画 (35)
エネルギー・原発 (77)
本 (6)
公務公共労働って? (22)
日本共産党〜 (5)
(0)
地方創生(再生) (54)
不祥事と法令遵守 (21)
2016市議選 (6)
地方自治 (6)
公共施設 (2)
自治基本条例 (6)
奨学金 (2)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!