topimage

2017-08

6月27日の教育委員会、二重の誤りー - 2013.06.30 Sun



(写真は、先月のものです。。。許可あり~~)

 ・・・新聞報道もあり、、、なかなか地域の図書館、図書室を願う市民軍は、、苦戦模様な気もしたりする~~。(しかし、市民パワーは、、もっと凄いのかも知れない~~~(^^;))

 そこで、当方blog特別取材班の登場~~~ってことで、、、。(ま、当方なんですが~~)

 さて6月27日の教育委員会に「決定」にいたるまでを冷静に考える~~~。

 本館1館以外の9つの地域の図書館(室)を支所や行政サービスセンターに入れ「兼務職員対応」するというのが元々の計画(3月議会頃)であった、、、。

 ところが、地域図書館(室)の充実を求める書名や要望、申し入れの市民の反対の声に対して、5月14日の臨時教育委員会では、計画の一部手直し(*1)方向を決める。

 *1「・・市内4つの図書館について、職員が一人もいない図書室に縮小していくとしていた再編計画案を見直すことにし、常駐職員を置く方針を固めた。市教委によると、両津、佐和田、真野、小木の4地区図書館を順次、図書室に移行していく。当初計画していた「無人化」はやめ、司書などの常駐職員を最低1人は、置くという。・・・・」

 その後、説明が足らなかったとして、5月22日~25日に9地区での「意見交換会」(=「市民説明会」とはしなかった。=市民の意見を聞き、教育委員会の考えを意見交換、、、というものであろう~)を実施。

 5月28日の教育委員会では、上記の「意見交換会」で出た意見について検討した。その結果、「これまでの行革の枠の範囲で、市民の意見にそったサービスの充実(開館時間の延長とか・・)ができるかどうか検討」して、再度教育委員会に提案する、、、というものであった。ーー(新聞記事では、このことのみを触れているのである~~~(^^;))

 冷静になって考えてみると、、、本館の増築・建設(8~17億円)は、まったく主要テーマになっていなかったのである。「意見交換会」でも、本館増築・建設に言及する場面もあったが、、あくまでも話の流れでしかなかったはずです。

 ・・・にも、かかわらず、、、、6月27日の教育委員会は、このことに議論を集中させ、正式に決めたのである。これは、市民への背信行為です。・・・市長的に言えば、、、「また、説明が足りなかった」、、、ということになろう~~。(また~~~「意見交換会」、、、、そんな~~~)

 これは、説明責任について2度も誤りを犯すという、前代未聞の出来事である~~~。(ど~~すんの~~??。教育委員長は今回に限って「決議」なんてむずかしい~~言葉まで使っていたというんですが~~~)はて、市長は、これをどうかばうのだろうか・・・・。

 しかし、、、図書館建設が、、、教育委員会の思いつきでふら~~っと出てきて、決められた、、、訳はないはずですし、、、実はもともと、この部分を隠していたというのが、、、普通の見方になるのですが、、、。

 こんなのあり~~??(まだまだ、、、思惑が隠れている気がするのは、、、当方だけではないだろう~~)
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taiyoudesu333.blog95.fc2.com/tb.php/1913-d303353b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

市民のはじめて傍聴記、、、。 «  | BLOG TOP |  » ***の新聞を読む・・2(^^;)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号13番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

since08.7.5~

最新記事

カテゴリ

動画編 (7)
過去の記事一覧 (1)
Mail (1)
市民アンケート (18)
庁舎建設問題 (119)
住民投票 (24)
温泉 (60)
ブログについてのご注意! (60)
公契約条例 (4)
こえ、声 (7)
おもしろ!しんぶん赤旗 (30)
議会 (681)
議会報告 (55)
一般質問項目 (28)
政治 (193)
議会改革 (44)
議員 (68)
政務調査費 (12)
議員報酬 (5)
市長退職金 (3)
佐渡市ビジョン (42)
市町村合併 (22)
条例と要綱 (3)
ブラック行政? (9)
佐渡市できごと (68)
佐渡呼名 (2)
改正離島振興法 (6)
図書館 (197)
縮小計画 (50)
新聞報道? (7)
地域の図書館・図書室は? (14)
図書館協議会 (3)
意見交換会 (12)
図書館建設? (13)
教育委員会 (31)
図書館戦争関連動画 (6)
教育 (19)
いじめ・不登校 (4)
子ども/少子化 (142)
学校給食 (17)
学校統廃合 (24)
保育(民営化) (50)
福祉 (131)
高齢者 (22)
社会福祉協議会 (1)
敬老年金 (3)
医療・介護 (39)
国保 (48)
後期高齢者医療制度 (2)
買物難民 (7)
新型インフルエンザ (8)
財政 (12)
平和 (68)
ガメラレーダー (18)
行革 (18)
農業 (80)
生物多様性佐渡戦略 (5)
地元・地域学 (18)
観光 (75)
佐渡ぐるめ???? (36)
文化 (9)
能舞台 (10)
海水浴 (8)
原生林 (5)
朱鷺・環境 (86)
地域 (44)
限界集落 (8)
経済 (69)
地域経済 (37)
住宅リフォーム助成 (19)
雇用 (3)
原油高騰 (6)
消防力 (10)
交通権 (24)
空港 (14)
佐渡航路 (45)
未分類 (18)
落石注意 (3)
請願権 (21)
水道水 (13)
防犯灯 (14)
CATV (1)
道路 (2)
防波堤立入禁止 (10)
趣味 (4)
魔女の一撃(ギックリ腰) (5)
ひといき (267)
落語 (12)
Macなやつ (38)
防災 (104)
地域防災計画 (35)
エネルギー・原発 (77)
本 (6)
公務公共労働って? (22)
日本共産党〜 (5)
(0)
地方創生(再生) (54)
不祥事と法令遵守 (21)
2016市議選 (6)
地方自治 (6)
公共施設 (2)
自治基本条例 (6)
奨学金 (2)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!