topimage

2017-10

教育委員会トリック〜〜〜 - 2013.06.28 Fri



 昨日の教育委員会でも「館か室か?」で議論〜〜。本館以外は、、、名称は図書館と図書室になっている、、、。この教育委員会の会議の特徴は、

1,9地区の意見交換会で出た意見を全く無視して教育委員の考えだけを優先。(「これは、私の持論ですが・・」ってな感じ〜)
2,(ま、どうでもいいけどさぁ〜)議会で出た意見ももちろん無視。(ま、教育委員会の所管で議会から独立しているし〜、議会ごときが文句言うなぁ〜。ってな感じなのでしょう。)
3,9月を目標に佐渡市役所庁舎&支所の在り方(ついでに、行革計画の新版である「将来ビジョン」)にあわせて、図書館計画を作る。
4,本館充実(これは、地域は潰すことが前提)のために「3」の議論に合わせて、合併特例債で建設・増設をめざしたい。(・・・という意欲満々の教育委員の面々。「新築」&「増築」で盛り上がる〜〜。)
5,今後のスケジュールは、7月上旬の図書館協議会で練った後の7月の教育委員会で案が示される。


 ・・・ということである〜〜〜。

 くどいですが、明白、、確実、、にはっきりしていたのは、9地区の意見交換会の市民の意見をまったく無視してすすめているということである。

 この議会で当方は、、教育長に「・・・あるべき姿という議論がよくあるのだけれども、私は今回の9地区から出た市民の声を聞いてみて、佐渡の図書館のあるべき姿というのは市民の中にあるなと思ったのです。実は、この市民の声を生かしていくことが地域をつくっていくことになる、私はこんなふうに思っていますが、教育長はいかがですか。」

 ・・と質問したら「私もそのように受け取りました・・・」と答えたが、、。(ま、答弁などいい加減だとうことが明白ですね〜〜〜。娑婆では、、こゆうのを「嘘」という〜〜〜(^^;))
 まるで、教育委員会のマジック?トリックにかけられたよう〜〜〜。意見交換会に参加した方や多くの市民が、、、あの意見交換会で困ったような顔をして答弁していたのは、、、真っ赤なうそ〜〜だったと知ったら、、、どんなに激怒激怒激怒でしょう〜〜。(・・悲しい話です〜)

 さて、、、教育委員会はこれまで、、、「これまでの行革計画は10館を4つに減らすモノだったが、私たちは全部残すことにした〜〜」と胸をよく張ります〜〜。(当方質問にも同様に答えている〜)

 実は、、、これはかなりのトリックがあると当方は考えています。

 (時代背景〜〜から入る必要ありで、少々長くなる?が、、)今から10年前の佐渡市の市町村合併のどさくさ、、がありましたが、、、なんだかんだ言っても、、、「合併すればいまより良くなる、良くする」ということが大前提で合併しました。

 これを具体化したのが、「新市建設計画」、、というものです。以前にも書きましたが(「実は計画では、分館充実なのだ・・」参照〜)、、、佐渡市の市町村合併にあたっては、旧市町村の図書館・図書室を充実する、、、というのが、「図書館政策・計画」なのです。

 ところが、、、国の地方財政の締め付けが強くなり、合併の矛盾が吹き出した〜〜。そこで、当時の行革計画は、”9地区(金井の本館以外)全部の充実はできない、、、ならば、どうする”という思考回路で図書館行革が思案されたのである。

 この中から出てきたのが、、「10地区(ま、9かも?)充実は無理だから、拠点拠点だけは充実しよう〜」というもので、地理的に見た4地区構想(地区的にみると、、金井、南部、両津、相川だったのであろう〜。支所構想と同類)である。

 その時は、具体的議論まで進まなかったが、、、話の中心は、「4拠点構想」でありそれ以外をどうするのかまでは、議論にならなかった、、、。(4拠点図書館構想は、現在が金井本館を中心とした2層構造を、本館〜地区拠点〜地域図書室、、の3層構造といった発想もあったはずで、地域の図書室を全く無くするってより、、活用する方向では?〜)

 つまり、、、最初の図書館行革は、、10地区充実方向を4地区充実の「充実路線」側である。ところが現在の図書館行革は縮小路線!質が大きく異なるのである。(実は、これを逆手にとっているのが教育委員会〜〜なのだ)

 10を4にするのは「地域拠点構想」であったというのは、関係者からも聞いています。・・・佐渡市合併からひもとくとこうなるのである〜〜〜〜。

 ちなみに、4地区残すのと9室化では、、、考えればわかりますが、、、4地区はそれなりに充実ってな話ですから、、9室化の方がお金がかからない〜〜〜ということなのである〜〜〜。。。。。。と!

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taiyoudesu333.blog95.fc2.com/tb.php/1910-ae912bae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

明日はどうかな〜 «  | BLOG TOP |  » 佐渡市図書館戦争〜Twitter編 その1

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号13番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

since08.7.5~

最新記事

カテゴリ

動画編 (7)
過去の記事一覧 (1)
Mail (1)
市民アンケート (18)
庁舎建設問題 (119)
住民投票 (24)
温泉 (60)
ブログについてのご注意! (61)
公契約条例 (4)
こえ、声 (7)
おもしろ!しんぶん赤旗 (30)
議会 (703)
議会報告 (56)
一般質問項目 (30)
政治 (199)
議会改革 (49)
議員 (70)
政務調査費 (12)
議員報酬 (5)
市長退職金 (3)
佐渡市ビジョン (42)
市町村合併 (22)
条例と要綱 (3)
ブラック行政? (9)
佐渡市できごと (68)
佐渡呼名 (2)
改正離島振興法 (6)
図書館 (197)
縮小計画 (50)
新聞報道? (7)
地域の図書館・図書室は? (14)
図書館協議会 (3)
意見交換会 (12)
図書館建設? (13)
教育委員会 (31)
図書館戦争関連動画 (6)
教育 (19)
いじめ・不登校 (4)
子ども/少子化 (142)
学校給食 (17)
学校統廃合 (24)
保育(民営化) (50)
福祉 (132)
高齢者 (22)
社会福祉協議会 (1)
敬老年金 (3)
医療・介護 (39)
国保 (48)
後期高齢者医療制度 (2)
買物難民 (7)
新型インフルエンザ (8)
財政 (12)
平和 (68)
ガメラレーダー (18)
行革 (18)
農業 (80)
生物多様性佐渡戦略 (5)
地元・地域学 (18)
観光 (75)
佐渡ぐるめ???? (36)
文化 (9)
能舞台 (10)
海水浴 (8)
原生林 (5)
朱鷺・環境 (86)
地域 (44)
限界集落 (8)
経済 (69)
地域経済 (37)
住宅リフォーム助成 (19)
雇用 (3)
原油高騰 (6)
消防力 (10)
交通権 (24)
空港 (14)
佐渡航路 (50)
未分類 (18)
落石注意 (3)
請願権 (21)
水道水 (13)
防犯灯 (14)
CATV (1)
道路 (2)
防波堤立入禁止 (10)
趣味 (4)
魔女の一撃(ギックリ腰) (5)
ひといき (274)
落語 (12)
Macなやつ (39)
防災 (105)
地域防災計画 (35)
エネルギー・原発 (77)
本 (6)
公務公共労働って? (22)
日本共産党〜 (5)
(0)
地方創生(再生) (57)
不祥事と法令遵守 (23)
2016市議選 (6)
地方自治 (8)
公共施設 (4)
自治基本条例 (6)
奨学金 (2)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!