トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

ちょいと、地域の図書館歴史〜〜〜



 どうしても、、書きたい、、かった図書館ネタ、、、。
 9地区で行われた、地域の図書館縮小・無人化計画の説明会=意見交換会、、。このおっかけをやりましたが、、、地域、地域での図書館への思いには、納得というか、、、なるほどと思うことが多くありました。

 当方的には、、、特に、旧町村時代から図書館をもっていた、、、小木町、真野町では、図書館を創ってきたという思いと歴史を感じる発言が強かった、、他地区とは、少々違っていました。

 写真は、真野町時代の町村合併40周年記念誌からですが「昭和30年頃の公民館巡回文庫」とタイトルになっています。

IMG_5352.jpg

 これも、同誌、、、から、、ってことで、、、ちと、調べてみた〜〜。

 昭和60年(1985年)の6月議会のやりとりの中で、、、、「・・・・小木町の例を申し上げますと正規の図書館として文部省から補助金をもらって建設したものではないのであります。(国の申請を待っていると6〜7年かかるので)そこで小木町では方向を変換し「町造り特別対策事業」で建設したのであります。この事業で実施しますと補助金はございません。・・・しかし、小木町は敢えてこれに踏み切ったのであります。・・・・(真野町は)どちらの道を選択するかと言うことですが・・・・十分検討し、できるならば本来の使命を十分達成できるような図書館建設に踏み切らせてほしいと考えています。」、、、と町長が答弁している。(真野町議会報第42号より)

 小木町と真野町は、、同時期に図書館が出来ているのだが、、、少々、その当時の雰囲気が分かります。(小木町昭和59年、真野町平成元年。真野は、小木とは違う道=正規の補助金でやったようですが・・・?)

IMG_5350.jpg

 これも、真野町誌からのものですが、、、完成した当時の写真のようである、、、。地域の図書館,図書室には、その土地の歴史と臭いがあるのである。。。と、、、。


関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!