topimage

2017-10

議会と執行部、、。 - 2013.06.23 Sun



 毎日、、図書館無人化計画関連について書き込まれている「佐渡市図書館の未来を考える」blogさん、、。
 その中にのいちフレーズ、、、。

 「住民、議員、行政とそれぞれ佐渡の充実を考えての行動なわけです。中継を見ていると、議会という構造がいささか対立をあおっているシステムだという気がする・・」、、と一連の議会中継を見てのご感想のようです。

 気になったのは、、ある種、、、こういったことをよく議員として聞くことがありますし、、また、佐渡市議会は、、、当方的な視点では、、”なかなかの暴れ議会”であろうと思っています。
 この”暴れ”というのは、、、悪い意味もなくもないのですが、、良い方に当方は捉えています。(もちろん、当方も被害者〜〜〜〜的になったこともあり、脱線するとこれまた、、かなりおかしくもなるのですが、、、(^^;))

 何故、この”なかなかの暴れ〜〜”を当方が評価する点があるかというと、、、。

 (真野町時代の経験則も〜)、、実は、、、議会と行政執行部では、、、構造的にも行政執行部の方が巨大で、しかも、、陣容のしっかりしており力をもっているというのが、、普通的です。
 いくら議員が市民の立場でいろいろ言おうが、、、受け付けない〜〜。議会(議員)の最も重要な議決も、、、実は、ほとんど行政執行部側の議員が多く、、、多数決ですから、、簡単に最終的には、なんでも通って、行政執行部のままになる〜〜〜。。。(”おとなしい議会”が多い中にあって、ま、元気がある〜って意味〜。)故に、少数派議員は、かなりの力を要することになるのである〜〜。

 ”おとなしい”って意味では、、、発言もなし、、で、、、間違いがあっても質しもせずに、、、ま〜〜るく終わる議会、、、そんなんが、、、実は多いのではないだろうか?・・・この点では、、、佐渡市議会ま、一応、発言する各議員が手をぬかずに全力であたる〜〜〜という点では、、一応、、、それなりに評価できるとも!?
(この点では、、行政執行部と反対的な主張や意見の場合は、、かなりがんばらないといけない訳なのである〜。)

 ”一応”、、というのは、、、実は佐渡市議会、、、確かに、、結構、きつい意見も含めてよく喋ります。(今期の議員になって、、、実は、かなり低調で,喋る議員が決まってる〜〜が)しかし、、「議決」の多数決のところにいくと、、、賛成多数で通ってしまう。。場合によれば、、、反対系の意見を強く主張していた議員でさえ、、賛成したりしますから、、、”一応”でしかないのである〜〜〜(^^;)。=ゆえに、、、出された議案はほぼ通っています〜〜〜。(今回、博物館問題で差し替えもあったけど(^^;)。)

 そうそう、今回の図書館問題でも市民から出ているガラス張りの国際会議場建設〜〜〜〜。議場外では、、「あんなのいらないよね!」、、、なんて批判してる議員が結構いましたが、、、それでも、「議決」となると圧倒的賛成多数で決まった〜〜〜〜みたいなぁ〜〜〜。(図書館関連でも、、、同じ〜〜ようなものかなぁ〜)

 そうそう、、、議会と執行部の関係は、、、「牽制しあう関係」という役割もありますから、、、「対立的」になるのは、、、議会の性格上いたしかたがないのでもあるが、、、。

 日本人的???丸く??大人で???、、、対応すると、、、今回の図書館問題、、、”ま、財政のこともありあすし、将来もあるから、、縮小はするけど、、市民の意見も少々いれた折衷案で、、”ってなことで、、、チャンチャンかな、、、。とも、、、。

 市政や議会を考える上で、、おもしろいフレーズとおもったので、、、(^^;)。
関連記事

● COMMENT ●

佐渡市行政執行部側への不審(大)なり

図書館戦線、熾烈を極める… ?
ここで、索敵臨時報告。
 現在、全島域に設置がすすめられている「佐渡市緊急情報伝達システム」の戸別受信機。
これには、告知放送(断水、通行止め等)を「2分間×5件」自動で録音する(任意で放送時間後に聴ける)機能がある。当然、2分に収まらない内容は途中で途切れ重要なことが聴けない。
然るに、1件あたりの時間を延長する設定変更を『防災危機管理室』に要望したところ、変更ができない機器仕様であるとの回答があった。
これが1台、2万円も!する受信機(整備事業総予算は12億円!!)とは「恐れ入谷の鬼子母神」…
そりゃぁ、図書館も減らす訳だ。と納得した次第であります… 以上


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taiyoudesu333.blog95.fc2.com/tb.php/1903-919f668a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

図書館戦争〜議会ステージ当方的感想〜〜1 «  | BLOG TOP |  » 図書館戦争(議会編)〜〜〜

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号13番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

since08.7.5~

最新記事

カテゴリ

動画編 (7)
過去の記事一覧 (1)
Mail (1)
市民アンケート (18)
庁舎建設問題 (119)
住民投票 (24)
温泉 (60)
ブログについてのご注意! (61)
公契約条例 (4)
こえ、声 (7)
おもしろ!しんぶん赤旗 (30)
議会 (703)
議会報告 (56)
一般質問項目 (30)
政治 (199)
議会改革 (49)
議員 (70)
政務調査費 (12)
議員報酬 (5)
市長退職金 (3)
佐渡市ビジョン (42)
市町村合併 (22)
条例と要綱 (3)
ブラック行政? (9)
佐渡市できごと (68)
佐渡呼名 (2)
改正離島振興法 (6)
図書館 (197)
縮小計画 (50)
新聞報道? (7)
地域の図書館・図書室は? (14)
図書館協議会 (3)
意見交換会 (12)
図書館建設? (13)
教育委員会 (31)
図書館戦争関連動画 (6)
教育 (19)
いじめ・不登校 (4)
子ども/少子化 (142)
学校給食 (17)
学校統廃合 (24)
保育(民営化) (50)
福祉 (132)
高齢者 (22)
社会福祉協議会 (1)
敬老年金 (3)
医療・介護 (39)
国保 (48)
後期高齢者医療制度 (2)
買物難民 (7)
新型インフルエンザ (8)
財政 (12)
平和 (68)
ガメラレーダー (18)
行革 (18)
農業 (80)
生物多様性佐渡戦略 (5)
地元・地域学 (18)
観光 (75)
佐渡ぐるめ???? (36)
文化 (9)
能舞台 (10)
海水浴 (8)
原生林 (5)
朱鷺・環境 (86)
地域 (44)
限界集落 (8)
経済 (69)
地域経済 (37)
住宅リフォーム助成 (19)
雇用 (3)
原油高騰 (6)
消防力 (10)
交通権 (24)
空港 (14)
佐渡航路 (51)
未分類 (18)
落石注意 (3)
請願権 (21)
水道水 (13)
防犯灯 (14)
CATV (1)
道路 (2)
防波堤立入禁止 (10)
趣味 (4)
魔女の一撃(ギックリ腰) (5)
ひといき (275)
落語 (12)
Macなやつ (39)
防災 (105)
地域防災計画 (35)
エネルギー・原発 (77)
本 (6)
公務公共労働って? (22)
日本共産党〜 (5)
(0)
地方創生(再生) (57)
不祥事と法令遵守 (23)
2016市議選 (6)
地方自治 (8)
公共施設 (4)
自治基本条例 (6)
奨学金 (2)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!