トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

実は計画では、分館図書館充実なのだ・・



 今日は、、、お休みのつもりだったのだが、、、。執務中(”きゃぁ〜〜かちょええ〜〜”言ってみたかっただけ〜)、、の休憩にネットをいろいろ見ていたら、、、昨日の当方blogの感想があった〜〜(^^;)。。

 それは、、「知れば知るほど 悲しい現実。」とコメントされていた、、。”だよな、、市民からしたら・・・”と思いなんだかじーんときました。。。(なかなか市民的にわからないのですが、、、、当方的にも”田舎政治の現場”、、、確かに、、知れば知るほど・・・ってな現実もある訳で、、、。。。。。)

 ってことで、、、一年奮起して〜〜。。。関心の高い図書館問題ネタに挑戦、、、。(ほぼ、一般質問のネタあかしっぽくなるけど、、、”ま、いいや〜〜”って・・・)

 地域の図書館・室の縮小・無人化(兼務化)、本棚化、、、の「意見交換会」であらわになったのが、、、市民の思いと市・教育委員会の思い(考え方)が大きくずれていた、、、ということではないかと当方は思っています。。。

 いろんな視点が大きくずれていましたが、、、大きくは、、市・教育委員会は「中央充実方向で、地域は縮小」だが、、市民は「地域図書館・室の充実」(中央充実の声は少なかった。教育委員会でもちょっと、びっくりした感じで語っていた〜〜)、、、と真逆なのであった。

 それに、、、教育委員会は最後の最後まで、、、「地域の図書館・室は、すべて残します!」だったが、、、市民から見たら計画は、、、「地域の図書館・室の縮小」、「本棚化・書庫化」でしかなく、、、これもまったくもって視点が真逆である。。。(しかし、、、市民の言ってる意味が分からない???こりゃ〜〜重大なる問題なんやぁ〜〜)

 教育委員会の説明では、、この計画(現在は「案」なのだそうですが・・・)は、図書協議会、地域審議会などを経たと言っていますから、、、実は、、このあたりもずれてるのかも????

 はてはて、、、写真、、。これは、市町村合併で生まれた佐渡市が、、、どっちの方向を向いて走るのか、、、ということを、、、合併前にけんけんがくがくで、、決めた(はずですが?)佐渡市をどうつくるかの計画(「新市建設計画」)。

IMG_5010.jpg

 実は、この計画では「図書館機能の充実と運営の一元化を図ります」、、、、となっており、、、具体的には、、、。

IMG_5011.jpg

 ・・・「公立図書館(分館)整備事業」、、と明記されているのである〜〜。

 ・・ま、こんな計画、、、守るはずもない〜〜と言ったらおしまいですが(現実的には「おしまい」ですが)、、。ま、はっきりしているのは、、、この「新市建設計画」というものを重きものとして考えていれば、、、そこから思考回路も開けると思うのである。

 ・・・(また、コメントで怒られそうですが〜〜〜。)実は、この計画の中に「地域振興拠点の整備」として「佐渡インフォメーションセンター整備事業」、、、「北埠頭開発」が載っていますが、、、これは、しっかり現在建設中〜〜〜。(こんなのだけは、覚えているのが「政治」なのかも知れない〜〜〜(^^;))



関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!