トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

図書館行革、、知らないか???



 ・・・はて、、、?さきごろの図書館縮小計画の市民説明会=意見交換会で、実は、当方的にかなり衝撃的だったのが、、、最後の真野会場(当方が真野だからという意味ではありません〜〜)。

 ・・・小さな会場が満杯で、遅れていった当方は、入り口外で、、やりとりを聞いていました〜〜。

 子ども2人づれのお母さん、、、最後の方で、、、「北埠頭をやめて図書館の充実や行革路線をやめるように教育委員会が提案すべき」(主旨)、、、といった発言されました〜〜〜。若いお母さんであり、、、女性でもあり(男性やおやじさんが、、言うのは何回も聞きましたが・・)、、、以外に衝撃的でした〜〜〜(^^;)。(ちなみに、知らない方でしたが〜〜。当方は、子どもと遊んでいた〜〜(^^;))

 そうそう、、、コメントにもありますが、、、「市長の鶴の一声」論も少なくない、、、。

 ・・・まず、、、「市長の鶴の一声」で決まることはありません〜〜。・・って言うのも、、いくら市長がああだこうだと言っても、、、最終的に決まるかどうかは、、、あくまでも「議会の意志」(賛否)です。
 (よく「市長と議会は両輪」なんてことが言われますが、、片輪、、、走行は認められていません〜。故に、議会(議員)の賛否(議決)は、他の諮問機関などの市民選出の委員と大きく違い、責任が重い所以です。コメントのやりとり関係〜)

 ??確かに、、4月22日の市長定例会見で、、、「市長の鶴の一声」論的な言い方も市長が話していましたが、、、(最終的には私が判断する、、、みたいな〜〜)、、、。
 ついでに言えば、、、「じゃ、、、市長はこの図書館縮小計画を知らなかったのか?」となります〜〜。こんなことは、ありません。知らなかったとすれば、それは、、市政の舵を切っている市長としては怠慢(もっとひどいかも〜)、、です。というか、知っていなければならないことなのです。。。。

 「行革路線をやめるように教育委員会が提案すべき」、、、。これも、なかなかくせ者です。そん時、教育委員会がどう答えたかはわかりませんが(実は、知ってるのですが〜〜)。、、、、果たして教育委員会が行革計画にモノを言えるのか?

 今回の図書館縮小もそうですが、、、この行革路線、、、これを市政内部で検討して計画をたてすすめている本部(中枢)があります。。。その名を「行革推進本部」と言います。(HPにある)
 実は、このメンバーは、市長が本部長でトップ、、、次に、副市長で副本部長、、、で、3番目に並ぶのが、、、実は、、、教育長、、、なのであります。(H24年の名簿はこちら。なぜか?H25年度はアップされていない。。。スピード(S)、、なし?)=つまり、、、教育長(教育委員会)も行革計画を決めた側なのであります〜〜。

 そんでもって、、、現市長は、その前は副市長でしたから、、、実は、、これまでの行革の流れを十二分知っているのである〜〜〜。(知らないとすれば、、、それは****)・・・かばうわけではないですが、現教育長は、最近本部入りですから、、全体の流れは弱いかも知れない〜〜〜。・・・と言っても、、「知っててもらわなくてはならない」のですが、、、(^^;)。)

 ・・・ですから、、、当方的には4月22日の市長会見は、、、なかなかな演出だったと見ています。(〜〜なんとなく「鶴の一声」みたいに感じた方も多いのでは、、、。3月議会答弁(当方の)でも、、、「必要なものまで削れとは言っていない」とか言って、、、あたかも知らなかったような素振りにも見えましたが〜〜〜(^^;))

 ・・・と当方は、、、こんなふうに想うのである〜。・・・・当方的には、、、田舎の政治といえどなかなか一筋縄ではいかない〜〜〜と想う当方なのであります〜、、、。

関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
932:行革のトップは佐渡市長 by かつおのまま on 2013/06/07 at 23:38:03

図書館のようなところも行革されちゃうもんなのか??と驚きましたが、なにより行革ってののトップが佐渡市長なんじゃ〜ん!って どっひゃー とひっくり返りました。
そんで、副市長に 教育長 も行革推進本部に入ってんの〜!と驚きました。
なんにも知らなかったし、知る気もなかったけど 今後は住民も積極的に知るべし!とおもうのでした。
佐渡市長さん、こんな行革ってあり〜?って聞いてみた〜い

933: by Nao on 2013/06/08 at 07:45:39

”よきに計らえ、、”ってな江戸時代の殿様ではあるまいし、、
たかだか6万人の自治体の佐渡市です。
H25年度の教育委員会の方針、、しかも、こんなに市民が騒ぐ内容です。(・・・これが分からないようなら、、、市長さん〜〜〜おいおい・・・です)
又、教育委員会がかなり独自性もってやっているとしても(・・これまでの姿勢みてると、、、”・・ないない〜”)、、、佐渡市政としての整合性がなければなりませんし、、、相談なしって話は考えられない〜。

・・どこかで書きましたが、、、当方ら(議員)としては、、、「とうとう図書館に行革の刃がきたか、、」ってのが、率直な感想です。(市民にとっては”突然”だったかもしれませんが・・)
 故に、、、市長が知らない、、、ということはあり得ないのである〜〜〜。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!