トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

佐渡版図書館戦争、次の幕・・・



 (写真:6月議会の事実上の開始となる、、、全員協議会〜〜。とりあえず、この場でこの議会にかけられる議案等が、はじめて公になるのである〜〜〜。ちなみに、佐和田行政サービスセンター2Fにある、旧佐和田町議場が、、この場(議場ではない〜)

 はてはて、、、(実は、写真はfacebookにもTwitterにもで同じモノ。最近の主戦場は、、、facebook(=友達のいないFBですけど〜〜〜、実は、大して見られていない〜〜(^^;))、、、6月議会の議案。。。。。

 ・・・おやおや、、、国の今年度予算成立を受けての補正予算等、、としては、、「あれ〜〜」ってな感じ〜〜。予算審査に当方が仕入れたネタなど、、、まったく載っていないのである〜〜。(・・ってことは、国の予算を受けての本格的なのは、、、結局、、、9月議会前の臨時議会、、って流れもありうるということなのである〜〜〜。ちと、玄人ネタ、、、(^^;))

 はてさて、、、佐渡版図書館戦争、、、。「地域の図書館をよくする会」さんが折り込んだ新聞意見チラシがどうも、両津地区に今日折り込まれたようである。かなりの威力発揮模様〜〜である。(某議員証言〜〜。おおげさ〜)
 ・・ってこともあるのだろうが、、、執行部のやりとりで、、、この「図書館戦争」がネタになった。。。教育委員会の答弁聞いてると、、、、”おいおい、、、それこの間の意見交換会やいろいろのやりとりと言ってること違うんじゃねぇ〜〜”ってのが、、当方感想〜〜〜。

 近くの議員も、、”3月議会で、9つの地域図書館(室)を、支所にぶちこんで教育係に兼務させるってのが教育委員会の計画だったよなぁ〜〜”、、、ともあきれ顔〜〜〜でした。

 (怒られそうですが、、、、その場、その場、、、でいろいろ言っているから、、、つじつまがあわなくなってきている、、というのが当方の感想〜〜〜(あくまで、当方ですが・・・)。)

 ある議員の質問(と言っても、、、議会と違うのが全員協議会ですが・・)、、、「・・・図書館再編計画はどうなっている?」(主旨)と聞いた、、、。
 答弁(主旨)「図書館整備計画案の意見交換会での市民の意見も聞いた。圧倒的多数は、地域の図書館をなくさないでというもので・・・・そういった要望に沿って見直しをしていこう、、、それに2つの市民団体からも要望書、請願書も出ている。署名も6000名を越えていますし、、、ので、、、、そういう団体の意見も聞き、素案をまとめて図書館協議会にかけていきたいということで準備をすすめている」(主旨)と、、、。

 「・・・その流れだと(この間の計画を決めた)図書館協議会の権威はゼロになるということだが。。」(主旨)

 「市民の意見を聞いて計画つくるというのなら、最初にやるべきじゃなかったのか?」(議員)も〜〜(そのとおり!)
 
 などなど、、と、、、のやりとりがあったのである〜〜〜。

 ・・・つまり、現時点(上記)での教育委員会の図書館再編計画は、、、市民の「意見交換会」の意見を入れて練り直していく、つくる、、、ということになるのだが,,,,、????はて、、、この間の、、教育委員会の姿勢は、、どうだったか?

 ・・・佐渡版図書館戦争、、次なる幕は、議会に移るのか。。。(以外に、あっさり姿勢が変わるのかもしれない〜〜〜のである。。。。。=ま、田舎の政治といえ、、簡単ではないと思うのだが・・・。)

関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!