トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

おっかけ・・図書館市民説明会、雑記〜〜2



 写真は、昨日、書きましたが、高校生が寄せてくれた市図書館計画へのよせがき、、、。(アップするの了承してもらってます〜〜〜(^^;))・・・なかなか、鋭い〜〜、、次代を担う若者は期待出来るのだ〜〜。。。

 はてさて、、、備忘録的にです。。。書いとかないと、記憶って奴は、、かなりあやふや〜〜ですし、「雑記的」に〜〜〜(いつも雑記〜〜ですけど〜〜(^^;))

ー教育委員会の図書館「整備計画」(意見交換会での名称)は、どうかわったかー
 3月議会時点=金井(中央)図書館を充実し、地域にある図書館、図書室の9つをすべて教育係が貸出を兼務する図書室にする。各地の支所や行政サービスセンターに配置する方向

 5月14日臨時教育委員会=(22日からはじまる意見交換会前の了承か?)これまでの上記計画を、金井本館1館を残し、5地区(佐和田、真野、小木、両津+羽茂)を1名専任職員のいる図書室化にしする。その他は、兼務職員のいる図書室化にする、、と変更されたが、各地の支所や行政サービスセンターに配置する方向は変わらず、、。

 (ここで重要ポイントは、計画先取りの相川図書室の無人化、、、。教育委員会は「変化なし」といっているが、、H25年度当初予算(賛成17、反対4(欠席等あり))で、無人化された。過去の書き込みリンク、、、「敬老祝品削減、図書館削減方針がと・お・る〜〜〜 」、、相川図書室無人化、、、他多く〜〜〜)

 市民の代表であるべき議員の当方としては、、3月予算の時に、、もっと議会としての権能発揮が求められた、、、と反省。。(上記リンクのように、「反対討論」も行ったし、一般質問でも強く取り上げたつもりなんですが。。。ぽりぽり、、、。なんせ賛成多数の世界でして〜〜〜(^^;))

 *ちなみに、予算の賛否状況は、議会HP議会だより、、参考までですが、ここには、「ガラス張り国際会議場建設」についての賛否も載っています。(これは、賛成17、反対6で〜〜す)

 整備計画が変更になったのは、、、「図書館で佐渡を元気にする会」さんの要望書「地域の図書館をよくする会」さんの6000名(提出以降も集まったので届けているそうです。公式発表はまだ)の存続・充実署名と教育委員会請願書、、などなど、、、多くの市民の声が上がったことが、計画変更になったもの、、であろう。

 ・・・ということで、、、22日からの意見交換会に〜〜。

 1,はてはて、、、佐和田での意見交換会は、計画にいたる手続き問題が中心になりましたが(もち、重要なことでありますが)、、、教育委員会や課長に対するご批判〜〜も強烈に。。。(^^;)、、、。(しょうがないけどさぁ〜)
 
 当方blogでも再三書きましたが、、、「説明会」=「説得会」になるんじゃないかと。。これは、佐渡市になってからの当方的経験則からそう書きました。ちなみに当方が経験したのは、、、国仲学校給食センター化(市民として)、小中学校統廃合(市民〜議員として)、保育園指定管理・民営化(議員)、健康保養センター(温泉施設、議員)、、などです。。。。

 上記経験則では、、、市民が何を言おうが、、とにかくこの計画でと説得するのである、、、上記のある事例では、市側の**は、関係者が「それでは困ります」と再三いっているのに、、、「それでは、これで是非お願いします」といって帰ろう、、とする場面もあった〜〜(^^;)。。。

 ・・・今回のこの図書館の「意見交換会」は、、、上記のようなことがなかった気がします。あくまでも教育委員会の計画説明と質疑応答、、といった中身だったんじゃなかろうか、、ここの部分だけは、評価できると当方は感じています〜〜。(市民団体に怒られそうですが〜〜)

 その結果か?、、、市民の図書館への思いや願いがかなり出された、、と思うのですが〜〜(^^;)。。。。(是非、この意見を28日の教育委員会で反映してほしいもの〜〜(^^;))

 もちろん、、、こういったものは、計画を立てる以前に、まず市民の生の声と意見をきくべきものであるからして、、、「意見交換会」そのもの自体は×なのであるけど。。。。

 2,教育委員会は、この計画は「図書館協議会委員」や「各地の地域審議会」、、、おおもとでは「行革推進委員」(市民)、、、の協議、検討を経て決まった、、、と言ってきた。。。(教育委員会の言い分ですが)
 各地の「意見交換会」にこの方々が参加して意見を述べるか?、、、ということも当方的には関心事でした。当方の知っている方か、はたまた自ら名乗らないと分からないので、、明確には分かりませんでしたが、、、。
 スタートの両津地区では、、、図書感館協議委員」と自ら名乗り、、、なぜ、自分がそう判断したかを語ってくれました、、、。(この方が述べた内容で言えば、、、計画を判断、、したそうです。)=勇気ある発言だと思います。(当方的には、、、正しい判断をできる材料でなかったと推測〜〜〜。ちと、そん時発言しましたが・・)

 ・・・(他の会場ですが)、、、「地域審議委員」(自ら名乗っていました。。。計画を怒っていましたが・・?!)、「行革推進委員」(知っている方。この方も批判していましたが・・?!)、、、ふむふむ、、と〜〜〜!

 3,政治にとって一番困る、、悪いのは、、「反対」ではない、、、「無関心」であることなのである〜〜〜」()、、とちょい前にも書きましたが、、、。

 ・・・教育委員会も市民も、、、こんなにも「図書館」、、「図書館と地域、人」について思いをめぐらしたことはなかったんじゃなかろうか、、、。特に「意見交換会」での市民の意見、、、。
 図書館や専任の司書や職員が大きな力をもっているか、、大きな役割を果たしている存在、、もっともっと大きな可能性を秘めている「図書館」、、、ということが、、大きく浮かび上がった、、。本当に、、目から鱗だったり、、な〜るほどだったり、、、新発見〜〜、、、が多かった。(当方も2〜3会場で意見を聞けばいいかなぁ〜と当初は考え
ていましたが、、、。おもしろくて(変な意味ではありません〜)、、「おっかけ」になりました)

 4,議員的立場、、、。む〜〜ん、そこそこ大きな市民的問題となっているのですから、、、各地区の「意見交換会」(出られなければ、、別会場)にそこに住んでる議員くらいは、出るかな?、、ま、出られないとしても、、、そこそこは!!!、、と思っていたが、、、、当方推測よりも少なかった〜〜〜。(結局、、、、3月議会結果なのかも知れないなぁ〜〜???)

 ある情報通曰く、、、「意見交換会に議員が出席してしまうと、、、計画に反対できなくなるからだ・・」ってな主旨を語る方がいましたが、、、、さもありなん〜〜〜(^^;)。。。

 ・・・ということで、、、。


関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
921:I WANT YOU ! by 丹下斜膳 on 2013/05/27 at 21:07:43 (コメント編集)

こんな島でも良いという奇特な、あなた!
『全国の都市圏の方へ:「地域おこし協力隊」を募集します』
http://www.city.sado.niigata.jp/topics/gihas/info/20130515.shtml
 ご案内のとおり、「図書館問題」をはじめ、問題山積であります。

  臨時職員待遇…  つらつけねえ…

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2018年06月 | 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!