topimage

2017-10

おっかけ・・図書館市民説明会、雑記〜〜2 - 2013.05.26 Sun



 写真は、昨日、書きましたが、高校生が寄せてくれた市図書館計画へのよせがき、、、。(アップするの了承してもらってます〜〜〜(^^;))・・・なかなか、鋭い〜〜、、次代を担う若者は期待出来るのだ〜〜。。。

 はてさて、、、備忘録的にです。。。書いとかないと、記憶って奴は、、かなりあやふや〜〜ですし、「雑記的」に〜〜〜(いつも雑記〜〜ですけど〜〜(^^;))

ー教育委員会の図書館「整備計画」(意見交換会での名称)は、どうかわったかー
 3月議会時点=金井(中央)図書館を充実し、地域にある図書館、図書室の9つをすべて教育係が貸出を兼務する図書室にする。各地の支所や行政サービスセンターに配置する方向

 5月14日臨時教育委員会=(22日からはじまる意見交換会前の了承か?)これまでの上記計画を、金井本館1館を残し、5地区(佐和田、真野、小木、両津+羽茂)を1名専任職員のいる図書室化にしする。その他は、兼務職員のいる図書室化にする、、と変更されたが、各地の支所や行政サービスセンターに配置する方向は変わらず、、。

 (ここで重要ポイントは、計画先取りの相川図書室の無人化、、、。教育委員会は「変化なし」といっているが、、H25年度当初予算(賛成17、反対4(欠席等あり))で、無人化された。過去の書き込みリンク、、、「敬老祝品削減、図書館削減方針がと・お・る〜〜〜 」、、相川図書室無人化、、、他多く〜〜〜)

 市民の代表であるべき議員の当方としては、、3月予算の時に、、もっと議会としての権能発揮が求められた、、、と反省。。(上記リンクのように、「反対討論」も行ったし、一般質問でも強く取り上げたつもりなんですが。。。ぽりぽり、、、。なんせ賛成多数の世界でして〜〜〜(^^;))

 *ちなみに、予算の賛否状況は、議会HP議会だより、、参考までですが、ここには、「ガラス張り国際会議場建設」についての賛否も載っています。(これは、賛成17、反対6で〜〜す)

 整備計画が変更になったのは、、、「図書館で佐渡を元気にする会」さんの要望書「地域の図書館をよくする会」さんの6000名(提出以降も集まったので届けているそうです。公式発表はまだ)の存続・充実署名と教育委員会請願書、、などなど、、、多くの市民の声が上がったことが、計画変更になったもの、、であろう。

 ・・・ということで、、、22日からの意見交換会に〜〜。

 1,はてはて、、、佐和田での意見交換会は、計画にいたる手続き問題が中心になりましたが(もち、重要なことでありますが)、、、教育委員会や課長に対するご批判〜〜も強烈に。。。(^^;)、、、。(しょうがないけどさぁ〜)
 
 当方blogでも再三書きましたが、、、「説明会」=「説得会」になるんじゃないかと。。これは、佐渡市になってからの当方的経験則からそう書きました。ちなみに当方が経験したのは、、、国仲学校給食センター化(市民として)、小中学校統廃合(市民〜議員として)、保育園指定管理・民営化(議員)、健康保養センター(温泉施設、議員)、、などです。。。。

 上記経験則では、、、市民が何を言おうが、、とにかくこの計画でと説得するのである、、、上記のある事例では、市側の**は、関係者が「それでは困ります」と再三いっているのに、、、「それでは、これで是非お願いします」といって帰ろう、、とする場面もあった〜〜(^^;)。。。

 ・・・今回のこの図書館の「意見交換会」は、、、上記のようなことがなかった気がします。あくまでも教育委員会の計画説明と質疑応答、、といった中身だったんじゃなかろうか、、ここの部分だけは、評価できると当方は感じています〜〜。(市民団体に怒られそうですが〜〜)

 その結果か?、、、市民の図書館への思いや願いがかなり出された、、と思うのですが〜〜(^^;)。。。。(是非、この意見を28日の教育委員会で反映してほしいもの〜〜(^^;))

 もちろん、、、こういったものは、計画を立てる以前に、まず市民の生の声と意見をきくべきものであるからして、、、「意見交換会」そのもの自体は×なのであるけど。。。。

 2,教育委員会は、この計画は「図書館協議会委員」や「各地の地域審議会」、、、おおもとでは「行革推進委員」(市民)、、、の協議、検討を経て決まった、、、と言ってきた。。。(教育委員会の言い分ですが)
 各地の「意見交換会」にこの方々が参加して意見を述べるか?、、、ということも当方的には関心事でした。当方の知っている方か、はたまた自ら名乗らないと分からないので、、明確には分かりませんでしたが、、、。
 スタートの両津地区では、、、図書感館協議委員」と自ら名乗り、、、なぜ、自分がそう判断したかを語ってくれました、、、。(この方が述べた内容で言えば、、、計画を判断、、したそうです。)=勇気ある発言だと思います。(当方的には、、、正しい判断をできる材料でなかったと推測〜〜〜。ちと、そん時発言しましたが・・)

 ・・・(他の会場ですが)、、、「地域審議委員」(自ら名乗っていました。。。計画を怒っていましたが・・?!)、「行革推進委員」(知っている方。この方も批判していましたが・・?!)、、、ふむふむ、、と〜〜〜!

 3,政治にとって一番困る、、悪いのは、、「反対」ではない、、、「無関心」であることなのである〜〜〜」()、、とちょい前にも書きましたが、、、。

 ・・・教育委員会も市民も、、、こんなにも「図書館」、、「図書館と地域、人」について思いをめぐらしたことはなかったんじゃなかろうか、、、。特に「意見交換会」での市民の意見、、、。
 図書館や専任の司書や職員が大きな力をもっているか、、大きな役割を果たしている存在、、もっともっと大きな可能性を秘めている「図書館」、、、ということが、、大きく浮かび上がった、、。本当に、、目から鱗だったり、、な〜るほどだったり、、、新発見〜〜、、、が多かった。(当方も2〜3会場で意見を聞けばいいかなぁ〜と当初は考え
ていましたが、、、。おもしろくて(変な意味ではありません〜)、、「おっかけ」になりました)

 4,議員的立場、、、。む〜〜ん、そこそこ大きな市民的問題となっているのですから、、、各地区の「意見交換会」(出られなければ、、別会場)にそこに住んでる議員くらいは、出るかな?、、ま、出られないとしても、、、そこそこは!!!、、と思っていたが、、、、当方推測よりも少なかった〜〜〜。(結局、、、、3月議会結果なのかも知れないなぁ〜〜???)

 ある情報通曰く、、、「意見交換会に議員が出席してしまうと、、、計画に反対できなくなるからだ・・」ってな主旨を語る方がいましたが、、、、さもありなん〜〜〜(^^;)。。。

 ・・・ということで、、、。


関連記事

● COMMENT ●

I WANT YOU !

こんな島でも良いという奇特な、あなた!
『全国の都市圏の方へ:「地域おこし協力隊」を募集します』
http://www.city.sado.niigata.jp/topics/gihas/info/20130515.shtml
 ご案内のとおり、「図書館問題」をはじめ、問題山積であります。

  臨時職員待遇…  つらつけねえ…


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taiyoudesu333.blog95.fc2.com/tb.php/1869-16e43d2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

図書館戦争〜〜意見交換会を受けての教育委員会に注目〜〜(^^;) «  | BLOG TOP |  » 相川地区意見交換会は質がちと違うのだ、、、。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号13番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

since08.7.5~

最新記事

カテゴリ

動画編 (7)
過去の記事一覧 (1)
Mail (1)
市民アンケート (18)
庁舎建設問題 (119)
住民投票 (24)
温泉 (60)
ブログについてのご注意! (61)
公契約条例 (4)
こえ、声 (7)
おもしろ!しんぶん赤旗 (30)
議会 (703)
議会報告 (56)
一般質問項目 (30)
政治 (199)
議会改革 (49)
議員 (70)
政務調査費 (12)
議員報酬 (5)
市長退職金 (3)
佐渡市ビジョン (42)
市町村合併 (22)
条例と要綱 (3)
ブラック行政? (9)
佐渡市できごと (68)
佐渡呼名 (2)
改正離島振興法 (6)
図書館 (197)
縮小計画 (50)
新聞報道? (7)
地域の図書館・図書室は? (14)
図書館協議会 (3)
意見交換会 (12)
図書館建設? (13)
教育委員会 (31)
図書館戦争関連動画 (6)
教育 (19)
いじめ・不登校 (4)
子ども/少子化 (142)
学校給食 (17)
学校統廃合 (24)
保育(民営化) (50)
福祉 (132)
高齢者 (22)
社会福祉協議会 (1)
敬老年金 (3)
医療・介護 (39)
国保 (48)
後期高齢者医療制度 (2)
買物難民 (7)
新型インフルエンザ (8)
財政 (12)
平和 (68)
ガメラレーダー (18)
行革 (18)
農業 (80)
生物多様性佐渡戦略 (5)
地元・地域学 (18)
観光 (75)
佐渡ぐるめ???? (36)
文化 (9)
能舞台 (10)
海水浴 (8)
原生林 (5)
朱鷺・環境 (86)
地域 (44)
限界集落 (8)
経済 (69)
地域経済 (37)
住宅リフォーム助成 (19)
雇用 (3)
原油高騰 (6)
消防力 (10)
交通権 (24)
空港 (14)
佐渡航路 (50)
未分類 (18)
落石注意 (3)
請願権 (21)
水道水 (13)
防犯灯 (14)
CATV (1)
道路 (2)
防波堤立入禁止 (10)
趣味 (4)
魔女の一撃(ギックリ腰) (5)
ひといき (275)
落語 (12)
Macなやつ (39)
防災 (105)
地域防災計画 (35)
エネルギー・原発 (77)
本 (6)
公務公共労働って? (22)
日本共産党〜 (5)
(0)
地方創生(再生) (57)
不祥事と法令遵守 (23)
2016市議選 (6)
地方自治 (8)
公共施設 (4)
自治基本条例 (6)
奨学金 (2)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!