topimage

2017-10

「図書館整備計画」なるものを見る〜〜 - 2013.05.23 Thu



 写真:今日の小木地区の意見交換会=説明会〜〜〜。

 「図書館整備に関する意見交換会」(教育委員会のテーマ=配付資料名)、、、。「整備」ですから、、なんとなく悪くするという意味にはとれませんし、教育委員会の説明でも「効率化することにより図書購入費を増やすもので、利便性や機能を低下させるものではありません」、、、といった説明である、、、。

 (昨日、書き込みでも書いたが、、、)閉会時の教育長挨拶では、、、「・・・お金さえものすごくあれば、こんなことすぐ解決することなんでしょうが、なかなかそこはそういかないということで、おもはゆい思いをしております。・・・それぞれの地域のみなさんが、”まあまあしょうがねえけど、これでいいかぁ〜”というような落としどころを見つけていきたいと思いますので、この後も見捨てないでいただきたい。(ぱちぱちぱち=拍手)」、、とポロリと本音はでましたが〜〜〜〜〜)

 昨日の両津地区で市民がズバリと、、、「これまでは、行革路線の効率化・経費削減のためにと言ってきたが、、、今日の説明には、そのことに全く触れないのは、核心部分を隠している」(主旨)、、、と言及。

 そもそも、、、この意見交換会なるものの「整備計画」は、先の3月議会や4月22日の市長定例会見で言及していたように、佐渡市財政上から出たもので、行政改革の流れで、上記の市民のフレーズはやはりズバリと核心をついている。

 しかし、強者(つわもの)の教育委員会さんです。「財政が大変だから、こんなふうにします」とは、強調しないし、そう言わない〜〜〜感じである〜〜。。。。ということで、この「整備計画」を振り返る〜〜〜。(教育とは、こんなもん〜〜〜(^^;))

 3月議会では、金井(中央)図書館以外のすべての地域図書館・図書室を支所などに移し、社会教育係職員に兼務させる。。。。というのものであった。これは、図書館(室)は、専門職や専任職員がいてこそ「図書館(室)機能」が発揮されるという多くの市民の立場(側)からすれば、、、「地域の図書館の無人化、縮小」、、、「地域から図書館(室)がなくなる〜〜」、、、ということである。

 今日のあるところで(ちらっと、、当方を見たかな〜〜〜(^^;))、、、「どこのだれが言っているのか知らないが、図書館を潰すとは、一回も言っていない。」と課長は、、強調されてましたが、、、(当方のこと?きゃぁ〜。。。。どっちでもええけどさぁ〜。。。「図書館」感、論が違うからしょもないけどさぁ〜〜(^^;))、、、

 3月議会答弁から見ると、、、”何故、9地域を無人化するのか”に対する公式答弁は、、、。

〇社会教育課長 図書館の予算についてということでご説明させていただきます。
  図書館の中には、図書館一般経費と図書充実ということで図書の蔵書する部分の経費がございます。図書館一般経費については、3,300万円程度で18年から22年までずっと推移しております。ところが、図書充実事業については平成18年に1,400万円程度であったものが、平成22年には850万程度まで減少しております。(行革)
 これを比率に直しますと、年間10%くらいずつ図書の購入経費が減少している。つまりシーリング(行革)がかかる中では、図書の購入を削るしかなかったと。利用者が多くなればなるほど光熱水費等、施設の維持管理費はかかりますので、それに対してどう対応するかという結果として、では1カ所(中央以外無人化)で充実しましょうという方向を図書館協議会と話した中で選択させていただいたということでございますので、よろしくご理解お願いしたいと思います。


〇財務課長 大型プロジェクト(ガラス張り国際会議場=北埠頭開発)の関係については、それこそまさに議会と執行部の政策的な判断で進められてきたものだと思っておりますし、その他の一般行政経費の関係、これらについてはもう26年度から財源が落ちていく中で、待ったなしの行政改革を進めるべきだというふうに考えております。
 *赤字は当方解説的挿入〜〜。

 ・・・と明確だったのだが、、、(^^;)〜〜〜。

 ま、その後、、、市民グループや市民的批判もあったせいなのだろうが(当方推測)、、、、3月議会の無人化(市民的側)の方針を手直しし、、、1館を残し、5地区(佐和田、真野、小木、両津+羽茂)を1名専任職員のいる図書室化にしする。その他は、兼務職員のいる図書室化(貸出中心という意味のようです。説明会)。===1館以外は、、、図書室化方針に手直ししたのである〜〜〜。(ま、当初計画よりはいいのだろうけどさぁ〜(^^;))・・・つまり、、、3月議会時の動機と今後の方向は、何も変わっていない訳だと思うのである。。。

 両津地区での、、、「これまでは、行革路線の効率化・経費削減のためにと言ってきたが、、、今日の説明には、そのことに全く触れないのは、核心部分を隠している」(主旨)、、は、胡散臭さを見抜いていると当方は思うわけ〜〜〜(^^;)。

 はてさて、、、小木地区の説明会では、、、住民が図書館をつくってきたという歴史と熱意が強く感じられるモノでありました〜〜〜。あるお婆さん(自分でそういっていたので、、、)は、「孫が図書館が無くなったら困るから、ばあちゃん参加してなくさないように言えと言われて参加した」(主旨)というかちょええ〜〜〜お婆ちゃんに会場からは、大拍手〜〜〜であった〜〜。

 ・・どこの説明会でも同様の傾向と思われるのが、、、図書館協議委員会では「中央は充実」との結論だそうだが、、、地域の特色ある図書館、図書室をつくって=充実してという骨太な意見である、、、というものである。(中央だけ充実はおかしい〜〜ということ)

 (「予算の使い方の問題だ」、「北埠頭よりも・・・」って声も少なくありませんが〜〜〜。)

 意見交換会の最後には、、、「出された意見を参考にして、できることは・・・」(主旨)はと言い閉会しますが、、、あくまでも9図書室化の範囲でというもので、、地域市民のこの骨太に応える姿勢は見えない気がします。(当方感想)=つまり、、、これに応えると財政、行革路線から外れるからなのである〜〜〜〜〜(^^;)。。。。。

 ・・・くどいですが(^^;)、、、3月議会時の教育委員会と市の姿勢、、(まちがいなきように〜〜)


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taiyoudesu333.blog95.fc2.com/tb.php/1865-3f6f909d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おっかけ・・図書館市民説明会(意見交換会) «  | BLOG TOP |  » 図書館市民説明会(意見交換会)の落としどころ???

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号13番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

since08.7.5~

最新記事

カテゴリ

動画編 (7)
過去の記事一覧 (1)
Mail (1)
市民アンケート (18)
庁舎建設問題 (119)
住民投票 (24)
温泉 (60)
ブログについてのご注意! (61)
公契約条例 (4)
こえ、声 (7)
おもしろ!しんぶん赤旗 (30)
議会 (703)
議会報告 (56)
一般質問項目 (30)
政治 (199)
議会改革 (49)
議員 (70)
政務調査費 (12)
議員報酬 (5)
市長退職金 (3)
佐渡市ビジョン (42)
市町村合併 (22)
条例と要綱 (3)
ブラック行政? (9)
佐渡市できごと (68)
佐渡呼名 (2)
改正離島振興法 (6)
図書館 (197)
縮小計画 (50)
新聞報道? (7)
地域の図書館・図書室は? (14)
図書館協議会 (3)
意見交換会 (12)
図書館建設? (13)
教育委員会 (31)
図書館戦争関連動画 (6)
教育 (19)
いじめ・不登校 (4)
子ども/少子化 (142)
学校給食 (17)
学校統廃合 (24)
保育(民営化) (50)
福祉 (132)
高齢者 (22)
社会福祉協議会 (1)
敬老年金 (3)
医療・介護 (39)
国保 (48)
後期高齢者医療制度 (2)
買物難民 (7)
新型インフルエンザ (8)
財政 (12)
平和 (68)
ガメラレーダー (18)
行革 (18)
農業 (80)
生物多様性佐渡戦略 (5)
地元・地域学 (18)
観光 (75)
佐渡ぐるめ???? (36)
文化 (9)
能舞台 (10)
海水浴 (8)
原生林 (5)
朱鷺・環境 (86)
地域 (44)
限界集落 (8)
経済 (69)
地域経済 (37)
住宅リフォーム助成 (19)
雇用 (3)
原油高騰 (6)
消防力 (10)
交通権 (24)
空港 (14)
佐渡航路 (50)
未分類 (18)
落石注意 (3)
請願権 (21)
水道水 (13)
防犯灯 (14)
CATV (1)
道路 (2)
防波堤立入禁止 (10)
趣味 (4)
魔女の一撃(ギックリ腰) (5)
ひといき (275)
落語 (12)
Macなやつ (39)
防災 (105)
地域防災計画 (35)
エネルギー・原発 (77)
本 (6)
公務公共労働って? (22)
日本共産党〜 (5)
(0)
地方創生(再生) (57)
不祥事と法令遵守 (23)
2016市議選 (6)
地方自治 (8)
公共施設 (4)
自治基本条例 (6)
奨学金 (2)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!