トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

図書館市民説明会(意見交換会)の落としどころ???



 今日からはじまった、、、図書館無人化計画第一弾(・・っていうのも、、、無人化路線を一部修正した〜〜。。。でも14日の教育委員会では、、、行き着く先は、、、同じでしたが〜〜〜(^^;))、、、の説明会=意見交換会が両津地区をスタートに開始された、、、。

 ・・ってことで、、、初日ということで、、、様子見に見参〜〜〜。

 13:30〜という時間だからと思いましたが、、、、最終的には30人台はいたような気がします。(さすがに、働いてる若いお母さん方なんかは、、いなかった感じですけど・・・)

 2時間バトル(?)、、、。。。というか意見交換会〜〜〜。

 当方的感想では、、、課長は、、、「もともと4つしか残さない方向だったが、中央を充実させながら10総て残します〜〜」ってな感じ???
 そんでもって、、、「支所・行政サービスセンターに置くことにより、地域に賑わいが出るし、図書室利用者も増えるし〜〜〜」ってな感じ〜〜〜で、これまでよりも良くなります、、、といった雰囲気の説明でした。(当方感想と「 」は主旨です)

 上記でも書きましたが、、、14日の教育委員会の議論は、、、縮小路線での手直しした計画ですから、、、実は、これも予算削減計画の一環、、、、なのだが、、。(「縮小路線」だからこそ、、、市民が怒っているのだが〜〜)

 はてはて、、、市民側、、、ズバリ、、、”こういった文化予算は削るべきではない。予算の使い方だ”、、、”地域の図書室・図書館の充実こそ”、、、、”1箇所だけ充実するんじゃなく、地域も・・”、、、と。

 また、、、「これまでは、行革路線の効率化・経費削減のためにと言ってきたが、、、今日の説明には、そのことに全く触れないのは、核心部分を隠している(主旨)、、、とのズバリ核心をついた発言も〜〜〜。(なかなか、市民側も突っ込み〜〜〜ます)

 ・・・最後の教育長の感想を込めた、終わりの挨拶では、、、
 るる、、、お話になったが、、、「・・・お金さえものすごくあれば、こんなことすぐ解決することなんでしょうが、なかなかそこはそういかないということで、おもはゆい思いをしております。・・・それぞれの地域のみなさんが、”まあまあしょうがねえけど、これでいいかぁ〜”というような落としどころを見つけていきたいと思いますので、この後も見捨てないでいただきたい。(ぱちぱちぱち=拍手)」、、としめっくった〜〜(^^;)。・・・こんな「落としどころ」は要らない、、と思うのだが、、、。

 「”まあまあしょうがねえけど、これでいいかぁ〜”というような落としどころ」???(結局、諦めてもらう?我慢?)、、、、落としどころというのなら、、、市民の願いの充実ではなかろうか???、、、と、、、思う訳なのだが、、、、。(^^;)

 そうそう、、、”ガラス張りの国際会議場(北埠頭開発)よりも図書館を”、、、の声も、、、。。。。

 昨日は、、「図書館で佐渡を元気にする会」の市民グループが、市長要請を行ったようですし、意見交換会への参加を呼びかけている、、、「地域の図書館をよくする会」の市民グループは、こんどは、、、立て看板〜〜〜なり(羽茂Aコープ前、会関係者Facebookより)、、、、、。市民が想いと願いを訴えている〜〜〜(^^;)。。。なんに、、、「落としどころ」はないんじゃない〜〜〜。

IMG_4504.jpg





 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!