topimage

2017-10

***の新聞を読む・・(^^;) - 2013.05.16 Thu



 はてさて、、、上記は今日の新潟日報さんの地域版〜〜〜。かなりでかい記事で、、さすがは、地元紙かなぁ、、、。

名称未設定 1(ご希望により、、追加(^^;)。朝日さんの15日記事)

 前日の15日には、朝日新聞さんも同様な(?)記事でして、、、「図書館無人化案 佐渡市が見直しー常駐職員置く方針ー」との見出しで、、、。「・・市内4つの図書館について、職員が一人もいない図書室に縮小していくとしていた再編計画案を見直すことにし、常駐職員を置く方針を固めた。市教委によると、両津、佐和田、真野、小木の4地区図書館を順次、図書室に移行していく。当初計画していた「無人化」はやめ、司書などの常駐職員を最低1人は、置くという。・・・・」、、、というものであった。

 ・・・この2連発の記事のせいか、、、「へえ〜変わったんだ。。」ってな市民もいるようである〜〜。

 さてさて、、、記事スペースは小さいが、、、朝日さんの方が正確かも(かえってデカデカしていないから冷静に読めるのかも知れないが、、。ごめんなさい日報さ〜〜ん)、、と当方〜〜(^^;)。

 「4つの図書館について、職員が一人もいない図書室に縮小していくとしていた再編計画案を見直すことにし、常駐職員を置く方針を固めた。」、「両津、佐和田、真野、小木の4地区図書館を順次、図書室に移行」、、、確かに、当初の9つの地域の図書館(4つ)、図書室(5つ)を全部無人化するといっていた時から比べれば、、、専任(?)の職員配置を行うから、、、当初案よりは、まだましなのですが〜〜〜。
 冷静に考えれば、、、4つの図書館で言えば、、「図書室」にして、現在の機能を低下させる訳です。(結局、「無人化計画第一段階」〜〜じゃねぇ〜〜!!!)・・・つまり、、、地域の図書館縮小でしかない、、、。

 14日の教育委員会では、、、利用度の高い羽茂図書室にも人的配置する、、、と言っていましたから、、、5つだけは、専任・専門職員を配置するが、、、、それ以外の相川(もう実施)、新穂、畑野、赤泊は「無人化」実施、、、ということである。(社会教育課の認識では、、、現在でも「無人化」と同等であると考えているようですが、、、)
 結局、、、無人化大作戦、、、、なのであろう〜〜〜。(22日からはじまる「説明会」で全貌が明らかになる・・・のだが〜〜〜。)

 (日報さん記事では「・・・貸し出し冊数の多い4地区図書館と羽茂地区図書室については、市職員が本業をこなしながら兼務するのは、むずかしいと判断した。・・・」と!=日報さんを「よいしょ」しました〜〜)

 ・・・この両記事のネタ元は、14日の教育委員会で決まったことなのだが、、、傍聴してみた限りでは、、市・教育委員会の基本線・狙い、、、の部分が書かれていない気がするのだが、、、。(当方の認識〜〜です。。。)

IMG_4414.jpg

 ・・・ってことで、、、傍聴参加者に記事の感想を伺ったところ、、、”この新聞、、、社会教育課の課長の代弁者なのか〜〜。市民の怒りをそらすために書いたんじゃないかと思わずにいられない・・・”、、、なんても語っていましたから、、、傍聴された方々は、、、似たような感想の模様です。

 上記記事、、、。確かに、、、担当課主張で書いている感は否めない、、、。市民の声がない、、(長々と傍聴された市民を取材していた、、と言うが・・・)。記者の視点がないんじゃない、、の3つが当方的感想です〜〜(^^;)。
 ちなみに、、、書かれたと思われる、、日報記者も傍聴していたんですが、、、(^^;)(^^;)(^^;)〜〜。

 そうそう、、、この新聞社、、あたらしい社屋を建て「メディアシップ」と!
 「豊かな地方があってこそ、日本が元気になるメディアシップを『地方の元気、ここにあり』と発信する象徴にしていきたい」、、、「メディアシップは「多メディア時代に対応した情報受発信拠点」「県民・読者が集うコミュニケーション拠点」などをコンセプト・・」、、、(なんだか、、、図書館みたいだが・・)、、、そんな新聞社の記事、、、なのであった〜〜〜(^^;)(^^;)。。。あくまでも、、、当方的主観ですが、、、。

 *当人的には、、、どこかのラジオ番組の「**の新聞を読む」ふう〜〜にしたかったのですが、、、。ぽりぽり、、。



関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taiyoudesu333.blog95.fc2.com/tb.php/1858-e8b31ccb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

こいのぼりと宣伝カーがやってきた〜〜〜(^^;) «  | BLOG TOP |  » 非凡人的政治、、、

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号13番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

since08.7.5~

最新記事

カテゴリ

動画編 (7)
過去の記事一覧 (1)
Mail (1)
市民アンケート (18)
庁舎建設問題 (119)
住民投票 (24)
温泉 (60)
ブログについてのご注意! (61)
公契約条例 (4)
こえ、声 (7)
おもしろ!しんぶん赤旗 (30)
議会 (703)
議会報告 (56)
一般質問項目 (30)
政治 (199)
議会改革 (49)
議員 (70)
政務調査費 (12)
議員報酬 (5)
市長退職金 (3)
佐渡市ビジョン (42)
市町村合併 (22)
条例と要綱 (3)
ブラック行政? (9)
佐渡市できごと (68)
佐渡呼名 (2)
改正離島振興法 (6)
図書館 (197)
縮小計画 (50)
新聞報道? (7)
地域の図書館・図書室は? (14)
図書館協議会 (3)
意見交換会 (12)
図書館建設? (13)
教育委員会 (31)
図書館戦争関連動画 (6)
教育 (19)
いじめ・不登校 (4)
子ども/少子化 (142)
学校給食 (17)
学校統廃合 (24)
保育(民営化) (50)
福祉 (132)
高齢者 (22)
社会福祉協議会 (1)
敬老年金 (3)
医療・介護 (39)
国保 (48)
後期高齢者医療制度 (2)
買物難民 (7)
新型インフルエンザ (8)
財政 (12)
平和 (68)
ガメラレーダー (18)
行革 (18)
農業 (80)
生物多様性佐渡戦略 (5)
地元・地域学 (18)
観光 (75)
佐渡ぐるめ???? (36)
文化 (9)
能舞台 (10)
海水浴 (8)
原生林 (5)
朱鷺・環境 (86)
地域 (44)
限界集落 (8)
経済 (69)
地域経済 (37)
住宅リフォーム助成 (19)
雇用 (3)
原油高騰 (6)
消防力 (10)
交通権 (24)
空港 (14)
佐渡航路 (51)
未分類 (18)
落石注意 (3)
請願権 (21)
水道水 (13)
防犯灯 (14)
CATV (1)
道路 (2)
防波堤立入禁止 (10)
趣味 (4)
魔女の一撃(ギックリ腰) (5)
ひといき (275)
落語 (12)
Macなやつ (39)
防災 (105)
地域防災計画 (35)
エネルギー・原発 (77)
本 (6)
公務公共労働って? (22)
日本共産党〜 (5)
(0)
地方創生(再生) (57)
不祥事と法令遵守 (23)
2016市議選 (6)
地方自治 (8)
公共施設 (4)
自治基本条例 (6)
奨学金 (2)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!