トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

山菜とり2、、。



 ・・・無残にも切られているのが、、、山菜コシアブラの木、、、。このへんでは、あまり食さないはずだったが、、、(ってことで、、当方はこっそりいただいてた〜(^^;))、、最近、、ターゲットに、、。

 午前中までは、、健在だったのだが、、、午後、、山ん田んぼに行くと、、、このありさま、、。ここだけでなく、、かなり切られていた〜〜〜。

 それにしても、、かなり酷すぎます〜〜〜。・・・どうかしてる!!!

 木に登り、、、枝でも切って採ったってんなら、、、まだしもだが、、、こうバッサリ切られたんでは、、、来年は、、、芽を吹かない〜〜〜〜。お金になるからか???それとも、、病弱な母親に死ぬ前に一度食べさせたいから・・・(落語ネタ)、、、。ま、どちらにしても、、、マナー、、、とか言う以前の問題である、、、。

 人も狂ってる、、、。

 そうそう、、、福島の話、、、。事故以前は、、畑を借りて自家菜園に精をを出していた、、、。出来た野菜も子どもたちにもあげていた、、んだが、、、今は、それも出来なくなっていると、、、。春の山菜も食べない、、、そう。先日、、、佐渡からワラビが送られてきたので、、、”佐渡のワラビです”とご近所にお裾分けしたら、、喜ばれたそう〜〜〜。

 実家で、、、”畑が作れない・・”と言ったら、、、年老いた母親が、、、”何年かすれば、土の中からなくなるし大丈夫ださぁ”と言ったそう、、、。”放射能が完全になくなるのには、途方もない時間がかかるし、、、半分(半減期)でも30年(セシウム)、、”、、、と話したら、、、母親が絶句したそう、、、。

 畑を借りて自家菜園に精をを出していた方、、、畑に行ったら、、、隣の畑で作業してる隣の人、、、。”何やってるんですか?”と問うたら、、、”諦めました・・・”と言い、、、野菜をつくると言ったそう、、、。

 ・・・・・・・
IMG_4314.jpg



関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
910:ウチの山にも山菜がいっぱいとは・・・・・(^^)/ by 新幹線規格の海底トンネル男 on 2013/05/06 at 05:36:40

この時期は山に山菜がいっぱいだと聞いてます。
ウチの松落の山にも山菜が存在してます。

ちなみに僕の場合は取った山菜を天ぷらにして食べてます。当然自分流で・・・・。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!