トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

地位のない一市民の願い・・・



 はてさて、、、ネタ?「政務調査費」〜〜、、またの機会、、に、、ってことで、、、。

 やっぱり、、、外に出ると聞かれるのが、、、ホットネタ???の「図書館無人化計画」、、、。
 図書館ネタのblogも増えてる感じみたいですが、、、。斜め読みで、、、目に飛び込んだフレーズ、、、、「・・・コネも地位もない一市民ではそれしかできませんが、できることは、少なくとも1個は、あります。」、、、というもの、、、。(存続・無人化をやめて!!という方)

 ・・・「地位」=「1,社会集団における立場。身分。くらい。2,役割上の位置。」(大辞林)、、、なのだそうだが、、、(^^;)。。。。
 市民からすると、、、”こんな感じなのだぁ〜〜”と、、しみじみ、、。(当方的には、、、いち市民のつもりの意識で、、、議員(役割)やっているってのが、、、本音なんですが、、、(ほんとなんですが・・・(^^;)))

 地域の図書館・図書室を残して欲しい、、削減しないで、、、っていう市民の願いがストレートに反映しない政治って、、、”なんだろう??”、、、そんでもって、、、、それを願う市民が、、、「・・・コネも地位もない一市民ではそれしかできませんが、できることは、少なくとも1個は、あります。」、、、と思わずにはいられないのは、、、当方的には、、、おかしいと思う訳である。。。

 (・・・だから、、、やはり議員は、しっかりしなければ〜〜!!!と自省ですが〜〜(^^;))

 そうそう、、、昨日、書き込んだ、、、「図書館で佐渡を元気にする会」さん要望書への、、、教育委員会の回答、、、、、。当方的には、、、結論がどうあろうとも、、、どうみても、、、息づかいの感じる暖かさみたいなものが感じない回答文なのではないだろうか???と!!!(当方読解力〜〜(^^;))

 この回答をしたのが、、、佐渡市教育委員会、、、ってことですが、、、。(これと同じように、、、学校教育もってかぁ〜〜〜などと連想する訳ですが・・・・)

 はて、、、教育委員会、、、。実は、、、これは、議会(議員)と似てるようだが、、、非なる(言い過ぎか?)、、もしくは、、ちと違う存在(役割)、、、。

 地方教育行政の組織及び運営に関する法律、、、ってので教育委員会が定義されてますが、、、「第四条  委員は、当該地方公共団体の長の被選挙権を有する者で、人格が高潔で、教育、学術及び文化(以下単に「教育」という。)に関し識見を有するもののうちから、地方公共団体の長が、議会の同意を得て、任命する。」、、、。

 議員は、、「人格が高潔で、地方自治及び地方行政(政治)に関し識見を有する〜〜」、、などとは、、なっとりませんし〜〜「市長が任命」なんてだったら、、、当方は、、もちろん〜〜議員になんかなれない〜〜〜。

 ・・・実は、、教育委員(会)のあり方については、、、昔っから、、いろいろ議論のあるところですが、、、(現在、国でも議論〜〜)。どうも、議会(議員)と、、、根本的にちがうのは、、、議員(議会)が市民的批判の府であるのに対して、、、教育委員(会)は、、、市教育行政を行う=執行部(企画実践、、、とでも言おうか!)側ということなのかも知れない〜〜〜。。。。。。

 ども、、この辺に、、、、回答書のなぞがあるような気もするのだが。。。。(^^;)

 (写真:「観光大使」なる市長がジオパーク、、整備地区を視察、、、。)

関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
906:爪の垢を飲ませたい… by 丹下斜膳 on 2013/05/02 at 20:21:31 (コメント編集)

佐賀県 武雄市長 樋渡啓祐 氏の挑戦
http://hiwa1118.exblog.jp/

907:Re: 爪の垢を飲ませたい… by Nao on 2013/05/02 at 22:57:51

・・・こちらも(武雄)ほっとな話題でマスコミでも連日??
かなり前から〜自称〜〜なんちゃって武雄市ウォチャーなんですが・・・
今回の図書館の件もいろいろあるよう〜〜ですが、、(^^;)(^^;)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!