トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

住所変更できない市



 ・・・写真は、農作業モードもの、、、で、田んぼに降り立った、、からす、、、が耕して出たカエルを咥えてる〜〜〜。。。

 はて、、ネタは、、、”おらこんな自治体やだぁ〜”、、、、。

 知り合いの若い青年から携帯に電話、、、「派遣みたいので働いてる、、、。しばらくの間、、勤められていなくアルバイトみたいので食いつないでたが、現在は、昨月から、、これも非正規だが勤めるところができた。アパートを同じ市内から安い所に移ったので、勤め先の関係もあり、、住所変更に市役所に行ったら、、、国保税の滞納があるからそれを払ってもらわなければ、住所変更できない、、と役所で言われたが、どうしたらいいか?もちろん、1度に払えるお金もない(だいたい7万円くらい)、、、」、、、と。(親と折り合いがわるく、自分で生活するとがんばってる青年、、、)

 その青年の言によれば、、、、この自治体では、、、国保税の滞納があると住所変更ができない〜〜〜ってことになる(しかも、この青年は、、同じ市内での住所変更です)。。。こんな馬鹿な話はありえない〜〜〜。

 当方「・・・その滞納分は、全額すぐに払えないだろうから、、、とりあえず1万円でもはらって、、、残りは月々払いますと言ってみたらどうだろうか?(今度は会社の医療保険があるよう)、、、さすがに、、そういえばなんとかなるはずでは???それでもダメだったら、、、また、電話して・・・」、、と言った。

 翌日、、、仕事の休憩時間に、、、住所変更の手続きに市役所に行って、、、アドバイス主旨を話したが、、、いっこうに対応してくれない、、、おまけに1時間以上も、、、あれこれ、、、と!!!
 そこで切れた青年は、手持ちのお金を総て差し出したそう、、、。受話器からは、、「今月どうやって暮らしたらいいか・・・」とも、、、。

 現在の勤めでは、、15万円くらいの給料だそうで、、、なかなか大変そう、、、。

 ・・・こんな自治体は、、、おいらは、、、やだ!、、、。真面目な青年が、必ず払うといっているのに、、、おまけに、、、それを引き合いに出して、、、住所変更まで渋来るとは、、、。

 ・・・・この自治体は、、、新潟市、、、。新潟市で住所変更するときには、、、気をつけよう、、、。近くだったら、、、どなりこみたい、、、心境の当方である、、、のだが、、、。(^^;)



関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!