topimage

2017-10

図書館の本棚化、無人化・・質問に答えて〜〜(^^;) - 2013.04.19 Fri



 ご質問メール「教育委員会の図書館の無人化問題で、存続署名をやっているグループがあるが分けのわからない署名で意味が無い。市財政のこともあるので、本当に必要なところだけ残す方がいいとある会合で図書館関係者から言われたが、どうなんでしょう?また、特定の政治、宗教等の団体、活動とは無関係の自発的な市民の会のグループがやっているのが本当よといわれましたが?真野の図書館は立派だから残るんじゃ無いとも」(主旨です)、、、と。

 まず、後者の「必要なところだけ残すほうがいい」という件

 (正確に決まっていませんが、一般論で言えば・・・「必要な所」という場合は、先の3月議会でも教育委員会が再三答弁しているように、、、中央図書館は充実です、、、。従って、、、中央図書館に近いところは「必要でない」ということになります。つまり、国仲地域(佐和田、真野、畑野、新穂=当方推測)は、なくなる訳ではなかろうか?(あくまでも、推測です〜〜〜(^^;)。)=これが順当な思考回路かも???

 ま、、、、使用者数の多いところみたいな「必要で無いとこ」基準もあるかもしれませんが、、、、仮に(仮にです〜)国仲地域が基準が高かったとしても、、、国仲地域以外を無くしてしまうということは、、、地理的にも考えにくいのではないでしょうか?

 「真野の図書館は立派だから残るんじゃ無いとも」、、の件、、、。

 これも、先の議会での教育委員会の答弁で明らかですが、、、、中央を充実のため真野の蔵書は引き上げられる可能性があるし、、、現在、真野図書館は、独立した建物ですから、、、全く無人化はできません!、、、から、、、本棚程度を行政サービスセンターに移し、、、借りるときはセンター内の職員が対応する、、、ってことになるんじゃなかろうか?と!、、、。(真野だから残るってな保障はないと思いますが。。。)

 確か?国?図書館基準は、、、中学校区単位、、、が図書館の機能発揮エリア、、、のはずで、、、人の暮らす範囲での図書館の役割こそが、、、必要では????

 前段の「存続署名をやっているグループがあるが分けのわからない署名で意味が無い。」、、、。(どうも、これは、署名用紙に団体名、グループ名が書かれていないことから。。。こんなふうに言われているようですが。。。(^^;))

 これをやっている方々は、署名に書かれている内容(確か2項目〜3項目)に賛同する人なら誰でも参加しようという「勝手連」方式でやっているようです。(ま、団体名が書かれていてもあてにならないことも少なくありませんが〜)・・・誰もが願う地域の図書館(室)存続・充実なので、、、賛同する人から人への「絆」署名みたいなもん?!だそう〜〜〜。最近では、原発反対が勝手連方式(相違点があっても、一致点にもとづく共同行動)がそんな感じで動いていましたから、、、最近の流行かも????(お聞きになったように、、、いい加減な方達ではないようですが。。。(^^;)。。。当方も賛同してます〜〜〜(^^;))

 ・・・もうひとつ、、「特定の政治、宗教等の団体、活動とは無関係の自発的な市民の会」なる件、、、。

 当方的には、、、ちと分かりかねますが、、、、。「図書館をなくさないで」ってことは、、、どんな政治信条でも、どのような宗教であろうと、、、、いいんじゃないでようか?(もちろん、、、それを手口に宗教加入を第一にしてるとかなら、、、少々疑問ですが〜〜〜。)
 図書館を無くさないでってのは、、、思想信条で争わなくてはならない問題ではありません。。。政治的には、、、政策的な違いを脇に置いて、、、だし、、、宗教家の人であろうと、、、全く、、、問題がないと考えますが、、、。ま、その団体のキャッチフレーズなんでしょうから、、、それはそれ、、、。

 (でも、逆に言えば、、、宗教家(活動家)や政治家(市会議員など=市議としての個人的な政治信条があるのが当然ですし、どかかに所属してたりするし〜〜〜。。。。図書館問題、現在、佐渡市政での政治的問題でもあるが〜〜)は、、、その運動に参加できない〜〜ってことになる〜〜〜。これじゃ、、幅狭くない〜〜ってのが、、、当方の考え〜〜〜。横道にそれましたが〜〜〜)


 ・・・あくまでも、先の3月議会の教育委員会答弁などからの、、、当方の推測ですが、、、ご参考まで、、。

 追:「無人化計画は、まだ決まっていない」という方もおられますが、、、、相川図書室は、4月から無人化されてます。(過去の書き込み参照してください。)・・・3月で方針が予算化されている予算案が議会で通りましたから、、、。(から、、といって、、、諦める必要もないのですが、、、政治の主人公は、市民です、、、、)


関連記事

● COMMENT ●

真言宗総代

>宗教家(活動家)や政治家(市会議員など)は、、、その運動に参加できない〜〜って
私の家は真言宗総代なのだがダメってことか?これはセクト主義の何物でもない!

真言宗檀家

> 特定の政治、宗教等の団体、活動とは無関係の自発的な市民の会のグループがやっているのが本当よといわれましたが?

って却って、特定の政党支持・宗教関係の人がやってるように思えるような言い方ですね。変なの。

・・・みんなが違いがあれど、、声をあげることかな?(^^;)
ま、一番は一致共同団結なんですが、、、やはり、娑婆はいろいろあるようだし〜〜
互いに足をひっぱらなければ、、いのかも知れない〜^(^^;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taiyoudesu333.blog95.fc2.com/tb.php/1832-fee9e0f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HELLO!BOOKS 谷川俊太郎、、、。みみをすませば・・ «  | BLOG TOP |  » 佐渡市図書館廃止に市民が怒った1

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号13番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

since08.7.5~

最新記事

カテゴリ

動画編 (7)
過去の記事一覧 (1)
Mail (1)
市民アンケート (18)
庁舎建設問題 (119)
住民投票 (24)
温泉 (60)
ブログについてのご注意! (61)
公契約条例 (4)
こえ、声 (7)
おもしろ!しんぶん赤旗 (30)
議会 (703)
議会報告 (56)
一般質問項目 (30)
政治 (199)
議会改革 (49)
議員 (70)
政務調査費 (12)
議員報酬 (5)
市長退職金 (3)
佐渡市ビジョン (42)
市町村合併 (22)
条例と要綱 (3)
ブラック行政? (9)
佐渡市できごと (68)
佐渡呼名 (2)
改正離島振興法 (6)
図書館 (197)
縮小計画 (50)
新聞報道? (7)
地域の図書館・図書室は? (14)
図書館協議会 (3)
意見交換会 (12)
図書館建設? (13)
教育委員会 (31)
図書館戦争関連動画 (6)
教育 (19)
いじめ・不登校 (4)
子ども/少子化 (142)
学校給食 (17)
学校統廃合 (24)
保育(民営化) (50)
福祉 (132)
高齢者 (22)
社会福祉協議会 (1)
敬老年金 (3)
医療・介護 (39)
国保 (48)
後期高齢者医療制度 (2)
買物難民 (7)
新型インフルエンザ (8)
財政 (12)
平和 (68)
ガメラレーダー (18)
行革 (18)
農業 (80)
生物多様性佐渡戦略 (5)
地元・地域学 (18)
観光 (75)
佐渡ぐるめ???? (36)
文化 (9)
能舞台 (10)
海水浴 (8)
原生林 (5)
朱鷺・環境 (86)
地域 (44)
限界集落 (8)
経済 (69)
地域経済 (37)
住宅リフォーム助成 (19)
雇用 (3)
原油高騰 (6)
消防力 (10)
交通権 (24)
空港 (14)
佐渡航路 (50)
未分類 (18)
落石注意 (3)
請願権 (21)
水道水 (13)
防犯灯 (14)
CATV (1)
道路 (2)
防波堤立入禁止 (10)
趣味 (4)
魔女の一撃(ギックリ腰) (5)
ひといき (274)
落語 (12)
Macなやつ (39)
防災 (105)
地域防災計画 (35)
エネルギー・原発 (77)
本 (6)
公務公共労働って? (22)
日本共産党〜 (5)
(0)
地方創生(再生) (57)
不祥事と法令遵守 (23)
2016市議選 (6)
地方自治 (8)
公共施設 (4)
自治基本条例 (6)
奨学金 (2)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!