トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

図書館いろいろ、、、



 ・・・エコ・マガジン?「ソトコト」に「特集 おすすめの図書館」なる特集〜〜。(まさか、佐渡市の図書館を知ってか?わきゃ〜〜ない〜〜)
 ちなみに、この雑誌、、なかなか面白いと思われる特集がよくあるので、、時々、チェック〜〜。

 はて、この特集では日本では83箇所が「おすすめ」となって紹介されています。。。ちなみに、新潟県では、新潟市立図書館と同市豊栄図書館がエントリー?、、いやいや、、紹介されてます。。。

 トップに大々的に取り上げられているのが長野県小布施町の図書館で、、、”100年後の小布施町のために。まちとしょテラソ(図書館名)”となっており、、館長は公募で行ったそうで、、花井裕一郎氏が移住してなったとか、、。
 紹介文の最後には、、、「このチャーミングな場所が、どう生かされるのか。小布施町の未来が楽しみだ。」、、と!(まちとしょテラソと館長・・・リンク)

 ”小布施町立図書館(まちとしょテラソ)は、「学びの場」「子育ての場」「交流の場」「情報発信の場」の4つの理念のもと、「交流と創造を楽しむ、文化の拠点」と位置づけ、この活動を発展”させる、、、とまちづくりの1つの位置づけに図書館なのだ、、。

 ・・ちなみに、、、花井氏は5年の館長任期を終えたそうで、、現在、小布施町のHPでは、館長募集してる〜〜。

 この小布施町、、、実は、市町村合併しないで頑張る自治体、、、。上からの平成の大合併(市町村合併)に抗して何も合併しなくても自治はできる、小さくたってキラリと輝く自治体こそ重要だってな「小さくても輝く自治体フォーラム」に参加したことでも有名ですが、、、。(全国町村会での紹介ページ

 この小布施町も佐渡も同時期に上からの大合併合唱〜〜の中で、、、かたや独自で生き抜く選択した小布施町、かたや10か市町村合併を選択した佐渡市、、であります。。。。このへんに、、、大きな違いがあるような〜〜気がするのですが。。。。。


 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
899: by BS on 2013/04/17 at 13:10:39

図書館縮小に反対する市民グループが2〜3あるみたいです。
統一して縮小反対の声が上げられないのか。
多くの市民が詰め寄れば、教育委員会も再考するのではないだろうか。

900:Re: タイトルなし by Nao on 2013/04/18 at 23:49:15

> 図書館縮小に反対する市民グループが2〜3あるみたいです。
> 統一して縮小反対の声が上げられないのか。
> 多くの市民が詰め寄れば、教育委員会も再考するのではないだろうか。

・・・・おっしゃるとおりなんでしょうが、、いろいろあるみたい〜〜〜(^^;)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!