トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

大きな転換な、、支所等の充実のはずなのだが・・

IMG_3860.jpg

 そうそう、、、今年度から(この4月から)、、大きく変わったことに支所と行政サービスセンターの「位置づけ」!「位置づけ」というのも、、、実際にどのような仕組みや仕掛けにしているのか、、、先の議会では明確にならなかった訳で、、、。この「位置づけ」に反して、、、「なん〜〜んだたいしたことない。前と変わらない〜」となる可能性もあると思う訳である。。。

 これまで、行革路線の下で、、、支所などの出先機関の廃止方向だったが、甲斐市長は、”地域をつくる応援する機関”(当方理解)として、、、支所や行政サービスセンターを位置づけるとともに、、500万円〜300万円程度の支所等の裁量で使える予算も決めた。(支所配分額は、人口数などにより変わる)=これは、実はかなり大きな政策的な転換であるから、、これを成功?緒につくかどうかは、、当方的には、市長手腕が問われるとおもうのだが、、(^^;)。

 市HPによると、、、(かなり地味な書き方ですし、、それを見てもこの「位置づけ」が不安になるのだが・・)。

 「地域支援係の設置=地域の個性や自主性を活かしながら活力の維持・向上を支援するため、支所・行政サービスセンター・本庁 総務課 市民相談室内に、地域支援係を設置しました。」

 ・・・む〜〜ん???これだけでは、、、なにがなんだかよく分からないし、、、どう活用していいのかも分からない気がする、、、、。(まず、この辺の気合いの入れようが、、、当方的には足らないのではと???思うのである〜)
 ”支所や行政サービスセンターを地域の防災・福祉の拠点に!”っての当方ん家(ち)の長年の主張なのだが、、、残す方向は、評価できるが、、、、中身が、、かなり心配な訳であるが、、、。

関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!