トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

教育行政方針、、、。



 はて、、先の3月議会〜〜〜(図書館廃止系が多く、、やっとこのへんまでたどり着く〜)。。。

 地域の図書館、図書室を事実上廃止する教育委員会系ネタ、、。(図書館問題はカテゴリで参照)

 学校教育関連では、、、なんといっても、、、「いじめ」等、、、の問題がやはり重視されますが、、、今年度からはじまった教育委員会の「施政方針」演説、、、。(演説というには、、、当方的には物足りませんが〜〜(^^;)。ちなみに、正式には「教育行政方針」ってんだそう〜)

 この中で、、、この問題についての佐渡市教育委員会の施政?姿勢?は、、、と言えば、、、。

 「2.いじめ・不登校の解消
 近年、報道でも大きく取り上げられている「いじめ」は人権を脅かすものであり、決して許されるものではありません。
 本市においても、いじめや不登校の事案は発生しており、重要な課題であると捉えています。そこで、「いじめ見逃しゼロ」「早期発見・即時対応」「不登校を生まない学校づくり」という視点から、子どもが安心して学校生活を送れるよう努めていきます。
 そのために、教育委員会の指導体制・相談体制を見直し、中学校に配置している県のスクールカウンセラーや市の心の教室相談員・不登校児童生徒訪問指導員との連携を図る仕組みを強化します。
 また、佐渡総合教育センター事業として人権教育、同和教育研修会、いじめ・不登校対策研修会を開催し、教員の指導力を高めます。各学校では、子どもとの日々のふれあいを重視し、生徒指導や道徳教育をより充実させ、豊かな心の育成に努めます。」
、、、というものであります。。。。

 ・・・当方的には、、、、よくありがちな中身か、、と思ってしまいます。
 つまり、、、佐渡市の現状(甲斐市長の2S3Kでいえば、、「K]=のひとつである、、「現場・現地」なのだが)をこう捉えているから、この辺に問題点や課題があり、、これについて、こう対応する、、、ってのがいるんじゃなかろうか?

 しかもですよぉ、、、。昨年来、大きな課題、問題となっているいじめ問題などは、、、どこの学校でも起こりうる、起こっているといった種類の重大問題です、、、。これじゃ〜〜あまりにも軽るすぎないか??と!!(^^;)

ui.jpg

 小中学校の基本は、、、”すべての子どもに基礎学力と人間性豊かな成長”を育む場であろうと〜〜。特に、、勉強といわれる部類では、、、どの子もすべて基礎学力をつける、つけさせる、、、ことが重要では?=つまり、20人の子どもがいれば、15人だけ学力がついた、、でいいというものではない!やはり大変なようだが”すべての子ども”なのだ。。。。

 ・・ところがどっこい、、、新学習指導要領では、、、過密カリキュラムで、、、時間数(コマ数)ものび、、、そその影響は、、学校で行っていた地域との行事は廃止するし、、、夏休みも短縮、、、文化祭?準備にも時間がかけられない、、、などなどという減少が起こっている。おまけに、今季みたいにインフルエンザなどが流行し1週間も休まなければならないと、、、はてはて、、どうするのかと心配になります〜〜〜。
 また、評価される科目(・・ま、分かりやすく言えば、、点数が比較されない科目は、、、放っておかれる。(=当方推測)、、ということ)

 学校のいじめや授業などの問題は多種ですが、、その1つに、、、教える側の先生に余裕が無い=多忙化、、ということが数年前から重要な課題と問題視されている。(上の表)
 新潟県の調査(上)でも、、、「個別指導の時間が無い」、「児童生徒とのふれあいの時間が無い」、「授業が上手く出来ない」、、、がトップ3、、、である。・・・当方的には、、これでは、、いじめもそうだが、、、教えることさえままならないのではなかろうか???と思わずにはいられません〜〜〜。(当方的には、、、ここにきちんと対応すべしと、、、、。)

 さてさて、、、当方的にかなり疑問視しているのは、、実は、、、学校行事や文化祭?準備などなど、、、が削られるということ!!!
 例えば、、、「保育」は生活と遊びをとおして育つ(てる)、、、もののように、、、実は、小学生なども、、同様なもの、、、ではなかろうか?

 つまり、、「文字の学問(学習)」だけをして点数をとる傾向がありますが、、、実は、、これは身になっていないのでは???と!、、文字学問だけでなく、、人間との関わり(行事など)があってこそ、、その上で成り立つのではないか?(「無文字の学問」とか言うそうです。=ちなみに、福島大の境野先生の受け売りなんですが・・(^^;))
 保育と同じように、、授業と生活の中で子どもの成長と学びが育まれる、、、、のではなかろうか?と!

 教師の多忙化???・・・子どもは大人の鏡、、、、、、。



関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!