topimage

2017-08

"インデアン、、ウソつかない” - 2013.03.26 Tue



 はてはて、、、、図書館問題について「教育委員会は、まだ9室の図書室に縮減すると決めていないと言っているが??あたかも、決まったように言うのはどうか?」とのご質問を受けた、、、。

 ・・う〜〜〜ん???とちと、当方はうなり、、、「悪あがきじゃないの???」と、、、。では、新潟日報では

EPSON133.jpg

 ・・・確かに、記事の最後で教育委員会談として「今後の運営方法については、市民の意見を聞きたい」、、としているが、その前段では、、「機能を集約することで、必要な書籍をまとめて閲覧できる利点がある。(注釈:地域図書館から本を引き上げるという意味であろう〜) 本を探したい人には、中央図書館に電話してもらえれば司書が対応するようにしたい。(注釈:地域図書館から司書を引き上げるし、地域図書室に行っても本は探せない、、、という意味である)」、、、となっていますから、、、この新聞記事の教育委員会談をみても、、、この時点での方向は、、、地域図書館(室)に専門職、もしくは専任を置かないし、本の相談・検索もできないと明確に語っているのであるが、、、、(^^;)(・・・新聞の間違い???〜〜)

 はてはて、、、では、永久保存と言われている3月議会での議事録(発言)は???(アップ動画の文字版でしかありませんが・・)

当方)施政方針にも地域にある図書館をなくすなんていうことは一言も出ていないのだが、具体的な計画を教えてください。

社会教育課長
 ・・・・手法としまして、1カ所に全てなるべく多くのものがそろっている図書室をまず整備する。地区の図書館は、それぞれ地域における機能を持っています。いろんな機能を持っています。それで、9カ所については存続をする中で、できれば地区の教育係がその施設の管理をするという形で経費の軽減ができないかということで、今そちらの方向で検討しております。4館にして6館を潰すではなくて、10館全て残しますが、地区の教育係が直接担当します。そうすると、図書館司書がいませんので、十分なレファレンスは受けられないかもわかりませんが、それは1カ所に集中した図書館で対応したいというふうに考えておりますので、よろしくお願いします。

 ・・・・平成22年には850万程度まで減少しております。これを比率に直しますと、年間10%くらいずつ図書の購入経費が減少している。つまりシーリングがかかる中では、図書の購入を削るしかなかったと。利用者が多くなればなるほど光熱水費等、施設の維持管理費はかかりますので、それに対してどう対応するかという結果として、では1カ所で充実しましょうという方向を図書館協議会と話した中で選択させていただいたということでございますので、よろしくご理解お願いしたいと思います。

当方)今年度の図書館費が3,781万円でしょう。トキふれあい施設は、今度から運営費かかるのだが、2,800万でしょう。先ほど話もあったけれども、北埠頭のガラス張りの国際会議場、総額で十五、六億円でしょう。それから見たら、この金出せないという話は私ないし、さっきの市長ではないが、市長はこれから過疎化になっていく地域を地域力をつくっていくのだと言っているのです。これ財政のほうで何とかすべきだと思いませんか。

財務課長 
 大型プロジェクトの関係については、それこそまさに議会と執行部の政策的な判断で進められてきたものだと思っておりますし、その他の一般行政経費の関係、これらについてはもう26年度から財源が落ちていく中で、待ったなしの行政改革を進めるべきだというふうに考えております。

当方)地域をつくっていく力にするためにも私これは(図書館)絶対残すべきだと思うのだが、教育長、いかがですか。

教育長
 お答えをいたします。図書館協議会等のご意見もいただきながら、現在図書館の配置等をどうするかということで、今までどおり地域に置くのか、それとも1つのところにもっと専門性を高めるのかということで、1つのところで専門性を高めたいという、今そういう方針で取り組んでおるところをご理解願いたいと思います。

 ・・・どう考えても中央図書館は残して機能を高めるが、、、9つの図書館&室は、、司書もいない本棚化すると言っていると思うのは、当方の頭の悪さか?

 まま、、、ま、、、「方向も何も決めていない」と教育委員会が言い張るのなら、、、軟柔作戦?、、、か、もしくは****としか言いようがない、、、。(そういえば、、、議会の総務委員会で利用者アンケートをとって利用者の声を聞くとかも、、、なんだか、少々、、変わったようですが〜〜〜これも(^^;)(^^;))

 そうそう、、、子どもんころ、、、こんなギャグが「"インデアン、、ウソつかない”」〜〜〜。
関連記事

● COMMENT ●

歴史、文化の教育委員会

歴史、文化の島が謳い文句の佐渡市の教育委員会
図書館削減するとは、こんな恥ずかしい話はないから火消しに入ったのであろう。

はや〜〜〜(^^;)
同館〜〜〜

完全統合し金井の集約とは・・・・・

市内の図書館が金井の中央図書館に集約されると聞き、正直ビックリしました。
写真に載ってる真野図書館が万が一廃館されると聞いたら、跡地は教育委員会本庁や公民館に全面移転すべきと思います。
他地区だと事務所設置には大変狭いし、アクセスも悪くなるだろうと思います


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taiyoudesu333.blog95.fc2.com/tb.php/1800-c01172b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人がいない図書室??? «  | BLOG TOP |  » 102回敬老会〜〜〜

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号13番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

since08.7.5~

最新記事

カテゴリ

動画編 (7)
過去の記事一覧 (1)
Mail (1)
市民アンケート (18)
庁舎建設問題 (119)
住民投票 (24)
温泉 (60)
ブログについてのご注意! (60)
公契約条例 (4)
こえ、声 (7)
おもしろ!しんぶん赤旗 (30)
議会 (681)
議会報告 (55)
一般質問項目 (28)
政治 (193)
議会改革 (44)
議員 (68)
政務調査費 (12)
議員報酬 (5)
市長退職金 (3)
佐渡市ビジョン (42)
市町村合併 (22)
条例と要綱 (3)
ブラック行政? (9)
佐渡市できごと (68)
佐渡呼名 (2)
改正離島振興法 (6)
図書館 (197)
縮小計画 (50)
新聞報道? (7)
地域の図書館・図書室は? (14)
図書館協議会 (3)
意見交換会 (12)
図書館建設? (13)
教育委員会 (31)
図書館戦争関連動画 (6)
教育 (19)
いじめ・不登校 (4)
子ども/少子化 (142)
学校給食 (17)
学校統廃合 (24)
保育(民営化) (50)
福祉 (131)
高齢者 (22)
社会福祉協議会 (1)
敬老年金 (3)
医療・介護 (39)
国保 (48)
後期高齢者医療制度 (2)
買物難民 (7)
新型インフルエンザ (8)
財政 (12)
平和 (68)
ガメラレーダー (18)
行革 (18)
農業 (80)
生物多様性佐渡戦略 (5)
地元・地域学 (18)
観光 (75)
佐渡ぐるめ???? (36)
文化 (9)
能舞台 (10)
海水浴 (8)
原生林 (5)
朱鷺・環境 (86)
地域 (44)
限界集落 (8)
経済 (69)
地域経済 (37)
住宅リフォーム助成 (19)
雇用 (3)
原油高騰 (6)
消防力 (10)
交通権 (24)
空港 (14)
佐渡航路 (45)
未分類 (18)
落石注意 (3)
請願権 (21)
水道水 (13)
防犯灯 (14)
CATV (1)
道路 (2)
防波堤立入禁止 (10)
趣味 (4)
魔女の一撃(ギックリ腰) (5)
ひといき (267)
落語 (12)
Macなやつ (38)
防災 (104)
地域防災計画 (35)
エネルギー・原発 (77)
本 (6)
公務公共労働って? (22)
日本共産党〜 (5)
(0)
地方創生(再生) (54)
不祥事と法令遵守 (21)
2016市議選 (6)
地方自治 (6)
公共施設 (2)
自治基本条例 (6)
奨学金 (2)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!