topimage

2017-08

敬老祝品削減、図書館削減方針がと・お・る〜〜〜 - 2013.03.23 Sat

 昨日、H25年度の方針を予算化したH25年度当初予算案が賛成多数で通りましたが、、、。そん時の当方の反対討論の一部〜〜〜。高齢化の島だが、、、敬老祝品を縮小。(ちなみに、審査した委員会では、「もっと削減?やめたら?」みたいな新鮮な意見〜〜〜。行革のために削減が必要と考えている男性の保守系議員でさえ、、「削減は慎重に・・」というこれまでの議論と全く異質のバッサリ〜〜〜には、あんぐりぃ〜〜でした。。)

 図書館の具体的な削減のための予算ではありませんが、、、答弁で示したように、、、「とにかく削減・無人化方向でお願いします」ってのが、正式答弁なんで、、、おいらは、、、賛成できへん〜〜のだぁ||(^^;)




 カテゴリ????ホットなので「図書館」にしました〜〜〜(^^;)。

関連記事

● COMMENT ●

賛成状況が分かりにくいです。女性のいる議会、女性の声を議会にと選挙公約された方は、家計のやりくりが苦しいから反対されたのでしょうか?家の嫁さんは、ガソリンが高いと怒ってます。

ども、、、です。なかなかシビアなるご質問〜〜(^^;)。よく見て頂ければ、分かると思いますが、、、。
個々の議員の名指しみたいなので、、、実は、ご返答しかねるのですが、、、
ま、公人だし、、隠す必要もないのだが、、、
どちらにしても、議会報には、賛否状況が掲載されますのでご覧下さい。

図書館廃止の予算案について

地域図書館(室)の廃止方向の予算案が可決されてしまったとのことですが、今後はどんな展開になるのでしょうか?
予算案、、、案だから、予算案ってどういうことですか?予算とは違うのですよね?

・・・ふむふむ、、、です。そうですね市民にしてみれば「予算案」?「予算」・というだけでも
むずかしいですなぁ〜〜〜(^^;)

教育委員会の図書館の無人化本棚計画(当方は、こう呼んでいます(^^;))にかかわってるようなので
これを事例になんちゃって解説します(^^;)!!!

H25年度一般会計予算(ま、これは、市政全般の予算だと思って下さい。国保は別の「特別会計」といい
別に「議決」=「採決」します、、。水道会計などなど他にもありますが、、、かえって分かりにくい?)

今回の地域図書館無人化計画は、来年(H26年)に実施したいと思われます。(遅くともH27でしょう)
・・・確かに、教育委員会の議会での答弁では、子細については決まっていないと言っていますが
方向は、地域図書館無人化計画=本棚化の大きな方向は変えませんでした。

(ちなみに、会派による代表質問と当方+1人=3人の議員が縮小は問題あり、、、みたいな質問を
しましたが、、、3人の答弁に「・・・とにかくお願いします」でしかなかった。
 決して「再度、検討する」とは言わず、、、大きな廃止方向の範疇(貸し出しは、「教育係が兼務
する」と言っていましたが、、、これを4つ(図書館)だけは、「司書にする」に変更程度か?当方推
測)で検討するというもので、「本棚計画の範疇ての些細な手直し」にすぎません。

一部に、「教育委員会は、まだ計画をはっきり示していないのに・・」というご意見もありますが
上記のように子細に決まっていないだけと考えるべきでしょう。

例えば、支所のコンビニ化計画=支所に図書室(本棚)を置く訳ですから、、、支所と離れている
真野やさわたの図書館は、「室」に格下げしても、、、その近くに貸し出す人手が必要ですから、
これをどうするかなどなど、、、子細に詰めなければならない問題もあります〜〜〜。

ただはっきりしていることは、「教育委員会は廃止路線が現時点の方針である」こと
「H26年か、遅くともH27年度には・・」ですから、今年度のH25年度予算に準備段階が
入っていることになります。

また、一部には、「今年度予算に図書館廃止の予算がないのに・・」と言う方も(^^;)〜〜
おそらく予算書に出てくる時点では、例えば移転に伴って「真野図書館を解体する予算」(例えばです)
ということになると思われます。===その時に反対しても、、遅すぎる〜〜〜〜〜(^^;)。
(もちろん、この場合もこの予算を否決すればいいのですが、、、でも、やっぱ、遅い〜〜)

・・・ってことで、当方らは、何故、この予算に反対するかの理由も堂々と明らかにして反対した
訳なのであ〜〜〜る。

ちなみにお尋ねの「予算案」と「予算」のちがいは、、、正式に決まれば「予算」となります〜〜。
最初のように、教育委員会が3人の議員の問いに対してあそこまで言ってるんですから「すすめる」
ことは、、、間違いない〜〜〜〜。(ま、場合によれば、「反省」して心を入れ直すこともできますが?)
まさか〜〜〜〜ですね(^^;)

かえって、、、分かりにくいかもですが。。。。とりいそぎ〜〜〜


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taiyoudesu333.blog95.fc2.com/tb.php/1796-2daf0835
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

行革と福祉の心根、、敬老祝品!! «  | BLOG TOP |  » 3月議会おわる〜〜〜

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号13番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

since08.7.5~

最新記事

カテゴリ

動画編 (7)
過去の記事一覧 (1)
Mail (1)
市民アンケート (18)
庁舎建設問題 (119)
住民投票 (24)
温泉 (60)
ブログについてのご注意! (60)
公契約条例 (4)
こえ、声 (7)
おもしろ!しんぶん赤旗 (30)
議会 (681)
議会報告 (55)
一般質問項目 (28)
政治 (193)
議会改革 (44)
議員 (68)
政務調査費 (12)
議員報酬 (5)
市長退職金 (3)
佐渡市ビジョン (42)
市町村合併 (22)
条例と要綱 (3)
ブラック行政? (9)
佐渡市できごと (68)
佐渡呼名 (2)
改正離島振興法 (6)
図書館 (197)
縮小計画 (50)
新聞報道? (7)
地域の図書館・図書室は? (14)
図書館協議会 (3)
意見交換会 (12)
図書館建設? (13)
教育委員会 (31)
図書館戦争関連動画 (6)
教育 (19)
いじめ・不登校 (4)
子ども/少子化 (142)
学校給食 (17)
学校統廃合 (24)
保育(民営化) (50)
福祉 (131)
高齢者 (22)
社会福祉協議会 (1)
敬老年金 (3)
医療・介護 (39)
国保 (48)
後期高齢者医療制度 (2)
買物難民 (7)
新型インフルエンザ (8)
財政 (12)
平和 (68)
ガメラレーダー (18)
行革 (18)
農業 (80)
生物多様性佐渡戦略 (5)
地元・地域学 (18)
観光 (75)
佐渡ぐるめ???? (36)
文化 (9)
能舞台 (10)
海水浴 (8)
原生林 (5)
朱鷺・環境 (86)
地域 (44)
限界集落 (8)
経済 (69)
地域経済 (37)
住宅リフォーム助成 (19)
雇用 (3)
原油高騰 (6)
消防力 (10)
交通権 (24)
空港 (14)
佐渡航路 (45)
未分類 (18)
落石注意 (3)
請願権 (21)
水道水 (13)
防犯灯 (14)
CATV (1)
道路 (2)
防波堤立入禁止 (10)
趣味 (4)
魔女の一撃(ギックリ腰) (5)
ひといき (267)
落語 (12)
Macなやつ (38)
防災 (104)
地域防災計画 (35)
エネルギー・原発 (77)
本 (6)
公務公共労働って? (22)
日本共産党〜 (5)
(0)
地方創生(再生) (54)
不祥事と法令遵守 (21)
2016市議選 (6)
地方自治 (6)
公共施設 (2)
自治基本条例 (6)
奨学金 (2)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!