topimage

2017-10

図書館法案屋話???ネタ変更〜〜 - 2013.03.17 Sun



 ・・・ウグイスは鳴いてるし、、、草木の芽も動いてるし、、完璧なまでの春の気配、、、「春」です。こんなときゃ〜〜のん〜〜びりと、、、と思いたいが、、。いやはや、、、年度当初議会、予算案、、、、。

 市民の代わりに議員が、、、ってことですから、、そうのんびりもしてられません〜〜〜。委員会での予算や条例などなどの審査に入ったばかりですから、、、。(・・・といっても、、、現在の議会(議員)の雰囲気では、、、それほど、ああでもない、こうでもないとのすったもんだ〜〜〜大論戦???にも、ならない感じで、この暖かい、、、小春日和的なんだろうけど・・・さぁ〜(^^;))

 この3月議会の本格的準備、、、といえば、、、そうですね???2月頭頃からかなぁ〜〜。あん頃は、、まだ冬気配でしたし、、、議員的には、、、”長丁場”なのであ〜〜る。。。。

 ・・・ない頭であれこれやっていると、、、脳みそが疲れます(^^;)〜〜。そうすると、なにゆえにか、、、頭が暴走(エヴァンゲリオンみたいな感じ〜)、、、。すると、、、質問前までには、、、読んでおかなければならない本があるにもかかわらず、、、、別方向に流れてしまう。。。ということで、今回、流れたのが、、、この「謀略 松川事件」、、、。(図書館ネタが続いてますが・・・・図書カード???)

 松本清張の「黒い霧」(確か?)などなど、、、若い頃読んだ記憶もあり、、、そこでも取り上げられていた事件のはず。。。。で、今日的視点からみた、、、新しい解明も含めての松川事件ということで、、、興味を前々からもっていたのだが、、、この忙しいときに衝動買い、、、。

 ・・・図書館つながりでは、、、図書館関係者では知らない人はいない、、、中井正一氏(「1948年、羽仁五郎の推薦で国立国会図書館副館長に就任し、その基盤確立に尽力した。・・」ウィキペディア)の図書館関係も目を通してみた(あくまでも、、、”目を通した”にすぎないんですが〜〜〜)。

 ・・・これが結構、、、面白かった、、、図書館法をつくるまでのあれこれ???、、「図書館法の成立ー燃えひろがる火は点ぜられた」、「図書館法案屋話」、「図書館に生きる道」、「図書館の未来」、「図書館法ついに通過せり」、「図書館法を地方の万人の手に」、、、などなど(長くありません〜〜〜)、、、。
 題名・文名を見ただけでも、、、当時、いかにこの図書館への熱意があったか分かる〜〜〜。

 「・・村々に図書館が出来、円らな瞳をした少年達が、本を読む喜びを知ることは美しいことではないか。・・・「貴方がこれまで一番感動されたことは何ですか」とたずねたら、「小さい時、図書館に行って、分厚い本を館員から渡されたときの、深い感動ほど、私をゆすったものはこれまでない」と言われたそうである。・・・・どの漁村にも図書館が出来て、その少年達がこの感動をもって本を受け取ることが出来た後の20年後の日本は、何かが変わり、何か一歩を進めるにちがいないと私は信ずるのである。信じたいのである。・・・」(図書館法案屋話)

IMG_3722.jpg

 羽茂図書室(写真)は、、、昭和3年に佐渡出身のかたから、、、図書館にと建物が寄付され、、、その翌年の4年に図書館ができたんだそうです。(詳しい方によると、、その時、本も寄贈されていたんだが、、どこかに無くしてしまっている、、、とか?(その方が言うには、、、です))

 そうそう、、、写真、、、見にくいですが、、、奥に古い人物写真が飾られていますが、、、おそらく、、、こういった歴代の方々が、、地域の図書館に尽力されたのであろう。。。。
 ・・・な〜〜んだこんな図書館(室)かぁ〜〜〜と思っても、、、影に歴史あり、、、なのだと。

 羽茂の図書館づくりに寄贈された方々もきっと、、「どの漁村にも図書館が出来て、その少年達がこの感動をもって本を受け取ることが出来た後の20年後の日本は、何かが変わり、何か一歩を進めるにちがいないと私は信ずるのである。信じたいのである。・・・」、、といった思いだったのではなかろうか?・・・・と!

 ・・・おいおい、、、700万円の図書購入費を削る(答弁では)、、、、。

 (注:ネタ的には、、「ひといき」だったのですが、、、こんなんネタになってしまいました〜〜(^^;))
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taiyoudesu333.blog95.fc2.com/tb.php/1787-823f5926
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

みんな怒ってますよ・・・ «  | BLOG TOP |  » 佐渡市版ハイブリッド図書館???

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号13番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

since08.7.5~

最新記事

カテゴリ

動画編 (7)
過去の記事一覧 (1)
Mail (1)
市民アンケート (18)
庁舎建設問題 (119)
住民投票 (24)
温泉 (60)
ブログについてのご注意! (61)
公契約条例 (4)
こえ、声 (7)
おもしろ!しんぶん赤旗 (30)
議会 (702)
議会報告 (56)
一般質問項目 (30)
政治 (198)
議会改革 (49)
議員 (70)
政務調査費 (12)
議員報酬 (5)
市長退職金 (3)
佐渡市ビジョン (42)
市町村合併 (22)
条例と要綱 (3)
ブラック行政? (9)
佐渡市できごと (68)
佐渡呼名 (2)
改正離島振興法 (6)
図書館 (197)
縮小計画 (50)
新聞報道? (7)
地域の図書館・図書室は? (14)
図書館協議会 (3)
意見交換会 (12)
図書館建設? (13)
教育委員会 (31)
図書館戦争関連動画 (6)
教育 (19)
いじめ・不登校 (4)
子ども/少子化 (142)
学校給食 (17)
学校統廃合 (24)
保育(民営化) (50)
福祉 (132)
高齢者 (22)
社会福祉協議会 (1)
敬老年金 (3)
医療・介護 (39)
国保 (48)
後期高齢者医療制度 (2)
買物難民 (7)
新型インフルエンザ (8)
財政 (12)
平和 (68)
ガメラレーダー (18)
行革 (18)
農業 (80)
生物多様性佐渡戦略 (5)
地元・地域学 (18)
観光 (75)
佐渡ぐるめ???? (36)
文化 (9)
能舞台 (10)
海水浴 (8)
原生林 (5)
朱鷺・環境 (86)
地域 (44)
限界集落 (8)
経済 (69)
地域経済 (37)
住宅リフォーム助成 (19)
雇用 (3)
原油高騰 (6)
消防力 (10)
交通権 (24)
空港 (14)
佐渡航路 (50)
未分類 (18)
落石注意 (3)
請願権 (21)
水道水 (13)
防犯灯 (14)
CATV (1)
道路 (2)
防波堤立入禁止 (10)
趣味 (4)
魔女の一撃(ギックリ腰) (5)
ひといき (274)
落語 (12)
Macなやつ (39)
防災 (105)
地域防災計画 (35)
エネルギー・原発 (77)
本 (6)
公務公共労働って? (22)
日本共産党〜 (5)
(0)
地方創生(再生) (57)
不祥事と法令遵守 (23)
2016市議選 (6)
地方自治 (8)
公共施設 (2)
自治基本条例 (6)
奨学金 (2)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!