トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

質問通告〆切り・・・



 おもしろくありません!!(ま、いつもですが・・・(^^;))

 ”議員の生態編”ネタ、、、。今日が3月4日からはじまる議会の質問通告の〆切り日であり、、、ま、何はともあれ、、、議員的感覚(当方的感覚〜)では、、、”一応、、、ホットする”訳で、、、、。
 ・・・質問通告の主旨をつくるということは、、、質問内容がかたまるわけで、、、つまり、、、質問するには、、、まず、、どのような角度やポイントで何を質問するのか、、という作業が一応終わった、、、ということ。(かなぁ〜??)
 
 次には、、この主旨に基づき、、、論建てや組み立てを悪戦苦闘しながらつくる、、という作業になる〜〜。恒例によって、、、通告が執行部に届くと、、、質問主旨を理解するためと称する、、、「問どり」なる電話が次から次へときます。。。。

 ・・・当方的には、、議論を交わして良い方向がつくれることが「一般質問」と考えていますから、、、聞かれれば、質問の中身を詳しく答えているつもりなんですが、、、、。「全部話しているというが、質問時には、また違った角度から質問が来る」、、、みたいなことを言われました、、、、が、、、上記に書いたように、、、質問側としては、、、第一作業が終わった(基本的には、この作業の範囲を越えない〜〜〜。越えるのは、、、「通告外」となる)訳で、、、次なる作業段階(思考回路)がありますから、、、質問の中身が発展(かなりあやしいが〜〜)したりもする訳なのだが、、、。

 はてはて、、、「問どり」、、、、実は、、、質問者側からみると、、、「答弁どり」、、、かも知れない〜〜なぁ(^^;)(どうせ、、覗いてるんだろうし〜〜〜(^^;))、、、と。

 明日の議運で明確になりますが、、、、どうも一般質問は13名、、、に代表質問、、、というのが今議会の模様〜〜です。。。(写真:「施政方針」勇み足???(そう思っていない節もあるが・・・)だったので、、、今回、質問通告の参考にした(させてもらった)関係の本〜〜〜です。。。。)

 ・・・などなど、、と遊びながら、、、、次なる作業に、、、、、入る訳である〜〜〜。

 そうそう、、、知り合いから、、、TPPが大変な事態だが、、、、「請願」なるものを出すにはどうしたらいいのかなどの、、、、連絡も入る〜〜〜〜〜〜。

 ===議員の生態編====
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!