トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

おばあちゃんの後ろ姿、、、。

 3月を目の前にして、、、さすがに、、これで寒さも一段落かなぁ~~などと思っていましたが、、、。
 それは、”寒太郎”(”北風小僧の~~~”)、、、今日も、、、なかなかの寒さです~~。

 写真は、寒さが緩み、、雪も溶けた先週の24日(?)、、、。当方的には、、、雪と寒さで買い物に出ることができなかった、おばあちゃん(高齢者、、と書きませんが・・)が、「よしこれならすっかり無くなった食料を買いに行こう!」と決心して出て、、帰る時の後ろ姿、、、、に見えます。(ちなみに、お店から、、買い物して出るのをず~~っと見ていました。。。ちなみに、ストーカーではありません~~)

 しかも、この買い物を入れたシルバーカーを押す足取りは、ひきずった感じで、本当に大変そうでした。(段差は、少し手伝いましたが。。。)
 でもこの日は確かに、暖かく、、、驚くほどだった雪もあっという間に消えた1日でしたし、、、確かに、、買い物日和でした。。。。当方的には、、、大変失礼なのかもしれませんが、、「買い物難民」(リンク)のように心にしみいりました。
 右の写真は、、、相川くらしと福祉のネットワークが行った「パネルディスカッションとミニ講演」の模様~~。(時間の関係で最後まで聞けませんでしたが。。。)

 この団体は、「住み慣れた佐渡・相川で安心して住み続けていく条件を築いていくために」、、、「買い物弱者」を生まないためにどうすればいいのか、、、、と現在がんばっている方々です。。。

 買い物をしたシルバーカーを足を引きずりながら押している、、、写真の後ろ姿、、、。

 この後ろ姿に、行政は何とかこたえられないものか、、、、と。。。。。。。
関連記事
トラックバック
by 返金・調査の第一信用総合調査 on 2012/03/01 at 19:31:53

恐れ入ります。トラックバックありがとうございます! 詐欺被害についてのご相談は第一信用総合調査まで お問い合わせいただけたらと思います!

by 返金・調査の第一信用総合調査 on 2012/03/19 at 12:50:59

詐欺や被害についてのご相談は弊社にまでご連絡下さい!トラックバック不要な場合は、お手数ですが削除お願いします!

by キャバクラ放火 真実 on 2012/03/22 at 19:44:56

リンクしました!調査については弊社にまでご連絡下さい!トラックバック不要な場合は、お手数ですが削除お願いします!失礼いたしました!

トラックバック送信先 :
コメント
532:過保護は駄目 by 対岸の住民 on 2012/02/27 at 16:57:08 (コメント編集)

基本的には大賛成です。しかしたとえがシフトしますが、以前同業者の方で
「中学以下の眼鏡を必要としている児童、生徒に市が無償支給しましょう」
と言われた議員がいましたが猛反対の後消え失せました。
 考えは理解るものの度が過ぎている、ということに批判が集まったのは
言うまでもありません。
 
 この事例はこれに似たような物で 何でも楽になってしまうと人間だらけます。
こんな光景はこちらは至る所で見かけるわけで、行政は、始終空バスである
路線バスを維持し一人暮らしでも絶対に見捨てる事はしていないのが現実です。
(とは言うものの、バスガ対岸から見てもちょっと少ないのは事実です(個人的見解))

さて、写真を見る限り、この方、食料を買うのがやっとで、靴もまともに
買えないほど貧困なのでしょうか?
明らかにスリッパですね、靴下が見えています。これでは段差が云々 手伝ったではなく、
言い換えれば、大雨でもスリッパで買い物がいけるようにしてください。
と言っているようなものです。
 白く見えるのが靴下ではなく、ねんざや骨折のギブスであり靴が履けない
というのなら完治するまでタクシーを使えばいいでしょう。
 運転手に言えばカートくらい無償で運んでくれます。「もっとも島内ではそう言うサービスは
していないとか有償だ」というのならこの場で謝りますし、タクシー会社のサービス内容を
向上させるがために書いたのであれば真摯に謝罪します、ただし、対岸では標準料金内
と言うことを申し添えておきましょう。

  
 また、特に高齢者の場合、運動不足になりがちで、フィトネスクラブに通えとは言いませんが、
最低限の運動は必要、日頃年相応の最低限手足の機能維持を心がけるのが人間の義務で、
す。
家にばかりいたら足腰が弱って更に負の連鎖となり、介護士が何人いても足りなくなります。

 「ピンピンコロリ」 つまり、ピンピンしていて体が動き、死ぬときは介護が必要なく、
ころりと死んでしまう。とうのが最高の人生なのです。

買い物難民対策・・という狭い考えではなく、高齢者の体力維持 さえすればネガティブスパイラルに
陥らずに済みますよ。 高齢者であっても自ら町に繰り出して買い物や展示会などに参加することで
市含めての経済効果は上がりますからね。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2018年06月 | 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!