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2017-06

給付型ぽい奨学金〜〜 - 2017.06.30 Fri

給付型奨学金

 
 すでに書きましたが、、、6月議会の目玉といえば、、、、やはり、給付型ぽい市独自の奨学金の改正(全部改正)が出来たことであろう〜。(「給付型ぽい」は、当方の言い方で、、、執行部は「給付型ではない」と明確に言い切っています。ま、これはこれで正しい、、、つまり、、、条件付きの給付型とでも言おうか〜)

 これまでの、奨学金は、佐渡に帰ってきたら50%免除するというものであったが、今回のものは、100%免除するというもので、、、前者は「減額型奨学金」と呼べよう。

 さらに、凄いのは、、、、借りる側(子ども)の成績要件も外した(普通は、成績が3.5以上や、学校の推薦みたいなもの等)ということである。つまり、、、以前は、学力などがなければ借りることができなかったのだが、、、どの子どもも借りることができるのである。

 しかも、奨学金の金額は、、、最高額で、1年間130万円=月10.8万円(100万円だと8.3万円)という市町村レベルでは、すごい額なのである。・・・・・・いいことである〜〜。

 さて、議会審査で焦点になったのは、、、、ザックリ言うと上記のようなものなのだが、、、、だが「市税等の滞納世帯」は。借りれない、、、という点!
 議会(委員会)側の考えは、、、、”税などの滞納は、親の責任であり、子どもの責任ではなく、そのことにより、子どもが借りれないのでいいのか!”という点と、、、、、全ての申込者が借りられるように、、、という点であった。

 その結果、、、、議決にあたって以下のような強い意見をつけた。

IMG_2273.jpg

 この点については、現在の奨学金でも「滞納世帯」でも例外として行っている事例もあるしということもあり、、、執行部も了承したということで、、、修正もしなかった。

IMG_2282.jpg

 これは、本会議での議決前の委員長質疑である。今回の条例における問題点を明確にしておくために、当方会派が行った。つまり、、、後になってあれこれ揉めないように、、、、と行った。(議事録にしっかり残ります〜)

 例えば、、1例ですが、、、、条例=法律では、、、「滞納世帯は借りることができない」と規定しているのだが、、、実際の運用は、それを破る、、、ということは、、、法務的に問題がありますし〜〜〜。(執行部は、当面やってみて、必要な時期に改正する、、、と担当委員会は理解しているのだが・・・)

 注:トップの写真(表)は、委員会審査前のものであり、、、ここで書いた内容とは、違っています。いずれ、市から正式なアナウンスがあるので、そちらを参照してください〜〜〜。

議案提案権行使の修正案〜轟沈! - 2017.06.29 Thu

H29年度国保修正案の資料アウトライン

 上記は、国保税算定予算・条例に対しての修正案を市議団として出し、提案理由の説明のために議会配布した資料である。(市資料も間違っていたため訂正しました。③)

 この数年間で、、、国保加入世帯の所得が4万円以上下がっていること⑤や国保加入者の子育て世代が負担にあえいでいる状況②、③、④、⑤、⑥、⑦、⑧等と今の佐渡市の国保が置かれている状況を説明した。
 当方的には、、、なんも国保のことがお分かりになっていない議員が多いからと、、、ま、ある意味、国保講座的だなぁ〜とも思いましたが、、、、やはりのれんに腕押し〜〜〜。(やはり、佐渡市議会は社会保障への理解度が低い〜〜。それでも、一般質問で社会保障関連を質問する議員もいるので、、、もしかしたら?とも思っていましたが、、、、。ま、、****程度〜〜。(怒られますが〜)であった。)

 以外であったのが、、、古手議員の複数が「言っていることは正しい」、「ホントに国保は高い」と賛成に回ってくれた!(また、反対はしたが、、、なるほど納得!と言う古手議員もいた〜〜〜)=以外にピュァである!!!

 詳しくは、、、またどこかで書こうと思いますが、、、、。簡単に言えば、、、、。

 今年度の国保税の修正案ほど簡単なものはなかったので、、、これが認められないとすれば、、、、もうダメでしょう〜が結論である。(上記にあるように)・・・・H28年度の国保の黒字は加入者から取り過ぎた分(繰越)が、2.2億円(一世帯あたり2.3万円、一人あたり1.5万円程度の黒字(取り過ぎ)それを、どう使うか!というだけなのである。

 全国では、半数以上が行っている、、、、市からの繰入(平均で一人あたり1.2万円の繰入⑩)もやらなくても、、、1世帯あたり11559円引き下げすることができるんです!・・・しかも、基金に積立を2200万円で基金残高もH23年以降の最高額の基金保有高になるのである〜〜〜。昨年度の加入者が払ったもの(繰越)を使うだけで、、、1円も市の純然たる予算は使わずとも可能だったのである。(市繰入は国からから来た分を繰り入れているだけ!=事務費等=つまり、これで人件費をもっているだけ)

 今の前の議会では、、、この国保をどうするかで、、、論戦する相手もいましたが、、、その意味では、、、レベルが落ちていると言わざるを得ないというのが実感である。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今議会では、、、、地域経済対策が必要、、、との総論がありプレミアム商品券はどうだ等との声もあるが、、、このように国保であえいでいる市民は、それどころではない!
 ・・・・もちろん、議員報酬をあげろなどとは言ってもらっては困るというのが、、、、当方的心境である〜〜〜。
 もちろん、期待などはしていないが〜〜〜(また、怒られる〜〜が)、、、、国保くらい勉強してこい〜と言いたい。。。。(ちなみに、今回のは、昨年に引き続き、、、、足し算引き算の問題であり、、、、さほど、むずくない〜〜(^^;))

 今回の予算修正については、案も示し担当委員会でがんばれないかと声もかけてみたが、、、、うんともすんともで、、、。であり、、、期待できないことが分かったので、、、、轟沈覚悟で市民の声を代弁する気合いで、、、修正案を提出した。
 また、一方では、、、、議会としてできることは知恵を尽くしてやるもの、、、という事例をつくるつもりもあった!(”上皮ばかりで生きている世の中”(?漱石「虞美人草」)に構っていられない〜〜などど!(^^;)〜〜〜〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
受診遅れで58人死亡 16年、無保険など経済的理由
 「・・・・・3日までに、経済的な理由から国民健康保険料が払えずに「無保険」状態だったなどの理由で医療機関での受診が遅れ、死亡した人が2016年に28都道府県で58人に上ったと発表した。担当者は「全国の医療機関の数からみれば氷山の一角。受診遅れを防ぐため、行政などの相談体制の拡充が必要だ」と話した。
 民医連は加盟する病院や診療所など計641施設に、経済的事情などから受診が遅れて16年に亡くなった人の事例の報告を求め、回答をまとめた。58人の内訳は男性45人、女性13人だった。
 死亡した人のうち無保険は22人。保険料を滞納し、全額自己負担となる「資格証明書」の発行を受けていたのは7人、滞納で有効期間が短くなる「短期保険証」を持っていたのは5人だった。残る24人は、保険証はあったが自己負担分の医療費が払えない人など。
 雇用形態でみると、無職45%、年金受給者22%、非正規雇用21%。都道府県別では、福岡の9人が最多。東京が6人、大阪、鳥取が各4人、埼玉が3人などだった。
 保険料が払えず保険証の有効期限が切れていた一人暮らしの60代の無職男性は経済的に困窮し、所持金は100円、携帯電話が止められていた。手遅れの状態で入院し19日目に死亡したという。
」(日経2017/4/3)

おや?計画変更の基本が??? - 2017.06.29 Thu



 28日に世界遺産関連のガイダンス施設の素案?が決まったということで報告を受けた。。。。

 ま、当方的には、、、、メインのこの施設が重要なことは言うまでもないが、、、、全体計画でも定めているエントランス施設(ま、ザックリ言えば、、、入り口で関心を持ってもらいメイン施設や金山関連へ進んでもらう、、、的?)、、、つまり、両津での対応がどうなのかは、、メイン施設に劣らず重要と考えているので、、、そのことも問うた!

 ちなみに、観光課が、、、あいぽーとに移籍(????)=移動もしていますし、、、その意味では、、もしかして??と質したのだが〜。

 さてさて、、、、当方的に強い関心をもった1つは、、、、、もともと、相川温泉をガイダンス施設に改修するといっていた方針を、新市政になり変更し、、、佐渡会館解体+新築とした。(これも、大転換でもあろう〜〜〜)
 そのときの、根拠の一つは、、、、、、合併特例債などなどを使えば、、、解体+新築で、、、市の自前の持ち出しは1億円余り、、、と言っていた。明確に記憶しているが、、、、1億円余りで11億円も使えるって、、、そんな馬鹿な〜〜〜とやりとりをした。

 では、、、この変更理由であるこれがどうなったのか?と聞けば、、、、右往左往し、、、結論的には、、、、1億円余りではなく、3.5億円也〜〜〜というのが答弁である。(まだ、詳細になっていないが????)

 おいおい、、、そりゃ〜ないぜ、、、、が当方的感想である〜〜〜。

 ちなみに、当方としては、、、、どうせつくるなら、、、しっかりしたものをつくるべしであるが、、、、しかし、しかし、、、である。変更理由の1つ(と理解)がそんなにも、もろく崩れ去るとは、、、約1年前の7月7日の説明が〜〜である。。。ま、政治とは、こんなもんか〜。



議会が議会らしく??? - 2017.06.28 Wed



 ま、執行部のことは、、、一線を引きますが、、、、議会が議会らしくなれること、、、これには、最善を尽くさねばと考えている。ただ、人間の集団であるので、、、、空気感も難しいものである。
 すでに何度も書いていますが、、、主義主張は別にしても議会が議会らしくなる、、、ということが、住民のためになる一歩だと考えています。つまり、主義主張を抜きに、、、考えられるテーマなのである。

 最近、古手の議員(ま、当方もですが〜〜😭)が、、、新しい議員にあれこれ言うことを耳にします。それは、議会人としてこうあるべきである、、、という内容であり、、、、、いつも、、、「俺たちはそろそろ引退だが、、、しっかりしろ〜」といった主旨である。当方的には、彼の思いが(「思い」だけかもしれませんけど〜)、、、かなり真剣であることに気がついている。(ま、人間などというものは、こうやって成長するのかも知れない〜〜〜。当方的には〜〜”古手議員の遺言”〜〜と思っている。。また、怒られますが〜)

 実は、、、当方も苦言されます〜〜〜。「お前も古い方だが(実は、新しい議員には負けない若さもある〜〜などと思っているのですが・・(涙)、、、、きちんと教えろ」みたいな言い方をされます〜〜。

 ま、当方的には、、、まずは、己から、、、というのが基本です。自分の腕を磨かずに、、、試合はできませんし、、、、。だた一言「当方流でやっている」(ま、ご理解出来ないようですけど〜〜(^^;))、、、というのが、、、、いつも回答である〜〜。

 明日は、選挙後、丸1年を経た議会の最終日である〜〜〜。





6月議会、、あと2日〜〜議員見習い中〜 - 2017.06.27 Tue



 この時期ば、、、やはり「議員の生態編」ネタが多く、、、どうも愚痴ぽくなる傾向がありますが〜〜〜。とは、言ってもあまり手の内を出しても茶番ぽくなるので、、、中身に触れない傾向もあるのですが〜〜〜(^^;)。

 さてさて、、、先の選挙から丸1年たった6月議会もあと2日を残すところとなり、、、各常任委員会で審査された議案が本会議に返ってきて、、、最終判断の議決となるだけになった〜〜〜。議員的には、、、かなり気が楽になるのだが、、、やはり、最後まで気が抜けない〜〜〜といった心持ちである。。。。。

 そうそう、ある議員と地方政治の話になった、、、、。

 「住民が困っていて、行政に相談すると、、、”そんな制度はありませんので、対応出来ません”ってなのがあるが、それは違う!一人の住民が困っているということは、他でも困っているはずで、、、調査して、、、必要なら国や県の制度がなければ、市独自の制度を作るなどして対応することが、地方政治のダイナミックさではないか?!」と当方〜〜😅。。。。などなどと噺になった〜〜。

 「”自分の出来る範囲でやりました”、、、、これは、ある意味当然である。しかし、、、自分の出来る範囲ではなく、、、自分の出来る範囲を半歩でも踏み出そうとすることが、、、頑張ったということではないか!・・・・と」と当方〜〜。(実は、若い頃の言われた教訓ですけど😅〜〜〜😎)。。。。

 そうそう、、、、「議員、政治家は、、、経験を重ねるほど、、、歳をとってはならない、、、年数が経つほど、若くならねば、、政治家ではない」(これも、教訓〜〜〜。)

 写真、、、実は、、、単に歳をとっただけで、、、、いつも、、、原点にかえることが重要だと思っている〜〜ま、”議員見習い中”とでも言おうか〜〜。いつまでも、、、、見習いなのである、、、と!





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