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2017-05

「まちづくり基本条例」の自治体3 - 2017.05.31 Wed



(ずっと、、頭の中で何かがぐるぐる回っている感じなので、、、、part3〜〜〜(^^;))

 写真は、ニセコ町の今年度の主権者町民向けの予算説明書の冊子(A4版で208ページ)の裏表紙、、、。ま、ある意味(ある意味ですが、、(汗))、、、、「”住むことが誇りに思えるまち”へ…」とは、、、、ま、よくあるものと言えば言えなくもない〜〜〜。!!!

 例えば、、、佐渡市、、、、???「豊かな自然、薫り高い文化、活気あふれる新しい島づくり」、、、これは、佐渡市合併後のマスタープランである「新市建設計画」のキャッチフレーズ=目指すべき方向性であるのだが。。。。

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 この予算説明書(ことしの仕事)では、こんなふうに、、、誰々さん宅のところの歩道を整備するというように分かりやすく解説・説明している。

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 さて、これは、上記の冊子の最終ページ

 昨日も羅列したが、、、、ここでも、、、「町の説明責任を全うする手立てのひとつとして」、、、「本来、町のお金や情報は、町民みなさまのもの」、、、「主権者である町民のみなさまに説明する責任」、、、などなどと、、、普通に出てくるフレーズ!

 (だいたい、、、「財政民主主義」、「主権者」などというフレーズが現場で生の声が出ること自体が「凄い」、、、。普通なら、、、「住民のみなさんには、分かりにくいでしょうが、市財政は厳しいので・・・」云々、、、といった姿勢やフレーズあたりであろう、ここには、財政民主主義ではなく、、、「お上がやってやる」という姿勢の色が強いのではなかろうか〜〜〜。。。。そもそも、、、「財政民主主義」などというフレーズを知っているだろうかなどなどとも〜〜〜。(また、怒られるが、、、ちなみに、地方自治財政論では、、、必ず出てきているフレーズのはずなんですがね!)

 これも、、、なんだか、蒸し返しのようで、、、別の意味で怒られすですけど〜〜〜(^^;)。。。

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 ニセコでも?庁舎建設案件が、、国の減災・防災対策債の延長で焦点になっていますが、、、、上記のように「協議の場を持ち理解が得られた後に基本設計に入る予定」としている。
 現に、、、行政の案を押しつけるのではなく、、、現状報告(どこが災害に弱くなっているか?や過去の議論経過を知らせる)という段階だけであったし、”やるなら今年度中にとりかからなければならないが、議論の押しつけだけはやめてくれと担当には言っている”(主旨)、、と語っていた、、、、し、職員の中でも議会でもいろんな意見がある、、とも!
 (当方的には、この課題?がどのようにすすめられ、結果に至るかは、、、、かなり興味がある〜)

 最後に、、

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 現片山町長「1円たりとも町民の皆さんに説明のつかないお金は使わない」、、、と、、、。

 外から見だが、、、、なんだか信じられるような気がした、、、。

「まちづくり基本条例」の自治体2 - 2017.05.30 Tue

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  まちづくり基本条例が出来てからの、2代目の片山町長、、、実は、いろんなところで講演などもやられているようで、いくつか読んでいるのだが(例えば、、ここ)、、基本条例の研修というせいもあるのかもしれないが、挨拶!ですね!こういったことは、政治、政策の基本的なはなしですから、実は、職員の話では、、、少々、物足りないわけである。
挨拶だけで、退席されたが、、、、基本条例の町政を説明してくれた職員も含めて、、、、当方的には、感心する、、、フレーズが次々に飛び出した。(昨日書いた、栄村でも村長が立て板に水で語ってくれたが、、、共通項かもしれない〜。)

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 財政民主主義(写真は、これのひとつである、、住民への住民向けに分かりやすくしてある予算説明書)=こんなフレーズが普通に語られるとは〜(^^;)。、、、公共課題を解決するのが行政の仕事、、、20数年前の予想に反した町長選結果で行政の従来のスタイル、価値観が180度変わった、、、徹底した情報公開をするが徹底して個人情報は守る、、、情報公開請求では、不在情報でも新たに文書を作って公開(これは、作為的という意味ではなく、「情報(そんな文書)はありません」と言って拒否しないで、情報公開に徹底するという意味)、、、、(政策決定過程前の)市内部の課長会議でもなんでも公開、、、、予算査定・町長のヒアリングも公開、、、物事の方針を決めたりするときには、「たたき台(案)」は出さず、真っさらで、まず住民と話し合うところからはじめる、、、

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 町広報誌では(上から知らせるスタイルでなく)、課題や問題提起型(上、写真)、、、、情報公開の理念を基礎にした行政内部での文書管理システム(机に書類などがなく、担当者がいなくても30秒以内に文書を探せる)=職員もこれで効率的で元には戻れない、、、行政情報は住民のもの、、、、子どもまちづくり委員会、議会は「議会ごっこ」ではない=まじめに取り組む?!、、、、地方公務員から「まちづくり専門スタッフ」に、、、地域住民と共に苦しみや楽しみを分かち合う、、、「おまかせ民主主義」から住民自らが率先して実践する民主主義に、、、、暮らしやすい「文化」は人口増の要因、、、「協働」は、違う立場が協力という意味合いであり「協働」ではなく「自治」という言葉におきかえ「協働」という文字を消した、、、、。

 ・・・などなどと、いうように、、、次々にこんなフレーズが出てくるのである。(佐渡市では、出てこない〜〜〜ぞぉ〜)

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 トップランナー、、、などとありふれたフレーズではない、、、、住民自治、、、と感じた。

「まちづくり基本条例」の自治体1 - 2017.05.29 Mon

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 ・・・・あいかわらず、、、住民自治???自治体?地方自治?、、、がどうしても気になっている。

 それが、どうした!、、、との声もかえってきそうですが、、、、そもそも、、、「議員」はそのことを達成するための責務を負っていると思うわけである。どのような住民の運動や取り組み・実践も、、、その実践であり、どれが上とかいうものではない、、、議会は、、、その一部に過ぎない(主役ではない)と思うわけである。

 忘れがちなのが、、、、やはり、、、なんと言っても、、、、????職員の存在ではなかろうか?と。。。。

 よくよく考えれば、、、自治体の職員とは、対住民との最前線にあり、議会のようにあれこれ議論するのではなく、まさに、実践を担う存在である訳であるからして、、、、考えようによれば、、、、議会なんぞより強い存在ではないかと思っている。

 ま、いうまでもないが、、、、市長がもっともな訳だが、、、、。市長が現場のことが総て分かるわけもないし、、、当然に、、、現場と接している部署からのフィードバックで、、、施策は構築される、、、。(ま、市長はどちらかといえば、、、プロデューサー的?監督的存在とも言えるであろう。この視点からは、、、、どれだけ現場の声を=職員の声を反映するかという点も重要ではなかろうかと!

 小さくと輝く自治体、、、などで、、、有名な、、、栄村では、、、「困ったときは、、、地域に出て、住民と話してこい」と当時、高橋村長は職員に話していると言っていたし、、、何も、目新しいことを実践しているのではなく、、、普通のことをやっているだけ、、、と!

 さてさて、、、、日本初の自治基本条例である「まちづくり基本条例」のニセコ町、、、、。




 

6月議会。そろそろ具体化、、、。 - 2017.05.28 Sun



 なんだか、水不足、、という噂も聞くが、、、、足しになるような降雨ではなかったが、、、、(^^;)。。。。今日の雨は、、、山の緑をかえる雨という感じか。。。。野菜なども、、、心なしか、急に大きくなった感じさえするのである〜〜〜。これが山に住む楽しさかも〜〜と強がり〜〜〜(^^;)。
 写真は、、、ドリカムの「・・・小桑の実、またとってよぉ〜〜♬」ではないが、、、小桑の実の季節〜〜〜。

 はてさて、、、、6月議会モードに入り始めた、、、当方である。(ま、執行部に資料要求もしてありますし、、方向は、バレバレですが〜汗。)

 質問の組み立てでは、、、縦軸と横軸、、、、というのが、議員的鉄則(ぽい)がある。。。縦軸=自治体での変化・推移で、横軸=類似団体や近隣市町村と比較してみた場合、、、とでも言うことである。
 それに、忘れてならないのが、、、自治体をとりまく政治の流れ・国は、どこへ誘導しようとしているか、、、、という3つの視点。それに、組み立てる質問骨子が正しいか否か?(ま、これが、大前提である〜〜。また、この場合も「縦軸、横軸」でも組み立てる必要がある。。。)

 実は、執行部の施策展開でも、、同様なことが言えるのであろうと思うのだが、、、、はてさて、、、。


なにをしたいか?! - 2017.05.26 Fri



 議会改革ネタですので、、、おもしろくありませんので、ご注意!

 今日、ある市民曰く、、、、「佐渡市はいったい何をしたいのか?」との問い!・・・当方的には、、、、あれこれとありますが、、、、それは、、田舎のいち議員の思いでしかない〜〜。

 議会でも似たようなことで、、、すでに書いていますが、、、議会基本条例をめざす、、、ということで特別委員会が設置されているのだが、、、、これが、、、、似ている。

 議会基本条例、、、、をめざす(つくる、制定する)というのだが、、、、、では、それをつくり何をしたいのか?ということが明確でない、、、というか議員の共通的認識になっていないのである。

 トップの写真は、、、議会基本条例の1つのチェック項目とでも言おうか?・・・・実は、これだけを見ても、、、では、何のために?、、、ということがわかりずらいのであろうと思うわけである。
 先日の、修正案のドタバタでも、、当方的には、、、、「こりゃ〜まだまだ時間がかかりなぁ〜」的想いを深く、じっくり感じたのですが、、、、。基本条例をつくることが目的ではなく、、、、「何のために」がやはり重要である。

 条例制定などは、、、先行事例を参考に、自らのところの状況に当てはめ変えれば、、、そんなものは、すぐできるものでもある。=実は、行政のつくる計画や条例なども似たような傾向がある〜〜〜のでもある。(議会だけのことではない!)

 最近、、、初歩的ですが、、、、この「何のために」という最大命題が軽んじられているような気がする訳である。

 どのようなことでも、、、、やはり達成すべき目標や計画・段取りがあるはすなのだが、、、。そうそう、これも似ているかも?先日の相川温泉補正予算で、、、当方は「なぜ、直営(市営)は、だめなのか?」という単純な質疑もしたが、、、明快な答弁ではなかったが、、、これも似ているかも?

 コンビニで、、、、こんな雑誌が、、、、。(結局、買いませんでしたが〜)

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 庁舎問題がとりあげられていた、、、、、これも、、、実は、何のために建てるか、、なんで建てないか?なのであると!

 さてさて、、、横道にそれすぎですが、、、、(汗)、、、、。何のための政治、、、これがいま、問われている気がするのである。


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