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2016-12

2016大晦日、、、、。 - 2016.12.31 Sat



 ・・・クリスマスも、、年末行事〜〜あったっけ??という心持ちの2016年の1年間であった感じ〜〜😅。あれよあれ、、という間に大晦日〜〜である。。。。

 そう言えば、、、当人的には、かなり昔だった受け止めなのだが、、、、4月の市会議員選挙も、、そう言えば、あったのである〜。それ以来、、なにやらドタバタ、ドタバタの連続だった〜〜〜。

 いつもなら、、、年末締め的ブログネタなのだが、、、それもやれずに、、、振り返ることも、、、ない〜〜〜。

 「よく、ブログ更新していますね!」という声や、、、某役所の大幹部からも、、、「毎日、見てます」とか声もかけられた〜〜。(ま、当ブログの多くは、市役所関連や、議員関連が多かろう〜〜という前提で書いています〜〜。ちなみに、週末になるとアクセス数が減るのは、、、、そういった意味と解している〜〜(ま、どうでもいいのですが〜))

 ・・・年末年始くらいは、、、のんびりと〜〜と思いつつなのだが、、、だが、まだ12月議会の整理も終わっていない〜〜し、3月議会に向けても、、もう始まっている〜〜〜というのが「議員の生態編ネタ」的心持ちである。。。

 さてさて、、、あと、数時間で、、、年が明ける〜〜。「来年は、どうかなぁ〜」、、、と。。。


 

2016年、、、住民合意のニュース!?〜😎 - 2016.12.30 Fri



 サドTVさんのもの、、、(対象数としては、多くはありませんが、、、”傾向として”捉えられるであろう〜〜)

 すすすすごい〜〜😎。。。トップは、佐渡市政=4月の市長と市議会議員選挙がランクイン!!!=つまり、、、、政治に無関心ではなく、、関心があるということか???、、、もしくは、頑張って応援した、、、ということか?

 2位が、、、温泉問題、、、、😎。。。。これも、庁舎と同時期に住民説明会が進められており、、関心が高かったもの〜ということ。ちなみに、庁舎問題は、、、住民投票条例の再議による否決で、、、とりあえずの一区切りとなった感があるが、、、温泉問題は、現在進行形である。。。。ちなみに、当方は、この問題も「住民合意」のものであると、、、昔から考えている〜〜。(一部には、”スパ(温泉)議員”などと揶揄されていますが〜〜😅。。。。どのような問題であっても、行政には「住民合意」がつきもので、重要なものなのである〜〜が当方的見解〜)

 ・・・で、3位が、、、庁舎建設問題。。。いつの調査かわからないが、、、、1〜2位と比べると19人とがくんと人数が減っている〜〜。「わからない・関心がない」層の表れかもしれないなぁ〜とも〜〜😅。。。。

 ???で、、、意外に穴馬的と思ったのが、、、7位金井保育園統合待った!である〜〜。。。。これも、結果は、どうあれ、、、「住民合意」の問題である。

 こう見てくると、、、、「温泉」、「庁舎問題」、「金井保育園」、、、、は、どれも行政・市政にかかわる「住民合意」にかかわる問題なのである〜〜〜。(庁舎問題でも、当方は発言指摘もしましたが、、、、住民投票と同じ部類のものなのであると!!、、、。

 こう言うと、、、恐らく、、、「問題の性格も違うし、合特債も出てこないし、ミソもクソも一緒に論じるな!(怒)」という反論がかえってきそうですが〜〜。金井保育園は、合特債で建ててます〜温泉問題も、相川温泉など、、合特債との関連がないわけではない〜〜〜。????

 例えば、、、仔細は別にしても、、、統合金井保育園は、統合することが合特債の起債の条件ですし、仮に(当事者の保護者は、「統合反対」とは言っていなく、「十分納得ができる説明や話し合いをもう1年やらせてくれ」という住民合意で進めてくれという願いのはずであるが、、、)、、、仮に〜〜〜統合しなかったとすれば、、合特債を返すということになろう〜〜(ザックリですが)、、、、まさに「ドブに捨てる」ようなことになるのかもしれない〜〜😃。

 相川温泉は、、、わかりやすく言えば、、、従来の方針の温泉施設を改築して世界遺産ガイダンス施設やるから廃止だったものが、、、佐渡会館を解体して真新しい施設を8億円(合特債)で建てる、、、と方針転換!している。・・・・これが真面目に説明されていれば、、、「方針転換で、温泉施設を使わない・壊さないのだったら、、残せ〜〜」ともなるはずなのだが〜〜。・・・かなりこじつけぽいけど、、、、。

 ま、いろいろあろうが、、、、少なくとも、、、、利用者や地元などなどの「住民合意」の範疇であるということは、間違いない!

IMG_00172.jpg

 ふと、、思った、、、。これは、9月議会での請願陳情の採決状況=全て否決になっている。・・・統合金井保育園もありますけど、、、、どれも「住民合意」に関わるものばかりです〜〜。(はたと気付く〜〜。住民投票条例否決も頷けるのである〜〜〜)・・・再度、はたと気付く〜〜〜、、、そう言えば、住民投票反対の討論では、、、住民投票は行き過ぎた行為で、間接民主主義=代表制=議員、、が政治は決めるもの(当方主旨)と討論された議員がいたが、、、、陳情請願をいくら出しても、、、利口な議員が決めるのだから、、、無駄〜〜とも取れなくもないなぁ〜〜とも〜〜〜〜。

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 これが、、、28日の再議の住民投票条例での賛否、、、、??

 似た傾向がある気がすると〜〜〜😆。。。。与党と呼ばれる、、、政風、政友会、公明さんなどなどは、はっきり同じであるし、、、と!(また、怒られそうですけど〜〜〜(汗)。。。ま、議会でも公開されているし、中継もされているし、、、ま、何も隠さんでもいいものですが、、、(汗)

 ・・・ふむふむ、、、と!!!!(1位の一つの評価か???)そうだ、、、数年前の地域の図書館縮小計画の時も、、、住民合意なしにやめてくれ〜〜〜であったなぁ〜〜〜。。。。。






庁舎建設問題、、、終幕か? - 2016.12.29 Thu

 ・・・・いつからだったか?妙にアクセス数が増えたので、、、庁舎と温泉のカテゴリをトップに設定したのだが、、、それが12月31日に設定していたが、、、あながち外れではなかったようで、そろそろ、、終わりである〜〜😎。

 今日、、ある方に「・・お前さん方だけだったな、、、”建設には反対だが、住民投票は尊重する”といって独自路線を貫いたのは・・・・?!」(主旨)、、、と声をかけてくれた方がいた!!!
 ・・・そんで、その方曰く、、、「佐渡市のレベルでは、その主張は理解できない方が多いのではないか?・・・民主主義とは逆に言えば、、、そんなもんだよ」」とも〜〜〜。
 ・・・・むむむむ、、、”恐るべし達人ではないか?”と心の中でつぶやいた〜〜〜。。。。

 (褒められてるのか、、、貶されているのか〜〜〜😎😎😎😎)

 はてさて、、、この辺が、この関連も一区切りであるが、、、、(イヤイヤかも?)

 当方的には、、、、この一連の中から、、、「いったい何が生まれたのだろうか?、何が生まれるのか?」と。。。と色々、考えてみた。。。ま、、、いつかの機会にした方が、、いいであろうなぁ〜〜😎と。

 賛否の立場は違っても、、、、各々が、、、それぞれ真剣に考えたり、、悩んだりしたのではないか、、、、。一刀両断で切り捨てたり、、、かなり誹謗的なフレーズも当方からみたら、、、見えた気もしなくもないが。。。。😎😎・・・・当方的には、立場や考えが違っても、、、、スッキリ、、、した最終局面、、、にしたかったと思うのでもあるが〜〜〜。


 「民主主義の原動力は、国民の自分自身によっていこうとする精神である。自らの力で自らの運命を切りひらき、自らの幸福を築き上げていこうとする、不屈の努力である。・・・・人間の力に対する信頼こそ、民主主義の建設の根本の要素なのである。しかも、民主主義における人間への信頼は、英雄や超人や非凡人に対してささげる信頼であるよりも、むしろ、ここに住み、そこに働いている「普通人」に対する信頼である。」(文科省作教科書「民主主義」昭和23年10月)・・・・・・当方的の座右の銘〜〜〜。



 (「自治を問う住民投票」)

 当方的には、、、いろいろなことを多く学ばせてもらった〜〜〜😅・・・・そんなことを思う年末であるが、、、、。


シメ、庁舎問題(住民投票) - 2016.12.29 Thu



 今朝の地元紙、、、。昨日の議会で、条例の直接請求者が、参考人(審査の参考のために、議会がお願いした)が来てくれたというもの、、、、。

 「再議」の理由が、仮に、住民投票で、「建設する」と決まった場合、合特債期限内に建設間に合わない、、、、から、ダメというのが再議理由であることから、、、、それなら、充分な審査となるよう(議会判断)に、、、というものであった。

 ネットも含めて、、、いろいろある〜〜ようだが、、、、。備忘録として記する。。。。

  これまでの議会審査では、(特に、条例案審査の総務常任委員会)、、、、この合特債期限問題について、焦点となったのは、この記事と同じように、、、、「標準工期」をどう捉えるか?というものであった。
 「標準工期」は、、、少なくない方も書いたり、言ったりしていますが、、、、これは、あくまで適正な工事期間、、、とでもいうものである。

 論点は、「佐渡市は全体(全て、諸々も含め)で29ヶ月かかるので、間に合わない」というもの!(9ヶ月+工期20ヶ月)、、、、。他方の主張は、26ヶ月(9ヶ月+17ヶ月)であり間に合う、、、というものである。

 ・・・つまり、必要な手続きや準備などなどが9ヶ月(同じ)だが、標準工期(適正な工期)が違う、、というものである。

 直接請求者は、島内1業者と島外2業者から、、、確認?聞いている?という理由である。(また、市の建設担当部署ともやりとりもしたが、工期期間だけが、食い違っていたということである)、、、、、。請求人は、「佐渡業者も可能と回答している」、、、が根拠である。当方的には、明快で分かりやすかった!

 合特債では期限があることから、、、、工期期間は安心できる期間があることに越したことはないが、、、一般的には、闇雲に標準工期を必要以上に長く取らないのも、、事実でもある。

 (請求人は、根拠を明確に示すべきだ、、、論もあるが、、、あくまでも住民の素朴な要求であっても根拠たる、、、のが直接請求であろうと(いい加減でいいという意味ではない)。

 (あくまでも、「当方的」でしかありませんが)「工期をめぐっては、市と請求人と食い違っており、ある意味「水掛け論」的なところもある。別の解決方法しかなく・・・・・(例:実際に、公正に島内業者に公式に聞いてみればいいのであるが〜)」、、。(委員会でも言っています)

 新聞的論調では、、、「間に合うか」、「間に合わないか」=合特債、、、としているが、、、このことも含めた住民投票条例であろう!(仮に、「建設すべし」の結論なら、、、公に聞いてみて、判断すれば、、、いいのではないか〜〜。

 さてさて、、、備忘録を兼ねて、、、で、そんなに書くつもりもないが、、、、。

 昨晩、住民投票について少々考えてみた、、、、。総論的には、、、「間接民主主義を補完するものであること」、「民主主義的発展につながるもの」と言ったあたりが、、、、住民投票の大きな要件の一つ、、ではないか???と!

 昨日の討論に当方会派も参加した。。。。この特例債問題が現局面で中心的なものでないということから、種々、触れなかった。これは、賛成討論に一致していた感じである。
 当方会派は、22日に全面的に論じたつもりなので、、、、あえて、再議という局面で、立場を明確にしないのは、後々、問題にもつながりかねないとの判断で、、、討論に参加したのである、、、、。(備忘録まで)

 :今年の10月の日経BPでは、平成の大合併の市町村の合特債の起債状況を調査した結果では(佐渡市も対象と)、起債限度額に対して60%未満の市町村が49.5%の約5割もいるとなっている。各市町村も期限内に使い切りたいという状況もあるようだが、、、佐渡市と同じ期限問題に直面している。
 また、熊本地震を機に、、、庁舎防災への制度などを求める声が多くの自治体からも上がっている、
 合併に伴う、地方交付税の段階的縮小も大きく緩和されたが、、合併10年の直前になるまで、、想像もしていなかった。よもや、、、合特債期限が延びたりすることも、、、、皆無でもない、、、、。(そん時は、どうする?ま、あてにならないがね=質疑などでも取り上げている)

 追2:今回の住民投票条例案を「政争の具」とする見方もある。〜庁舎問題が「一応」の区切りを迎えたことから、、、また、策動が続く、、、という論があるが、、、、。普通というか、、、一般的というか、、、他市町村の事例というか、、、、再議で住民投票条例を廃案にする方が、、、「政争の具」(正しい言い方ではないけど)のようにみられる、、、、リコールへ発展するというのが、順当の理論的段階となる、、、。この意味で言えば、、、「住民投票」をやったほうが、、、どちらかと言えば、、いいもののはずである。
 どうも、、、現市政の方針に反対するのは、、、政争の具、、、との図式化、、、、したいようにも見えますが〜。

 追3:住民投票という民主主義の手段を「政争の具」にしてならいというのは、、、当方も一致ですけど〜〜。


議員、市長の期末手当値上げ〜〜 - 2016.12.28 Wed




 かなり、、ドタバタした討論ですが〜〜〜(汗)。。。「百歩譲れば、、、議員はよしとしても、、市長らは、、、佐渡的には、これだけもらっていれば、、、このままで、いいでしょう〜〜」、、、と思うのだが〜。
 賛成討論者は、、、「良識ある・・・」と語っていたが、、、結末を見れば、、、良識が〜〜〜

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 これが、、、採決結果、、、、。



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