topimage

2016-11

一般質問〜〜😎。。。 - 2016.11.30 Wed

 IMG_8169.jpg

 これが、12月議会の一般質問の面々。。。。。

 ちなみに、住民説明会も行われ、、、関心がありそうな?温泉や庁舎建設問題について質問がありそうな議員は。。。?通告してある文書から推測で、、、👍🏻

 上杉(温泉)、、、金田(温泉)、、、渡辺(庁舎)、、、荒井(温泉)、、、近藤(庁舎)、、、といったあたりである。(もちろん、通告の文書に入っていなくても含んんでいる場合もあるが、当方はわからない〜〜訳である〜😊)
 ちなみに、、、当方も庁舎も温泉も取り上げます〜〜。当方的には、2つの質問テーマで質問することは、初めてかもしれない〜〜。いつもだと、、、4〜5の質問テーマで、、、、ジャンルも幅広かったりしているんですが、、、、今回のようなことはやったことがない〜〜。

 温泉問題でも、庁舎問題でも、、、どちらも、、佐渡をどうするのか?という重要な問題を含んでいると考えているから〜〜なのだが、、、はてさて、、、どうなるやら〜〜である😎。

 しかししかし、、、??住民説明会などでは、、、建設派といらない派が激論なのであるが、、、議会内は、、、実は、静かである。ま、どちらかといえば、、、建設賛成系の発言は、あるのだが、、、、建設いらない系の議員の発言が極めて少ないのは、なんでだろうか???と常々、、、思っている〜〜〜。(ま、当方は、、、恐らく「建設いらない系」にカウントされているはずですが〜〜😊)
 これは、当方的には、残念なことだと考えています。賛成だろうが、反対だろうが、、、いろんな意見があるべきで、、、その意味では、、議会がそれを反映していないというのは。。。。かなり疑問〜〜〜!!!(結局、、、、、有権者が怖く様子見、、、なのであろうが〜〜〜(また、怒られる〜〜が))


 質問テーマが少ないからといって、、、適当にしとけば、、、とはいかないわけで、、、それは、それなりに、、色々やるわけである〜。(ちなみに、PCが早くなって、、、仕事効率化になるなぁ〜〜〜。。。と再認識も〜〜)

 IMG_8166.jpg

 当方的、、、癖なのであろうか?議員的には、、なるほどと思ったところをマークングする癖があります。これは、経験値的になのですが、、、、後日、、、「そうそう、あの本に、、、あのことが書かれていた、、、」と思ってひっくり返す訳なのだが、、、マーカーされていないと、、、探すのに一苦労する、、、からである。だいたい、、、「あの本に書かれていたはず・・・」などと思って開いてみても記憶違いで、、、違う本だったりする〜〜〜ことも、、、。やはり記憶というものは、、、あてにならない〜〜〜🙈(なので、、図書館のjほんというわけにもいかない〜〜。。。PCのCPUよりも、、頭のCPUをもっと上げたい〜〜と思うのであるが、、、(涙))

 ・・・ということで、、、本棚をひっくり返していたら、、、

 IMG_8165.jpg

 (過去にも登場しているはずですが、、、😎。。。当方的には、座右の銘的な1冊になろう〜〜)
 井上ひさし流の面白、、、なおかつ、考えさせられる、、、物語〜〜。狸世界の話で、、、実は、佐渡の相川の二ツ岩の団三郎〜〜も出てきます。

 「・・・『つまり、きみは人間よ、おごるなかれ、と言いたいのだね』  三つ岩の団三郎が言った。『人間は・・・この世界で文化を持つのは、我々人間だけである。・・・・・しかしね、君は哺乳類というものを過大に評価しすぎているんじゃないかな・・・蟻さんは仲間とよく協力しあう。その上、飢えた仲間を見ると自分の胃の中にあるものを吐き出して食べさせてやるし、・・・巣を攻撃するものがあれば己の腹を破裂させて防ぐのだ、、、、。生物というものは、進化すればするほど、いわゆる高級な生き物になればなるほど、個というものを重んじるようになる・・・・・・・・人間はひょっとしたら個を発見しすぎた哀れな生物なのかもしれません。個人個人の個にしがみつくあまり種そのものが滅びようと構わないというふうに・・・・・」(コピペでないので、、誤りも〜〜😂)

 


また、休憩〜〜〜😍 - 2016.11.29 Tue



 結構な強風模様のここいら、、、さすがに12月に突入感が強くなる〜〜。。。さてさて12月議会〜。

 当方的には、、やはり、、、各住民説明会などもあったし、、、住民の関心が高くなっている議会であろうと推測するのだが、、、。まあ、、、でもでも、、、「ロクデモナイ議員が〜〜」との声もなくもないし、、、対して、、、なのかもしれない。

 通告が終わったので、、、議員的には、少々、一息気分であるのだが、、、。それほど落ち着かない感があるもんである〜😭

IMG_8127.jpg

 昨晩の両津支所改築(建設)の会場となった、、あいぽーと、、、、。

 何かと無駄遣いの槍玉にあげられる施設である。。。なんだかんだで16億円強の事業費であっyた。庁舎建設問題の説明会の畑野会場での住民の声は適切だと思って聞いた。(録画放送ですが)

 当方的に超要約すれば、、、、佐渡市合併の矛盾、不満の行き先が、、、この施設に向いている。つまり、箱物行政批判となっているというものである。身近な公共施設や学校なや保育園などなど、、、次々に統廃合などが進められたが、、、そこには、住民の意思が反映されていない。いつも、市長と議会がガチャガチャやっていて、、、その決定には、住民がいつもいなく、、、、あるとすれば、結論が決まった、、、この種の住民説明会である。そこをなんとかするシステムを作るべきだ、、、というものである。(あくまでも、当方理解)。

 当方的には、全く同感である!!!

 ある意味当然とも言える意見である。では、なぜ、そうならないのか????・・・どこかに嘘があるのではないか?

 市長も、、、議員も、、、なんだかわかったような顔をして、、、いるだけで、実は、内心、わかっていない〜〜😎😩😘😂とか?市職員も、、、間違っていると思っても、、、それをそのまま進めてしまう、、、😏とか。。。
 
 色々意見が違っても、、、議論の結果、、、もちろん、、、リスペクトでですが、、、その結果は、、、それこそ多数決に従う訳で、、、それが間違っていたら、、、間違いを正せばいい。。。だけではなかろうか???

 ところが人間様なんぞというお方は、、、自分が一番正しいなんてな見栄がある面々とくる、、、おまけに、政治家なんつ〜もんは、ある意味人気商売だから、、、やりきれない〜〜。

 IMG_8163_20161129211519a41.jpg

 ・・・そうあの大震災で、、、まさに命がけで住民の命を守ろうとした、、、自治体、、、。

 IMG_8121.jpg

 木っ端公務員か、、、🤗。。。。憧れの職業が政治家という方もいるが、、、、当方的には、、そうは言い切れないし、、自信もない、、、。。。。

 などなどと、、、ブツブツ、、言いながら、、、議会準備〜〜なわけである〜〜✌️

 完璧、、わけわからん愚痴〜〜〜💕


ちと、拍子抜けの12月議会か〜〜ぁ? - 2016.11.29 Tue

 

 これが、28日時点での、一般質問通告者メンバー〜〜〜👌・・・

 当方的には、、、少ないかなぁ〜〜が感想、、、。そうそう、、、期待の新しい議員も少ないんじゃねぇ〜〜😊が当方的〜〜〜。

 そんでもって、、、当方的には、、、、各種(と言っても2つですけど)の住民説明会も行われた、、、。当方的に言えば、、、それなりに(多いかどうかは、別にして〜)、、住民も悩んでいるし、、真剣になっている、、、故に、、、当然のごとく、その質問が多かろう〜〜と推測していたのですが、、、。そうでもない!!(これには、当方的には、びっくら〜〜)

 ま、他人様のことであり、、、いらぬお節介なのだが〜〜〜😭

 ちと、拍子抜け〜〜〜。通告時に某議員と出っくわした、、、。通告中身を見たら、、、「ない」。。。この方は、庁舎建設すべしの急先鋒、、、と思っていたのに、、、実は、びっくりした訳である〜〜😳

 荒れ模様の12月議会かと思っていたが、、、そうでもないのかもしれないというのが、、当方的感想&推測〜。

 ちなみに、、、当方は、、、庁舎問題も温泉問題もどちらもやりますけど〜〜。(ま、通告文書に見えないだけで、、、質問の中身は、、、それらに触れる議員も多いのかもしれないけど・・・・)😎

 やっぱ、、、、明日はどうかな〜〜?、、、である。

(絵文字、、、、愛妻MacBook Airがさすがに、限界に来たので、、、nweのタッチバーMacBookProに変わったので、、、妙に絵文字が増えた訳である〜〜〜🤗・・・新しいのは、超ハエ〜〜!&バタフライキーボードには賛否両論あるようですが、当方的には、ものすごく打ちやすい、、、従って、早くなった気がしている〜〜(ちょい、レビュー)❤️)

 IMG_8145.jpg





♫家(支所)を立てるなラァ〜ぁ〜〜♬その1 - 2016.11.28 Mon



 加藤和彦ふう〜〜ウ、、、♫家(支所)を立てるなラァ〜ぁ〜〜♬ ♫家(支所)を立てるなラァ〜ぁ〜〜♬ではないが、、、支所を建てるなら〜〜♬♫♪ネタ〜〜〜。

 本庁舎建設問題とも、、いくらか関係のある、、、両津支所の改築に関する住民説明会(3回目)に参加してきた。会場は、、、、かの有名な、、あいぽーと、、、である〜〜〜。

 両津支所の改築は、、、前市政では、「新庁舎建設」に合わせて進められていたものです。ちなみに、支所・行政サービスセンターでは、、、相川支所が一番に取り組まれている。相川支所は、消防署と合わされた複合施設、、、。

 事実上の支所などでの最後が、この両津支所である。新穂、小木も同時期だが、すでに建設案も了解されて、、、いるが、、、両津地区では、まだ住民合意に至っていない、、、というものである。

 そんでもって、、、両津の場合は、、、、支所+公民館+図書館という3つの施設が複合する施設というのが、現状である。・・・実は、そこに、、、教育委員会が入ることになった。(本庁建設で金井に行くはずだったけど)さらには、両津文化会館も入れ込もうというのが、、、、市側の計画であるが、、、、今日の中では、、、文化会館を入れることについての市側からの言明はなかった〜〜〜😄。(当方的には、、、この辺がなんか変!!やはり全体像を示した上での、住民との話し合いが必要であろうと思われるのである〜〜〜が)

 つまり、、、両津地区のこの支所の改築は、、、、事実上の新築、、、、おまけに、公民館+図書館(+文化会館??これは、言明していない。関係者との合意ができていない)、、、という3〜4つの公共施設が一体化=複合化する訳である。

 何を言いたいか???それだけ事業費がかかるのは、当然であろう、、、というものである。ま、逆に考えれば、、、3〜4つを別々に立てるより、、、格安、、、とも言えるんじゃなかろうか?佐渡の場合の公共施設の更新というのもの、、廃止ではなく、、、こんな感じでなければならないと当方的には思っています。公共施設の更新や行革で言うところの、、、いわゆる、、、ダウンサイジング(減築)・複合化、、、、という手法である。

 手法としては分かるのだが、、、すでに書いていますが、、、、結局、、、先に大きさありきで、、、結局、詰め込むことになっている気がします。・・・なんでも、そうですが、、、まずは、あるべき姿が先にあり、、、そこから現実問題として、どのようにするか?と知恵を出し合うことが、、、重要ではなかろうか???と!!!!

 特に、図書館は、、、そうであると思われる訳である。。。両津地区では、、、もともと図書館が欲しいという待望論が昔からあるし、、、今日の参加者の言葉では「悲願」(と言っていた)、、、、です。
 当方的でしかありませんが、、、、近くに小学校もあるし、、、利用度は今以上に上がる気がしますし、、、また、住民の憩いの場、、、にもなる〜〜〜😃。。。。また、港ですから、、島民全体や観光客などなどと気軽に使える図書館こそ、、、現代版ではなかろうか???従って、、、それなりの図書館にすべきだと考えますけど〜〜〜。。。

IMG_8141.jpg

 今日の結論的に言えば、、、、市側がこんな設計で作りたい、、、ということに対して、、、様々な意見も出たが、、、最終的には、、、これでやらせてください、、、、、、暗黙の了解(参加、住民)、、、という結末になったような気がする訳である〜〜〜。

 (勝手な言い草ですが、、、両津パワーを期待していましたが、、、少々、ガックシ〜〜🤗感、、、。元市役所OBさんも前回からの変更を評価していたし、、、、)

IMG_8137.jpg
 (当方の、、、傍聴道具〜〜😀)

 ま、住民の方がいいというのに、、、、当方ごときが、、あれこれ言うのも(ここで言っていますが〜〜)ですが、、、。少なくとも、、、あいポートの二の舞には、、、、ならないように願いたい〜〜〜。

 (もう少し、、、書きたいが・・・)・・・・つづく〜〜〜。。。。(一般質問にしようか???)


録画、、住民説明会を見ながら、、、。 - 2016.11.27 Sun

  

 一般質問の通告準備をしながら、、、小木地区の庁舎問題の説明会録画放送を見た〜〜〜。(あははは、どこかで聴いたことのあるような声???おそらく、もと市職員かなぁ〜〜??などと・・・)・・・ちなみに、小木会場は、荒れたと聞いたが、、真野ほどでもない、、、というのが当方的感想〜〜〜だが。

 説明会の最終版にきて、、、執行部側の言い分も、、、できあがってきているように感じました。ただ、、、住民の声にもあったが、、、何が何だかよく分からない、、、というのも本音なような気がします。

 ここまでの感想、、、。(^^;)

 1, どうでもいい議員(一応、へりくだってます〜)でさえ、、、比較表を眺めたり、過去の資料をひもといたりして、、、はじめて、分かるのですから、、、住民にとっては、1〜2回のやりとりでは、分からないのではないか?(ま、そのために議員の仕事=市民に代わって、、、ということなんですが!)=この意味では、市民に分かりやすく説明することが、執行部側に求められるのである。

 昨日も書きましたが、、、市民の市政に関する関心が、、、少なくとも、、、これまで以上に高まっていることは、明白です。特に、市報に出ていたとかと言い財政問題を取り上げたり、、、、市民のレベルも高まっている。(変な意味でも、馬鹿にしたものではありません)
 ・・・では?議員は???が、、、当方的感想でもあるのだが、、、、(^^;)〜〜〜(汗)。

 2つめ、、、、全会場を回った訳ではありませんが、、、、、現市職員や近々のもと市職員の参加が、、、それなりにあったような気がします。これは、いろんな意味もあるのでしょうが、、、これから市がどうなるのか?という老婆心から?発言は、そんなに多くなかったような、、、ただやはり勘とをついた質問であった〜〜気がする。

 3つめ、、、、これも、公務員系ネタ、、、。ある会場では、市でない公務員(市も)だった方が、発言していた。しかも、その方は財政問題に強い方であった、、、、その人の前で、市側が財政論をやっていたの知っていたか???(笑)・・・というように、実は、その道のプロフェッショナルもいたように感じた。

 4つめ、、、はてさて、、この一連の住民説明会で、、市民が得たものもあろうし、、、執行部が得たものもあろう、、、議員も〜〜だが、、、この教訓をこれからどう活かすのか?ではないか、、、、。


 政治に対して意見や批判を言ってくれることは、最もいいことで、、、、最も困ることは、、無関心で何も言わないことである。

 そんな感じを大きく受けたそれぞれの住民説明会、、、、。春の選挙から、、、そろそろ、、、冬の季節に向かうのである〜〜〜(^^;)。

 追:当会派の庁舎問題について、、、建設決議に賛成しなかったことで「日和見」〜〜みたいなご指摘もありますが、、、、。(どうでもいいんですけど、一応〜〜)もともと、前市政時代から賛成ではないもの〜〜。理由はこちら〜〜(リンク


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2016年11月 | 12月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号13番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

since08.7.5~

最新記事

カテゴリ

動画編 (7)
過去の記事一覧 (1)
Mail (1)
市民アンケート (18)
庁舎建設問題 (117)
住民投票 (23)
温泉 (56)
ブログについてのご注意! (58)
公契約条例 (4)
こえ、声 (7)
おもしろ!しんぶん赤旗 (30)
議会 (653)
議会報告 (53)
一般質問項目 (27)
政治 (189)
議会改革 (39)
議員 (65)
政務調査費 (11)
議員報酬 (5)
市長退職金 (3)
佐渡市ビジョン (42)
市町村合併 (22)
条例と要綱 (3)
ブラック行政? (9)
佐渡市できごと (68)
佐渡呼名 (2)
改正離島振興法 (6)
図書館 (197)
縮小計画 (50)
新聞報道? (7)
地域の図書館・図書室は? (14)
図書館協議会 (3)
意見交換会 (12)
図書館建設? (13)
教育委員会 (31)
図書館戦争関連動画 (6)
教育 (18)
いじめ・不登校 (4)
子ども/少子化 (142)
学校給食 (17)
学校統廃合 (24)
保育(民営化) (50)
福祉 (129)
高齢者 (22)
社会福祉協議会 (1)
敬老年金 (3)
医療・介護 (38)
国保 (47)
後期高齢者医療制度 (2)
買物難民 (7)
新型インフルエンザ (8)
財政 (11)
平和 (63)
ガメラレーダー (18)
行革 (18)
農業 (78)
生物多様性佐渡戦略 (5)
地元・地域学 (17)
観光 (74)
佐渡ぐるめ???? (35)
文化 (8)
能舞台 (10)
海水浴 (8)
原生林 (5)
朱鷺・環境 (86)
地域 (44)
限界集落 (8)
経済 (69)
地域経済 (37)
住宅リフォーム助成 (19)
雇用 (3)
原油高騰 (6)
消防力 (10)
交通権 (24)
空港 (14)
佐渡航路 (38)
未分類 (17)
落石注意 (3)
請願権 (21)
水道水 (12)
防犯灯 (13)
CATV (1)
道路 (2)
防波堤立入禁止 (10)
趣味 (4)
魔女の一撃(ギックリ腰) (5)
ひといき (258)
落語 (12)
Macなやつ (38)
防災 (95)
地域防災計画 (34)
エネルギー・原発 (77)
本 (6)
公務公共労働って? (22)
日本共産党〜 (5)
(0)
地方創生(再生) (50)
不祥事と法令遵守 (21)
2016市議選 (6)
地方自治 (4)
公共施設 (2)
自治基本条例 (1)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!